×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

おおさかけいざい

大阪経済大学

私立大学 大阪府

経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

第1部経営学科(330名)
第1部ビジネス法学科(180名)
第2部経営学科(夜間110名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●3学科の相互履修で多彩な科目をカスタマイズ
●将来の志望業界に対応した6つの「進路別履修モデル」
●ビジネスの専門家をめざす 「スペシャリスト養成コース」

働き方改革、外国人雇用、女性の活躍など、めまぐるしい変化を繰り返す、ビジネス環境。そんな社会において、起業家や経営者だけでなく、企業で働くビジネスパーソンすべてに必要とされるものが、「経営」と「ビジネス法」の知識です。経営学部は「経営と法の融合」により、社会から要請される次世代の教育を実現。理論と実践のバランスがとれた「真のビジネススキル」を習得できます。

【キャンパス】大隅キャンパス
【学生数】第1部2163人、第2部521人(2020年5月1日現在)
【専任教員数】第1部41人、第2部6人(2020年5月1日現在)
【大学院】経営学研究科

第1部経営学科

講義・学問分野

経営学、流通論、経営史、中小企業論、マーケティング論、国際取引法、管理会計論 など

閉じる

第1部ビジネス法学科

講義・学問分野

会社法、不動産法、リスクマネジメント、知的財産法、国際税務会計論、模擬裁判 など

閉じる

第2部経営学科

講義・学問分野

キャリアデザイン、ネットビジネス論、ビジネスプランニング、雇用関係法、販売管理特論 など

閉じる

学部の特色

3学科を横断し、必要な領域を学べる

3学科の相互履修で多彩な科目をカスタマイズ

経営学部は学科の垣根が低く、相互履修がしやすいのが特長です。高度な経営理論を学ぶ第1部経営学科。法知識を培う第1部ビジネス法学科。資格などの実践力を磨く第2部経営学科。それぞれの科目をカスタマイズして、必要なスキルを身に付けることができます。

閉じる

各進路に対応した履修モデル

将来の志望業界に対応した6つの「進路別履修モデル」

製造業・流通業・金融業・不動産業・サービス業・公務員の各進路に対応した、6つの履修モデルを設置。希望の進路に必要な科目を効率良く学ぶことができます。各モデルとも「経営」と「法」をバランス良く学べるため、真のビジネスパーソンとして活躍が期待されます。

閉じる

ハイレベルな学習で専門家を育成

ビジネスの専門家をめざす 「スペシャリスト養成コース」

経営コンサルタントや企画部門の専門家をめざす「コンサルティングコース」と、税理士をはじめとする税務、会計の専門家をめざす「税法会計コース」を設置。さまざまなビジネス領域の専門家の育成を目標に、本学大学院経営学研究科への進学も視野に入れた高度な専門学習を行います。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

第1部経営学科

基本的知識・ルールと実践的能力を身に付け、企業経営のみならず法律にも強い市民・職業人を育成

第1部経営学科は、市民社会・ビジネス社会の一員としての基本的知識・ルールと実践的能力を身に付け、企業経営のみならず法律にも強い市民・職業人を育成します。

【授業・講義】
●江島由裕ゼミ:実践型リサーチ・プロジェクト:企画・調査・実践

特定の企業・お店を選び、その経営の現状と課題を徹底的にリサーチ。大学で学習している理論や知識を総動員して、客観的(データを使って)かつ主観的(感性を使って)に経営状況を分析し、経営改善につながる提案を行います。過去扱った事例は、「タリーズコーヒージャパン」「ユナイテッドアローズ」「時屋」などです。

閉じる

第1部ビジネス法学科

法の基礎知識と運用能力を身に付け、経営にも強い市民・職業人を育成

ビジネス法学科は、ビジネス社会の法化の進展をうけ、企業活動に不可欠となってきた法の基礎知識と運用能力を身に付け、経営にも強い市民・職業人を育成します。

【授業・講義】
●池島真策ゼミ:企業経営と法

会社法という側面から、企業経営(例えば、資金調達、企業再編、企業買収・防衛策など)の基礎的ルールを学びます。こうした企業経営の方向性を決めるに際して、経営者達がいかなる過程で、何を考えて意思決定を行っているのかを分析・理解することで、企業経営の見えなかった側面が見えてきます。こうした企業分析の能力は、その後のビジネス社会で大きな力となるはずです。

閉じる

第2部経営学科

経営とビジネス法に関する基礎教育と資格取得を支援

第2部経営学科は、さまざまな学習目的や動機をもった、幅広い年齢層のキャリア形成を支援することを軸にして、経営とビジネス法に関する基礎教育と資格取得を支援します。

●4年間の学費等は昼間の約半額
少人数教育、一人ひとりの目標に合わせたキャリアアップときめ細かな体制にもかかわらず、学費は昼間の約半額。国公立大学よりも安い4年間学納金を維持しています。

●夜間部だけでなく、昼間部の講義も受講可能
全学共通科目や語学科目、経営学部第1部経営学科、ビジネス法学科などで開講される科目と合わせて60単位まで卒業に必要な単位(124単位)に含めることができます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ