学校パンフ取り寄せで図書カードGET

かんさいこくさい

関西国際大学

私立大学 兵庫県

保健医療学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●学修プロセスに基づいて設計された、専用の看護学実習棟
●療養の場、生活の場、産み育む場のそれぞれの場に応じた臨地実習
●北播磨総合医療センターとの連携・協働により実践的に学ぶ

「北播磨総合医療センター」をはじめとする医療施設、訪問看護ステーション、三木市内の保育所、幼稚園、小・中学校、特別支援学校などさまざまな臨地実習先を設定。実習を通して、在宅医療、訪問看護、災害看護など多様化する看護専門職に対応できる人材を育成します。

【キャンパス】三木キャンパス
【学生数】363人(2017年5月現在)
【専任教員数】32人(2017年5月現在)
【大学院】看護学研究科/看護学専攻(修士課程)※2015年開設

看護学科

講義・学問分野

基礎看護学、成人看護学、精神看護学、小児看護学、母性看護学、老年看護学、在宅看護学、臨地実習 など

閉じる

学部の特色

看護学実習棟

学修プロセスに基づいて設計された、専用の看護学実習棟

4つの実習室と、看護技術・ナーシングスキルを実践的に身に付けるための施設「スキルスラボ」が設置された「看護学実習棟」が学びのステージです。最新の設備・機器を駆使した実践的な学びにより「人に寄り添い“心”で看る看護専門職者」の育成をめざします。

閉じる

家族支援領域を学ぶ「第3看護学実習室」

療養の場、生活の場、産み育む場のそれぞれの場に応じた臨地実習

看護学実習棟にある「第2看護学実習室」の一角には、実習病院の病室を再現したコーナーが設けられ、臨地実習を見据えた多様な演習が行えます。また「第3看護学実習室」には、小児用ベッド、沐浴人形、分娩台や陣痛計、保育器などが整い、臨床に近い環境で学内演習を展開しています。

閉じる

臨地実習の中核施設「北播磨総合医療センター」

北播磨総合医療センターとの連携・協働により実践的に学ぶ

本学の保健医療学部看護学科は、三木市と北播磨総合医療センター企業団から、新たに看護専門職者を育成する教育機関の設置を強く要請されて誕生しました。看護専門職者の育成において「臨地実習」は最重要履修科目の一つです。本学科は、その臨地実習の中核施設として「北播磨総合医療センター」を位置づけ、最先端医療技術に対応した実践的な学びを展開しています。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

看護についての理解を深め、技術を身に付ける

看護学科

地域における保健医療を支える人材になる

1年次では、看護に必要な基礎知識と一般教養を身に付けるためのカリキュラムを設置しています。2年次は3年次での病院実習に向け、専門科目を中心とした講義や演習を実施。最新の設備が整った施設で、実習に向けてのさまざまな看護技術を学びます。
看護専門職者は病院・保健施設・福祉施設・訪問看護ステーション・保健所・助産師など、さまざまな進路があり、将来は地域における保健医療を支える人材としての活躍が期待されます。

【授業・講義】
看護技術についての専門知識・技術を身に付ける <基礎看護方法論>

すべての看護専門職者(看護師・助産師・保健師)が行う看護活動の基盤となる看護技術についての考え方や実践方法について理解を深めます。さらに、コミュニケーション法、療養環境の整備、ヘルスアセスメントなどについて学び、看護技術に関する知識・技術を修得します。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】●三木キャンパス
〒673-0521 兵庫県三木市志染町青山1-18
 【URL】http://www.kuins.ac.jp

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ