おおさかけいざい

大阪経済大学

私立大学 大阪府

人間科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

人間科学科(175名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●入学時の「キャンプ実習」で学部の絆が培われる
●各自の興味・関心に即して専門性を深めるコース制
●教職や資格取得に対応したカリキュラム。2018年度から「公認心理師」対応カリキュラムがスタート(予定)

本学部は、「現代心理学コース」「スポーツ健康コース」「メディア社会コース」の3コース制。2年生進級時にコースを選択できるので、入学して1年間は自分の関心や興味をじっくりと考えることができます。

【キャンパス】大隅キャンパス
【学生数】843人(2017年5月現在)
【専任教員数】25人(2017年5月現在)
【大学院】人間科学研究科(M)

人間科学科

講義・学問分野

臨床心理学、犯罪心理学、心理療法、健康とエイジング、地域スポーツ論、ジャーナリズム論 など

閉じる

学部の特色

学年の垣根も超え、交流できる新入生キャンプ

入学時の「キャンプ実習」で学部の絆が培われる

人間関係の大切さを実体験するためのイベントとして、本学部では入学時に「キャンプ実習」を行います。キャンプには、新入生を支援する上級生「キャンプサポーター」も参加するため、学年を超えた交流やつながりも生まれます。

閉じる

専門実習科目によりスキルを高める

各自の興味・関心に即して専門性を深めるコース制

1年次で全学共通科目および学科専門科目を履修し、2年次で「現代心理学」「スポーツ健康」「メディア社会」の3コースのいずれかを選択します。2年次には、自分の所属コースに置かれた「専門実習科目」を履修することによって専門分野への意識を高め、測定や調査、観察を通じて成果の評価や客観性の重要性を理解します。
また、臨床心理学など実技指導が必要な科目については実験を重視し、実践的な知識を積極的に追究します。

閉じる

中学や高校の教員のほか、多様な資格取得がめざせる

教職や資格取得に対応したカリキュラム。2018年度から「公認心理師」対応カリキュラムがスタート(予定)

「社会」「保健体育」の中学校教諭、「公民」「保健体育」の高等学校教諭の一種免許状が取得できます。
また、社会調査士、産業カウンセラー(受験資格)、健康運動指導士(受験資格)などの資格取得にも対応しています。
2018年度からは「公認心理師」の受験資格取得に対応したカリキュラムがスタートする予定です。

閉じる

学べること

人間科学科

一番身近で一番複雑な存在である「人間」を読み解く

現代に生きる人間の在り方は表面の一面だけで判断できるものではありません。本学科では人間の行動や心理に大きく関わる要素に心理学やスポーツ・健康学、メディア社会学を取り上げ、専門的な学びで理解を深めます。

●保健体育の教育免許や認定心理士について
本学科では、中学・高校の保健体育の一種免許状が取得可能です。1年次から計画的に履修することにより、教員免許状だけでなく、健康運動指導士の受験資格を得るために必要な科目も履修することができ、安全で効果的な運動やその指導方法についての理解がより深まります。
さらに、認定心理士の資格を得るために必要な科目も設置しています。「心理学統計法」「心理学実験実習」などの単位を修得し、所定の申請をすれば認められます。本学の大学院人間科学研究科臨床心理学専攻は、臨床心理士養成第1種指定校であり、継続して本学で臨床心理士をめざす人にとっては取得しておきたい資格です。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ