こうべじょがくいん

神戸女学院大学

私立大学 兵庫県

神戸女学院大学/文学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

総合文化学科(200名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●さまざまな分野から現代社会を多面的・立体的に捉える
●4年間のゼミで4つの能力を伸ばす
●中学校・高等学校教員をめざせる

総合文化学科では、8つの専攻科目群を1・2年次は自由に学び、3年次から2つの分野を選んで、総合的に学びを深めていきます。学外の活動を通して、行動力や実行力を養う「プロジェクト科目」も設置しています。

【学生数】

739名(2023年5月現在)

【専任教員数】

24名(2023年5月現在)

【大学院】

文学研究科

総合文化学科

【講義・学問分野】

宗教学、欧米の文化と歴史、哲学・倫理学・美学、社会学・メディア、日本語・日本文学、経済学・法学・国際関係論、日本・アジアの文化と歴史、社会福祉・子どもの8領域

入学者・卒業者数

入学者数

220人
男女比
女子生徒数
220
男子生徒数
0
地元占有率
地元出身学生数
94
入学者総数
220

卒業者数

362人
就職者・進学者数内訳
就職者数
317
進学者数
20

学部の特色

さまざまな分野から現代社会を多面的・立体的に捉える

「宗教学」「欧米の文化と歴史」「哲学・倫理学・美学」「社会学・メディア」「日本語・日本文学」「経済学・法学・国際関係論」「日本・アジアの文化と歴史」「社会福祉・子ども」の8つの専攻科目群を設置。2年次まではその中から自由に選択でき、3年次からは2つを組み合わせて総合的に学ぶことによって多角的な視点を養えます。
また、教室内だけで完結しない「体験的な学び」を重視し、現地で学ぶ「プロジェクト科目」を設けています。

4年間のゼミで4つの能力を伸ばす

4年間にわたる少人数ゼミで、読解力・思考力・表現力・コミュニケーション力を伸ばします。同時に興味のある分野を絞り込みながら段階的に専門性を高め、4年生で卒業論文としてまとめます。

中学校・高等学校教員をめざせる

総合文化学科では、中学「国語」、高校「国語」の教職課程および中学「社会」、高校「地理歴史」「公民」の教職課程が設置されています。
※「国語」と「社会」「地理歴史」「公民」の2つの課程を同時に履修することはできません。

学べること

総合文化学科

現地に出かけ、五感で体感する
体験的な学びを通して実践力を鍛える「プロジェクト科目」

教室で学ぶだけでなく、その場に出かけて、現地の空気を肌で感じ、さまざまな人から話を聞くことで学びを深める科目です。毎年多様なテーマを取り上げます。
例えば、「『やさしい日本語』と宝塚」「先住民族アイヌを学ぶ~関西編~」「フィールドで学ぶ現代インドの諸問題」「戦争と平和を考える」 「中国で体験する異文化」など。専門の異なる複数の教員が担当します。学生は1つのテーマを複数の視点から捉えることができます。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ