てづかやまがくいん

帝塚山学院大学

私立大学 大阪府

帝塚山学院大学/食環境学部の詳細情報

新設*2024年4月開設

学科・定員・所在地

学科・定員

食イノベーション学科*(40名)新設*2024年4月開設管理栄養学科*(80名)新設*2024年4月開設

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●幅広いスキルと視野を身につける、特色ある2学科の学び
●食のイノベーション「フードテック」から新たなビジネスを生む
●管理栄養士の可能性が広がる学び

私たちが生きていくうえで切り離せない「食」。健康を支えるとともに、世界中の人が「食」を通したビジネスターゲットでもあります。今まさにそれらがテクノロジーによって新たな可能性が生まれる時代。多彩で実践的な学びを通し、「食」で社会と健康を支える即戦力を身に付けます。

【キャンパス】

泉ヶ丘キャンパス

食イノベーション学科**2024年4月開設

【講義・学問分野】

*2024年4月開設

管理栄養学科**2024年4月開設

【講義・学問分野】

[ハイエンド国試対策コース]管理栄養士演習 I 、管理栄養士演習 II 、専門演習、管理栄養士総合演習 など
[栄養サイエンスコース]食のための化学、くらしと化学、生化学、生化学実験、微生物学、微生物学実験、薬理学、バイオテクノロジー倫 など
[メディカル応用コース]病理学 I 、病理学 II 、解剖生理学 I 、健康医科学、栄養アセスメント、医療事務総論、臨床栄養学実習、薬局ほか、介護食概論(実習含む) など
[アスリート栄養コース]生涯スポーツ論、運動生理学、レクリエーション実技、レクリエーション概論、スポーツ栄養学、スポーツ心理学、栄養カウンセリング論、レクリエーション現場実習 など
[食品開発コース]食品加工学、調理学実習、食品衛生学、食生活論、フードコーディネート論、健康食品学、マーケティング心理学 など
[国際栄養コース]食品の流通と消費、思想の世界、東アジアを知る、西洋の文化を考える、外書講読、異文化理解、応用調理学実習 など

学部の特色

幅広いスキルと視野を身につける、特色ある2学科の学び

食の課題は「食」そのものに留まらず、それを取り巻く社会まで影響しており2025大阪・関西万博やSDGsでもテーマとして取り上げてられています。食環境学部*では、これに対応した特色のある2学科「食イノベーション学科*」「管理栄養学科*」を新設。多様化する社会で活躍できる人材を育成します。
本学部の学びは、学生一人ひとりの興味や目標によって、カリキュラムを自由に設定することができます。決められた科目にとらわれることなく、モデルコースをベースにしながら自ら選択して学ぶことで、目標とする将来像に向けて幅広いスキルと視野を身に付けます。

*2024年4月開設

食のイノベーション「フードテック」から新たなビジネスを生む

フードテックは食分野にテクノロジーを活用することで、食の可能性を広げる新しい産業分野です。「食イノベーション学科*」では、この新たな食の価値観が求められる時代に活躍できる人材をめざします。また、「フード*」「マネジメント*」「人*」の3領域を設定。食物としての食はもちろん、それを取り巻く環境やマネジメント方法、その機能性まで、食のあらゆる側面を学びます。

*2024年4月開設

管理栄養士の可能性が広がる学び

「管理栄養学科*」では管理栄養士のカリキュラムから視野を広げ、学びが深く広がる6コースを設定。将来を具体的にイメージして、より深く専門的に学べます。国家試験の合格率は全国トップレベルで、一人ひとりのレベルに合わせた指導体制で、全員受験・合格をめざします。

*2024年4月開設

学べること

食イノベーション学科*

多面的な食を3領域から広く学ぶ

「食イノベーション学科*」では、3領域から成る幅広い学びを通して食の見方を変え、追究し、新たな食の価値創造をめざすこと、そしてそんな次世代を担う食のプロフェッショナルの育成をめざします。

[フード領域*]「食」を中心にとらえた学びを展開。調理・開発といった「食べ物」自体の価値を生み出すことや、その売り方や発信方法など食とそれをとりまく領域まで学ぶことができます。
[マネジメント領域*]「食」そのものではなく、それを取り扱う店舗のマネジメントや食の空間、調理器具、地方自治体での活用方法といった食に関連した領域の学びを展開します。
[人領域*]「食」から人をサポートする学びを展開。ターゲットは漠然とした人ではなく、「こども」「アスリート」「老年者」などサポートしたいターゲットによって、学びや資格の取得をめざすことができるのがこの領域の魅力です。

*2024年4月開設

管理栄養学科*

充実した学習内容で即戦力となる管理栄養士をめざす

「管理栄養学科*」では管理栄養士のカリキュラムから視野を広げ、学びが深く広がる6コースを設定。将来を具体的にイメージして、より深く専門的に学べます。国家試験の合格率は全国トップレベルで、一人ひとりのレベルに合わせた指導体制で、全員受験・合格をめざします。

[ハイエンド国試対策コース]個々のレベルに合わせたきめ細やかな講義や演習を展開し、国家試験合格をめざします。
[栄養サイエンスコース]大学の学修を生かし栄養分野で最新の研究開発をめざします。
[メディカル応用コース]予防医学・薬学目線から食と栄養を見通せる知識と技術を身に付けます。
[アスリート栄養コース]食とスポーツに関わる領域でアスリートに対し栄養のアドバイスができるプロをめざします。
[食品開発コース]食品業界にて単なる商品開発でなく栄養の付加価値を付けた開発が行える人材をめざします。
[国際栄養コース]グローバル化が加速する世界で活躍するために、食・栄養に関する国際的な知識や技術を身に付けます。

*2024年4月開設

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ