×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

かんさいこくさい

関西国際大学

私立大学 兵庫県

社会学部の詳細情報新設

※2021年4月、設置構想中

学科・定員・所在地

学科・定員

社会学科(100名)新設
※2020年4月、現代社会学部現代社会学科開設、2021年4月から社会学部社会学科へ再編

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●2つの専攻で未来社会をリードする人材へ
●データに基づく思考力と問題解決力を培う
●「グローバルスタディ」で世界で現代の社会を学ぶ

本学部では、社会学の視点と統計学、情報処理の理論をもとに、情報収集・データ分析力といったデータ活用力を身に付け、日々変化する社会における問題解決・改善を図る能力を備えた材を育成します。

【キャンパス】神戸山手キャンパス

社会学科新設※2020年4月、現代社会学部現代社会学科開設、2021年4月から社会学部社会学科へ再編

講義・学問分野

【学問分野】
経済学、経営学、社会学、コミュニケーション学、マスコミ学、メディア学 など
【講義】
メディア文化論 など

閉じる

学部の特色

2つの専攻で未来社会をリードする人材へ

AI・IoTなどの先進情報テクノロジーが急速に発展し、さらにグローバル化が進む現代。
本学部では、新たな時代に対応する能力と実践力をもった人材を育む、2つの専攻を設置しています。「社会学専攻」では、リサーチ力やマーケティング力を備え、現代社会の諸課題に対し、実践的な解決提案や企画立案ができる人材を育成。「データサイエンス専攻」では、データサイエンスの基礎知識を備え、現代社会の多様な領域でのイノベーション創出に寄与できる人材を育成します。

閉じる

データに基づく思考力と問題解決力を培う

社会調査や統計学、情報処理の理論を駆使して、データを活用し、社会問題の解決・改善を図る能力を養成。近隣の街をフィールドとして、地域の抱える問題を調査して解決策を提案するなど、さまざまな人々や社会と協働して実践する能力を身に付けます。また、企業におけるリサーチ、マーケティング、企画立案ができる能力を、さまざまな実践的なプログラムを通して修得します。

閉じる

「グローバルスタディ」で世界で現代の社会を学ぶ

本学の特徴的なプログラムとして、多様性への理解を深めるために、海外体験を中心とした学修プログラム「グローバルスタディ」を実施しています。世界のさまざまな社会やその実情を知ることで視野が広がり、日本社会を客観的に観察する能力を培うことができます。
現地までの往復航空代金を本学が全額支給。学生たちはさまざまな国へ渡航し、多様な文化・価値観を学んでいます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

歴史的な建造物から現代建築までを対象にフィールドワーク

社会学科

グローバル化した現代社会で活躍できる人材へ

●社会学専攻※
社会調査の方法論と実習を核とするカリキュラムを通して、情報収集力やデータ分析力を身に付け、行政や民間の諸機関における立案・調査・研究などの分野で活躍する人材を養成します。

●データサイエンス専攻※
データサイエンスやデータエンジニアリングの基礎知識と、現代社会学の専門知識・スキルを修得。未来社会であらたな価値の創造を導くデータサイエンスの応用力を備え、イノベーションを創出できる人材を育てます。

※専攻名は予定であり、記載内容は変更となる場合があります。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ