てづかやまがくいん

帝塚山学院大学

私立大学 大阪府

帝塚山学院大学/総合心理学部の詳細情報

新設*2024年4月開設

学科・定員・所在地

学科・定員

総合心理学科*(130名)新設*2024年4月開設

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●幅広い領域と体験重視のカリキュラムで実践力を養う
●「公認心理師」「臨床心理士」の資格取得に向け専門性を高める
●全国で5校のみの専門職大学院を併設

私たち人間と心理学は切っても切り離せない重要なテーマであり、学問と実社会への応用をモットーに、教育やビジネスなど幅広い場面で役立つ実践的な学びを提供しています。社会のあらゆる場面で心理学の知見をもとに人に寄り添い社会の課題を解決する力を身に付けます。

【キャンパス】

泉ヶ丘キャンパス

総合心理学科**2024年4月開設

【講義・学問分野】

心理学基礎実験、知覚・認知心理学、心理学実験、産業・組織心理学、発達心理学、心理統計実習、心理演習(臨床心理学演習)、心理学研究法、感情・人格心理学、心理的アセスメント、異常心理学、生涯スポーツ論、社会教育経営論、ポジティブ心理学、福祉心理学、こども学、こどもマーケティング など

学部の特色

幅広い領域と体験重視のカリキュラムで実践力を養う

帝塚山学院大学では心理学の専門知識とともに学外実習を実施。スキルの向上や人間関係を築く力、主体的な行動力を身に付けます。また「臨床心理学」「健康・発達科学」「こども学」「産業・行動科学」の4コースの専門性が結びつくことで、生涯を通じた、課題の解決と豊かな未来を導く力を総合的に身に付けます。

「公認心理師」「臨床心理士」の資格取得に向け専門性を高める

それぞれの学びに特化したコースで、資格取得に向け専門性を高めることができます。同じ志を持った仲間が互いに刺激し合える環境のもと、多くの卒業生が対人援助職に就いています。

全国で5校のみの専門職大学院を併設

全国に160以上ある臨床心理士養成指定校のうち、5校しかない専門職大学院。即戦力人材育成のための豊富な現場実習時間が特徴です。進学希望の学部生には、専門科目や英語の勉強会、大学院生との交流会や入試対策講座など、手厚いサポートを準備しています。

学べること

総合心理学科*

それぞれの学びに特化した4つのコースで、多様な人間の心に迫る

[臨床心理学コース]心理支援や対人援助における専門的な技術と倫理観を理解するとともに心理的な苦悩や精神疾患を専門的に理解する力を身に付けます。また初年次より、心の専門家をめざす学生への履修指導、実力テストの実施等、人材の育成と並行し大学院への進学もサポートしています。

[健康・発達科学コース]生涯発達の視点から心身の健康を目指す力を身に付け、地域や社会における課題について考察します。

[こども学コース*]心理学的素養やスキルを生かしながら、子どもを取りまく環境づくりに貢献できる人材をめざします。多様な「こども学」関連科目や「地域連携実践演習」を通して、子どもを中心とした社会を実現するための幅広い知識と技能、問題解決力を養います。

[産業・行動科学コース]心の基本的な仕組みを専門的に理解しながら産業場面や卒業後の広い進路で活躍できる知識と技能と、データを統計的に分析する力を身に付けます。また、一般企業とのコラボレート企画や共同研究を通じて、経済産業界からの心理学人材ニーズに叶う人材を育成します。

*2024年4月開設

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ