姫路獨協大学/学部・学科
学べること
地域との交流を生かした多様な授業、主体的に学ぶ姿勢を養う
姫路市との「公私協力方式」によって開学し、総合大学として多様な取り組みを行っています。少人数制のきめ細かな指導により、高度な専門教育を展開。地域との活発な交流を生かした授業も多数開講しています。
また学生の学びを支援する充実した実習や資格取得サポートも魅力です。
「高い専門性+幅広い知識」で次世代を担う人材をめざす
各分野のプロフェッショナルによる高度な専門教育はもちろん、文系理系を問わずさまざまな実習、講座を設定。社会人として即戦力になるべく学生の「問題解決力」を養います。
地元金融機関や経営者を招いての特別講義や地域医療機関と連携しての豊富な現場実習など、地域に根差した大学としてあらゆる分野で活躍できる人材を育成します。
充実した環境の下、社会人基礎力を身に付ける
●課外活動
部活動やサークルはもちろん、大学生として社会人基礎力を身に付けるための機会も豊富に設けられています。オープンキャンパススタッフや学友会組織など、幅広いフィールドで社会人としての知識や技量を身に付けることが可能です。
●文系学部・医療系学部でともに学ぶ「新しい多職種連携教育」
多職種連携教育は、大学内の異なる職種や専門家が協力し、共同で学ぶ学習環境を提供する授業です。異なる職種の知識習得だけでなく、将来のキャリアにおいてより広範で有益なリーダーシップを発揮できるようにコミュニケーションや協力能力、建設的な話し合いに必要な論法・論述などを学びます。