大阪経済大学/国際共創学部の詳細情報
学科・定員・所在地
学科・定員
国際共創学科(120名)*2024年4月開設
所在地
1~4年:大阪
※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。
国際共創学部の偏差値を見るプロフィール
●社会・経済を基盤とした幅広い国際的な知識を習得
●地域・社会課題解決のための理論と手法を習得
●学びを深める少人数教育と国際・海外実践プログラム
グローバルな視点で社会や経済を見据え、多文化理解にもとづき、人々と未来を共に創り出す人材を育てます。
【キャンパス】
大隅キャンパス
国際共創学科*2024年4月開設
【講義・学問分野】
国際共創入門、多文化コミュニケーション、国際関係論、公共政策、社会的企業論、Regional Environment and Sustainability、短期語学留学、地域探究型実践プログラム、プロジェクト型実践プログラム など
学部の特色
社会・経済を基盤とした幅広い国際的な知識を習得
1年次は社会学や経済学を基盤とし、国際経済や国際社会・文化、グローバルビジネスなどの基礎科目を通じて、「国際共創」の基盤となる知識を身に付けます。
2年次は基幹科目で専門領域における国際的な基礎知識を習得。3年次以降はより専門的かつ実践的に学びます。
地域・社会課題解決のための理論と手法を習得
「グローバル文化」「国際社会」「政策デザイン」「社会創造」の4つの領域を設定。グローバル化した国際社会の現状や課題について学び、それらの解決策を探るために必要な専門知識や手法を身に付けます。
学びを深める少人数教育と国際・海外実践プログラム
1年次から少人数のグループでの演習に取り組みます。2年次以降は専門演習において、自ら設定した課題を調査・研究し、4年次には卒業論文を作成します。
国内・海外での滞在型プログラムでは、多様な価値観に関わりながら成長できる環境の中で学びを深めます。
この学部のことを詳しくチェック
学べること
国際共創学科
充実の英語教育、1年次に原則全員が海外短期留学に参加
充実した英語教育によって、ただ英語を話すだけではなく、日本や世界の文化・実情について理解したうえで、国際的な視野をもって「共創」を生み出すための英語を用いたコミュニケーション能力を習得します。
1年次の後期に原則全員が、海外の大学に短期留学し、語学力の向上をめざすとともに、ホームステイや現地の人々との交流などを通して、多文化に対する理解を深めます。
●取得可能な免許
中学校教諭一種免許状(英語)
高等学校教諭一種免許状(英語)