学校パンフ取り寄せで図書カードGET

どうししゃじょし

同志社女子大学

私立大学 京都府

看護学部の詳細情報

(京田辺キャンパス)

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)

所在地

1~4年:京都

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●4年間継続して学習する「看護実践総合演習」を通して、看護職者としての基本的な姿勢を修得
●京都府、大阪府、奈良県の病院、高齢者施設、訪問看護ステーション、保健所などでの臨地実習で、看護力を身につける
●学びを支える「蒼苑館」。看護技術修得の要となる自己学習を支援するプラクティカル・サポート・センターを配備

3つの教育理念「キリスト教主義」「国際主義」「リベラル・アーツ」を礎に、看護学に関する専門的な知識・技術に加えて、円満な人格と幅広い教養、高い倫理観、人間や環境への深い洞察力を養い、ヒューマンケアに基づく看護実践力を備えた女性の育成をめざします。

【キャンパス】京田辺キャンパス
【学生数】244人(2017年5月1日現在)※2015年4月開設
【専任教員数】23人(2017年5月1日現在)

看護学科

講義・学問分野

体のしくみ、基礎栄養学、基礎薬理学、看護学概論、ヘルスアセスメント、成人看護学概論、公衆衛生看護学概論、看護コミュニケーション論、看護過程論、睡眠改善学、成人慢性期看護援助論A・B、看護倫理、国際保健、国際看護活動論、ウイメンズヘルス援助論A・B、看護実践総合演習Ⅰ~Ⅳ、看護マネジメント など

閉じる

学部の特色

看護実践総合演習

4年間継続して学習する「看護実践総合演習」を通して、看護職者としての基本的な姿勢を修得

「看護実践総合演習」は、看護職者としての基本的な姿勢の修得、臨床判断能力に基づく看護実践能力の修得、キャリア教育の3つから構成。1年次から段階的に積み上げる形で、既習の学習内容を統合して「知る」「わかる」から「使う」「実践できる」段階への橋渡しを狙いとしています。

閉じる

多様な臨地実習を実施

京都府、大阪府、奈良県の病院、高齢者施設、訪問看護ステーション、保健所などでの臨地実習で、看護力を身につける

3年次に専門領域で実習を行ったあと、さらに4年次にいずれかの専門領域で実習を行います。他職種とのチーム医療や保健・医療・福祉チームとの協働・連携から、患者さんのQOLを援助する基本的能力を養います。さらに、看護援助を通して総合的な看護実践能力を培うとともに看護観を育む機会となります。

閉じる

看護学部関連棟「蒼苑館」

学びを支える「蒼苑館」。看護技術修得の要となる自己学習を支援するプラクティカル・サポート・センターを配備

2015年4月、看護学部開設と同時に完成した「蒼苑館」は、看護学の専門分野ごとに、基礎看護学、成人看護学、ウイメンズヘルス・小児・精神看護学、高齢者・在宅・公衆衛生看護学の各実習室を配置。
また、薬学部との連携を視野に入れ、教育・研究の連携促進のための共同研究施設(プラクティカル・サポート・センター)なども設置しています。

閉じる

学べること

看護学科

自己学習を支援するプラクティカル・サポート・センターを活用し、看護技術を学修

安全・安心な看護を提供するためには、看護技術の基本を繰り返し練習することが大切です。看護学の実習室に加え、プラクティカル・サポート・センターにも自己学習のできる環境を整備。血圧測定モデル、フィジカルアセスメントモデル、心肺蘇生モデルなどを常設しています。
また、薬学部とのコラボレーションによるチーム医療を学修する場所としても活用します。

閉じる

アドミッションポリシー

看護学科の求める学生像(求める能力・適性など)

看護学部看護学科は、高度な知識と技術に基づく、多様な看護ニーズに対応できる看護実践能力を備え、医療現場におけるチーム医療に参画できる「質の高い看護師」を養成することを基本とし、少子高齢化社会の看護、医療、保健等に関するさまざまな社会的要請にこたえる人材を養成することを目的とします。
この目的を達成するために、本学の教育理念である「キリスト教主義」「国際主義」「リベラル・アーツ」のもとに、看護学に関する高度な知識と技術に加えて、円満な人格と幅広い教養および人間の尊厳に基づく高い倫理観、人間および環境への深い洞察力を養い、看護職者として、総合的なヒューマンケアに基づく看護実践力を養成する教育を行います。

求める学生像(求める能力・適性等)
1.本学の教育理念と、看護学部看護学科の教育目標に魅力を感じる者。
2.看護職者としての専門的な知識・技術はもとより、生命を大切に思い、人間の尊厳を尊重し、豊かな人間性を育むことのできる者。
3.保健、医療、福祉等のさまざまな場において、総合的なヒューマンケアに基づく看護の実践を目指す意欲を持つ者。
4.知的好奇心と学習意欲を持ち、自己研鑚に努力を惜しまない者。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ