おおさかさんぎょう

大阪産業大学

私立大学 大阪府

経済学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経済学科(※学部一括募集475名)
国際経済学科(※学部一括募集475名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●夢をサポートする独自のコース
●自分の興味・関心をじっくり探り、3年次に学科を選択
●資格取得のための専門科目が充実

経済のしくみを知り、グローバルな視野で時代の動きを読み解きます。

経済学科

講義・学問分野

経済学、金融・財政、福祉・社会経済学、マルチメディア・ビジネス

閉じる

国際経済学科

講義・学問分野

国際地域経済、マルチメディア・ビジネス、国際ビジネス・ベンチャー、国際コミュニケーション

閉じる

学部の特色

経済をグローバルに捉える幅広い視野を身に付ける

夢をサポートする独自のコース

●公務員コース
公務員試験合格をめざした独自のカリキュラムで学ぶことができます。ダブルスクールの必要がなく大学の授業のみで公務員をめざせるので、時間的・経済的な負担なく勉強に専念できます。(公務員志望者AO入試優先)

●観光ビジネスコース
観光ビジネスに特化した独自のカリキュラムで学ぶことができます。独自の研修を通して観光ビジネスへの見識を広げることができます。(観光ビジネスAO入試優先)

●上級キャリアコース
経済学検定試験(ERE)やTOEICをはじめとした検定試験や資格取得を全力でバックアップ。大学院、公務員(県庁・市役所)などの進路・就職をめざします。(上級キャリアAO入試優先)

閉じる

自分の興味・関心をじっくり探り、3年次に学科を選択

経済学部は学部一括入試となり、新入生は学科に分かれずに2年間、経済学の基礎を学びます。3年次から「経済学科」と「国際経済学科」のうち、自分の興味・関心に合った学科を選択します。学科選択時には、専門アドバイザーが学生の希望を尊重しながら、個別相談・指導にあたります。

閉じる

資格取得のための専門科目が充実

自分の将来設計や夢に合わせた柔軟な履修システムが整っています。就職や資格取得を支援する専門科目が組まれ、無理なく将来の準備ができます。また、成績が極めて優秀な学生は3年間での大学卒業も可能です。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

現代日本の諸問題について議論

経済学科

講義には日頃の疑問を解き明かすヒントがいっぱい

「どうしてみんな会社で働くの?」
「どうして景気は良くなったり悪くなったりするの?」
「銀行や商社はどのような仕事をしているの?」
「どうして消費税率は上げなければならないの?」
本学科の講義には、このような疑問について考えるヒントがあります。そのヒントは、大教室でのスクリーン画像や、少人数クラスでの発表や議論にあるかもしれません。授業に積極的に参加することで、自然とさまざまな疑問について考え、社会人として活躍できる実力を身に付けます。

【授業・講義】
●日本経済論1

日本経済に関するニュースや新聞記事が理解できるようになることを目標とした講義です。基本的な経済用語を用いて、日本経済の基礎について解説します。

閉じる

国際関係と経済のつながりとは?

国際経済学科

グローバルな視野を身に付け、より深く日本経済を理解する

私たちの身の回りには外国製の商品があふれています。皆さんが着ている大好きな服も、そのほとんどが「Made in 外国」ではないでしょうか。私たちの生活は外国との貿易がなければ成立しません。
本学科には多種多様な講義が用意されています。アジアや欧米といった各地域の経済社会について学び、さらには、アジア・欧米各地域から成り立つ国際経済の絶え間ない変化をとらえることで、グローバルな視野を有する社会人として活躍できる実力を身に付けます。

【授業・講義】
●ヨーロッパ経済論

EU加盟諸国の経済を中心にヨーロッパ経済について深く知るための講義です。EUの制度的枠組みや共通市場の現状、経済政策の展開や課題について学びます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ