大学入試センター試験の最新情報をお届け!

きょうとこうかじょし

京都光華女子大学

私立大学 京都府

学部・学科

学べること

思考を活性化させる授業で知識や考えを深めていく

「社会で活躍する力」を身につける京都光華の共通の学び

校名の「光華」には、清澄にして光り輝くおおらかな女性を育成したいという願いが込められています。本学の全学生が履修する基礎・教養科目には、仏教精神を基盤とした豊かな教養と幅広い視野を身につけるための科目、実践的な演習を通してスキルアップを目指す科目を編成。セルフマネジメント、コミュニケーション、リベラルアーツ、キャリアデザインの4分野の学びと全学コア科目として、「京都光華の学び」「伝統文化とマナー」「仏教の人間観」「アカデミックスキル入門」などを全学生が履修する必修科目として設置しています。

閉じる

アクティブラーニングで“主体的に行動する力”を身につける

教員が講義形式で一方的に教えるのではなく、学生たち自らが主体的に、仲間と協力しながら課題を解決するような指導・学習方法を「アクティブラーニング(AL)」と言います。本学では、さまざまな授業でALを取り入れています。思考を活性化させる授業で知識や考えを深め、専門アドバイザーによる学習サポートで自学自習を促進するほか、学修成果や学習プロセスを確認しながら学ぶことによって、社会で輝くための「考えを深め発信する力」「意欲的に学びを継続する力」「行動結果を自己評価する力」を身につけます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ