きょうとこうかじょし

京都光華女子大学

私立大学 京都府

京都光華女子大学/学部・学科

学べること

「医療・リハビリ」「ビジネス」「教育」の分野を網羅する学部学科構成

本学では社会に貢献する人材の育成、特に人々の“Well-Being”(すべての人が健やかに安心して暮らせる社会)の実現に寄与する女性人材を輩出すべく、「医療・リハビリ」「ビジネス」「教育」の分野を網羅する学部学科構成となっており、さらに各分野を横断的に学べるカリキュラムが充実しています。特に人々の健康を支える医療・リハビリ分野の専門職養成の幅広さは京都滋賀エリア屈指、関西エリアでもトップレベルの分野を網羅しており、各分野の専門的な学びはもちろん、これからの社会で求められる「多職種連携」に対応できる力を育成するための学部学科横断型のカリキュラムが整備され、多くの卒業生が即戦力として社会で活躍をしています。

リベラルアーツ教育を通して、一人ひとりの強みを作る

全学生が履修するリベラルアーツ教育科目には、仏教精神を基盤とした豊かな教養と幅広い視野を身につけるための科目、実践的でアクティブな演習を通してスキルアップを目指す科目、データやAIを日常の生活、ビジネス・健康科学・教育などの場で使いこなすための科目などがラインナップされており、人文、社会、自然科学、数理・データサイエンス・AIにわたって、バランスよく構成されています。また、大きな特色として、礼法を基礎に置いて茶道、華道、書道を体験的に学ぶ伝統文化を必修にしています。専門分野の学習だけでなく、社会人としての道を歩んでいくために、本学のリベラルアーツ教育は、実生活で役立つ知識とスキルを提供します。

EXPO 2025 大阪・関西万博「TEAM EXPOパビリオン」への参加が内定!

これまで本学では2025年に開催される大阪・関西万博への参加を目指し、「食のバリアフリー化の技術開発と普及促進」というテーマで、研究・取り組みを続けてきました。
そして、ついにEXPO 2025 大阪・関西万博「TEAM EXPOパビリオン」への参加が内定しました。
「TEAM EXPOパビリオン」でステージ発表と展示を行う「嚥下調整食和菓子」は本学の言語聴覚専攻、健康栄養学科、ライフデザイン学科それぞれの教員と学生、そして京都の和菓子店や京介食推進協議会との共同研究により生まれた和菓子です。
柔らかく、引っ付きにくい特性があり、嚥下能力(飲み込む力)の弱い高齢者や小さなこどもでも簡単に飲み込みやすくなっており、誰でも美味しく食べることができます。
EXPO 2025 大阪・関西万博に向けて、これからも「TEAM EXPO 2025」プログラムの共創パートナーとして、本学が有する専門領域(人間健康、栄養、スポーツ、言語聴覚、心理、看護、経営、教育、教養)を通じて、健康創造社会の実現に寄与します。

京都光華女子大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ