×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

どうししゃじょし

同志社女子大学

私立大学 京都府

生活科学部の詳細情報

(今出川キャンパス)

学科・定員・所在地

学科・定員

人間生活学科(90名)
食物栄養科学科(食物科学専攻60名、管理栄養士専攻80名)

所在地

1~4年:京都

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●住居関連をはじめとする学科のカリキュラムが充実、多角的にくらしを見つめる(人間生活学科)
●食品企業でのインターンシップで、商品開発や品質管理、食品分析などに挑戦(食物栄養科学科 食物科学専攻)
●管理栄養士国家試験合格率は98.9%(食物栄養科学科 管理栄養士専攻 2020年3月卒業生)

人間生活学科では、「くらし」「こころ」「まちづくり」から多彩な分野を学びます。
食物栄養科学科は、食品学・調理学・栄養学をバランスよく学び、食を研究する食物科学専攻と管理栄養士国家試験への高い合格率を誇る管理栄養士専攻の2専攻を設置しています。

【キャンパス】今出川キャンパス
【学生数】942人(2020年5月1日現在)
【専任教員数】26人(2020年5月1日現在)

人間生活学科

講義・学問分野

人間生活学基礎演習、児童学、社会心理学、くらしの経済学、衣生活学、食生活学、住生活学、居住環境学、社会福祉学A、いのちと倫理、服飾文化史、京の伝統染織論、インテリアデザイン論、空間デザイン応用実習 ほか

閉じる

食物栄養科学科

講義・学問分野

食物科学専攻/有機化学、基礎統計学、生活科学概論、食生活論、調理科学実習I~IV、生物学実験A、食品化学I・II、食品官能評価論、栄養学、食品バイオテクノロジー実験、調理科学実験、京の食材論 ほか
管理栄養士専攻/栄養素の化学、社会福祉学B、解剖生理学I・II、食品学総論、栄養教育論I~III、公衆栄養学I・II、臨床栄養学実習A・B、臨床病態学実習、給食経営管理実習(学内実習)(臨地実習) ほか

閉じる

学部の特色

豊かな生活を実現するための知識・技術・感性を養う

住居関連をはじめとする学科のカリキュラムが充実、多角的にくらしを見つめる(人間生活学科)

インテリア関連に幅広い知識を持ち、インテリア計画や商品選択のアドバイスを行うインテリアコーディネーターの仕事は、多様化・個性化する時代にあって、活躍の場がますます広がっています。
人間生活学科では、「住生活学」「インテリアデザイン論」など資格取得を支援する専門科目を数多く開講しています。

閉じる

実社会で実践力を磨き、職業観を確立する

食品企業でのインターンシップで、商品開発や品質管理、食品分析などに挑戦(食物栄養科学科 食物科学専攻)

食物科学専攻では、チームに分かれて食品関連会社でインターンシップに参加し、商品開発や品質管理、食品分析などを経験。実習前には市場調査や商品企画案作成などの演習も行います。

閉じる

臨床現場で活躍できる管理栄養士をめざす

管理栄養士国家試験合格率は98.9%(食物栄養科学科 管理栄養士専攻 2020年3月卒業生)

食物栄養科学科 管理栄養士専攻の2020年3月卒業生93人が、第34回管理栄養士国家試験を受験し、92人が合格しました(合格率98.9%)。
教員とスタッフによる緻密な国家試験サポートと、学生一人ひとりの地道な努力の成果にほかなりません。卒業後は臨床現場でチーム医療の一員として実力を発揮するなど、活躍の場は多岐にわたります。

閉じる

学べること

人間生活学科

「くらし」「こころ」「まちづくり」の3つを学修分野とし、多彩な分野の学びを究める

●「くらし」「こころ」「まちづくり」から多彩な分野を学ぶ
学科全体の目標である「くらし」の探求、人の内面の探究に焦点をあてる「こころ」、学科教育と地域のくらしとの関わりに主眼を置く「まちづくり」の学びを通して、多彩な分野の学びを究めます。
自由度の高いカリキュラムと少人数教育で、興味のある分野を早い段階で見つけ、専門的な学びへと発展させていきます。

●さまざまな「くらし」の現場で活躍できる女性に
本学科の学びを積み重ねることによってくらしのしくみやシステムにも自然と精通。教育や行政をはじめ、金融、流通、福祉分野など、社会での活躍の場も多岐にわたります。

【授業・講義】
都市空間をテーマに知識を深め、地域の課題解決に向けたアイデアを練る〈都市空間研究室〉

都市計画や地域の個性を生かすまちづくりについて、文献やディスカッションを通じて学びます。また、フィールドワークで地域を知り、課題解決のアイデアを自分で考え、表現する力を身につけます。

閉じる

食物栄養科学科

生活活動の基本である「食」を探求。食品、調理、栄養の知識はもちろん、実験・実習を通じて科学的思考力も養う

【食物科学専攻の特色】
豊富な実験・実習を通して科学的においしさを追究。食品・調理・栄養についてバランスよく学ぶとともに、論理的思考も兼ね備えた「食」のスペシャリストをめざします。
・食品学・調理学・栄養学の3分野をバランスよく習得
・食品衛生管理者・監視員(任用資格)、家庭科教諭、フードスペシャリスト(受験資格)などの資格取得が可能
・京の和菓子や食材など、地の利を生かした学びが充実

【管理栄養士専攻の特色】
管理栄養士としての多岐にわたるニーズに応えられるように、臨床栄養学を中心に実践的に学びます。そのため、病院や保健所・学校・福祉施設の現場での豊富な臨地実習を実施。「治療の一環」としての栄養学を実践的に学び、国家資格「管理栄養士」合格をめざします。
・臨床栄養学に重点を置いた専門的な学び
・国家試験合格に向けた充実のサポート体制と高い合格率
・将来は、さまざまなフィールドで活躍できる

【授業・講義】
飲食物に含まれる微量元素を解析し、生体への影響を研究する〈公衆衛生学研究室〉

ヒトが生きていくうえで欠かせない「微量元素」。研究室では、飲食物の中に含まれる微量元素の測定や、摂取状況を把握するためのモニタリング指標の開発を行っています。

閉じる

アドミッションポリシー

人間生活学科の求める学生像(求める能力・適性など)

生活科学部人間生活学科は、真に豊かで幸せな家庭生活・人間生活の確立及び人類の福祉の向上を目指し、生活への科学的な認識力と実践力を備えた生活者として、企業・行政・団体・学校などで生活のスペシャリストや家庭科教員として活躍できる人材の養成を教育目標としている。この教育目標を達成するため、入学者には以下のような人物を求める。

【知識・技能】
・高等学校で学習するレベルの基礎的な知識・読解力を備えた者。

【思考・判断・表現】
・生活の中で直面する課題解決のため、分析力や創造力を育むことのできる者。

【関心・意欲・態度】
・家庭から地域社会、地球規模までの広い視野と、生活の向上を目指す自主性・探求心を持つ者。具体的には以下の事項について強い興味や関心を持つ者。
・快適な住まいづくりや衣服のデザイン
・まちづくりや自然との共生を通した地域交流
・現代社会・文化が与えるこどもや家族への影響
・くらしをめぐる経済問題や消費問題
・こころのしくみや現代人がかかえる倫理問題

閉じる

食物栄養科学科の求める学生像(求める能力・適性など)

生活科学部食物栄養科学科は、主に自然科学的方法によって食と栄養に関する実践的かつ総合的な教育・研究を行い、幅広い教養と科学的な思考力を身に付けた人材を育成する。食物科学専攻では、豊富な実験・実習を通して科学的な思考力と技術力を養い、将来、食品産業を主とした一般企業、学校などで活躍できる「食」のスペシャリストを養成する。管理栄養士専攻では、食生活の様々な要素を関連付け、実験・実習を通してそれらを科学的に分析、理解し、将来、病院・福祉施設・学校・保健所など、保健・医療・福祉・教育・行政の分野で人々の生活の質の向上に貢献できる管理栄養士を養成する。この教育目標を達成するために、入学者には以下のような人物を求める。

【知識・技能】
・高等学校の化学または生物の内容を理解・習得し、入学後、本学科のカリキュラムに沿って化学・生物両方の学習を継続できる基礎学力を持つ者。

【思考・判断・表現】
<食物科学専攻>
・食品学・調理学・栄養学を科学的な視点でバランス良く学び、実験・実習における洞察力や論理的思考力を身に付けようとする者。
<管理栄養士専攻>
・栄養に対する科学的な知識や分析力と実践的な技術、実験・実習における洞察力や論理的思考力を身に付けようとする者。

【関心・意欲・態度】
・人とのコミュニケーションを大切にし、奉仕の精神に基づいて、目標達成まで弛まぬ努力を続けることができる者。
・高い教養を身に付けて社会で活躍する意志を持つ者。
<食物科学専攻>
・食に対する幅広い関心を持つ者。
・本専攻での学習や経験で身に付けた知識や技術を生かして、将来、食品産業を主とした企業や中・高等学校などで活躍したいと考える者。
<管理栄養士専攻>
・食生活と健康に対する強い関心を持つ者。
・将来、食や栄養に関する専門的な知識や技術を生かし、保健・医療・福祉・教育・行政・食品産業などの分野で人々の生活の質の向上に貢献したいと考える者。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ