×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

おおさかけいざい

大阪経済大学

私立大学 大阪府

人間科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

人間科学科(175名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●実践的な授業が豊富にそろう、実務経験豊かな教授陣による教育
●人間科学部だけの資格が豊富。専門性のある進路が開かれている
●進路は専門職だけではない。卒業生はさまざまな分野で活躍

人間とは何か。この大きな問いについて考えるとき、「心」「体」そして「メディア」という観点からの考察は欠かせません。人間科学部ではそれぞれに対応する3つのコース「現代心理学」「スポーツ健康」「メディア・デザイン」を用意。私たちの周囲に存在するさまざまな事象を客観的に見つめ、それらの関係性を再構築する方法を探求、どんな場面でも応用できる能力を身に付け、自由にキャリアを描く人材を育てます。

【キャンパス】大隅キャンパス
【学生数】781人(2020年5月1日現在)
【専任教員数】26人(2020年5月1日現在)
【大学院】人間科学研究科

人間科学科

講義・学問分野

臨床心理学、司法・犯罪心理学、心理療法、健康とエイジング、地域スポーツ論、ジャーナリズム論 など

閉じる

学部の特色

各自の興味・関心に即して専門性を深める3つのコース

実践的な授業が豊富にそろう、実務経験豊かな教授陣による教育

人間科学部の特長は、実践的な授業が豊富にあること。教室に座って知識を得るだけでなく、スポーツ指導実習、スポーツビジネス現地実習、カウンセリングのロールプレイ実習、メディアコンテンツ制作演習など、それぞれのコース独自の専門的な授業を用意しています。また海外で実施する実習もあります。

閉じる

中学や高校の教員のほか、多様な資格取得がめざせる

人間科学部だけの資格が豊富。専門性のある進路が開かれている

現代心理学コースでは、心理学系の唯一の国家資格である「公認心理師※」、スポーツ健康コースでは、「中学校・高等学校の保健体育教員」や「健康運動指導士」、メディア・デザインコースでは、消費者行動などを分析する「社会調査士」と、他の学部とはひと味違う資格科目を用意しています。
※「公認心理師」は学部において省令で定める科目を修めて卒業し、かつ、大学院において省令で定める科目を修めて修了、あるいは省令で定める機関において2年以上の実務経験を積んだうえで受験資格を取得できます。また大学院では、必要な科目を履修することで「臨床心理士」の受験資格を取得することができます。

閉じる

実社会を生き抜く力を養う

進路は専門職だけではない。卒業生はさまざまな分野で活躍

人間科学部卒業生の就職先は、専門職だけではありません。他の学部と同じく、各業種の一般企業で、事務職や営業職などでも活躍しています。心理学で学ぶコミュニケーション力や協調性、スポーツで養うリーダーシップや判断力、デザインに欠かせない企画力や発想力などが身に付き、社会に適用し、また貢献できる人材として成長することができます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

人間科学科

人とつながり、人をつなげる力を育成

人間をさまざまな角度から研究することを目標としています。人間の心や身体はどのように働いているのか、人間を取りまく社会や文化はどのように形成されているか、そして、その中に生きる人間とはどのような存在なのかを追究します。人間について総合的・学際的に学ぶとともに、フィールドワークや体験型学習を通じて心理、身体、社会、文化について専門的に探究することによって、人とつながり、人をつなげる力を育成します。

【授業・講義】
●相原正道ゼミ:スポーツ・マネジメント

日本および国外のスポーツ・マネジメントを学ぶゼミナール。特に、プロフェッショナルスポーツ経営を専門に展開しています。また、全国規模の大学ゼミナール対抗コンテストに参加し、本学だけではなく、他大学の学生とも研究成果を競い合い優勝をめざします。スポーツマンシップがあり、主体的に学べる演習を実践しています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ