×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

かんさいこくさい

関西国際大学

私立大学 兵庫県

経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(175名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●ケーススタディや課題解決型学習(PBL)を重視して専攻に応じた課題を探求
●国内外で“現場”を理解して自ら考え行動する力を培う
●安全・安心という人々の共通の願いを実現できるマネジメント人材をめざす

経済・経営の基本と、グローバル時代にふさわしい重層的で充実した経験学習により、グローバル社会や安全・安心社会の現場でマネジメントする力を身につけます。

【キャンパス】〈尼崎キャンパス〉経営・マーケティング専攻、ビジネスデザイン専攻〈三木キャンパス〉地域マネジメント専攻、防災・危機マネジメント専攻
【学生数】217人(2020年5月1日現在)
【専任教員数】18人(2020年5月1日現在)

経営学科

講義・学問分野

経営学概論、ビジネス統計学、マーケティング、ファイナンス、ビジネスプロモーション、顧客満足論、地域マネジメント、観光実務論、ブライダル産業論、国際経営論、経営分析 など

閉じる

学部の特色

マネジメントを基礎から学ぶ

ケーススタディや課題解決型学習(PBL)を重視して専攻に応じた課題を探求

ビジネスの理論と現場での実践を繰り返し学修します。まずは“経営(マネジメント)”についての基礎知識や理論を学び、その後に海外、地域、企業などの現場での体験型学修を繰り返し、社会でそしてビジネスの場で通用するマネジメント力を培います。
本学科には「経営・マーケティング専攻」「ジネスデザイン専攻」「地域マネジメント専攻」「防災・危機マネジメント専攻」の4つを設置。グローバル時代にふさわしい重層的で充実した経験学習により、地域創生に関するマネジメントなどを推進できる、実践力のある人材をめざします。

閉じる

現場での体験学修

国内外で“現場”を理解して自ら考え行動する力を培う

「グローバルスタディ」や「コミュニティスタディ(インターンシップやサービスラーニング)」で世界や地域社会に赴きます。実際に“現場”の人々と出会うことによって多様な価値観や文化を理解し、自ら考え行動できる力を培います。

閉じる

安全・安心という人々の共通の願いを実現できるマネジメント人材をめざす

災害の多発など、社会を脅かす事案に対応できる力を養います。企業や地域で活躍するための安全・安心についての基本的な知識を培います。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

「国際観光」を学べる

経営学科

激動するグローバル社会と地域社会をマネジメントする力を培う

●経営・マーケティング専攻
「顧客満足」の実現のため、経営学やマーケティングの知識をもとに、実践的な学びを通して市場分析やマーケット戦略の立案、商品企画ができる能力を獲得。マーケットや消費者のニーズをつかみそれらに応える新たな価値を生み出す人材をめざします。

●ビジネスデザイン専攻
「経営」×「国際性」×「ICT」を掛け合わせた学びを展開。座学だけでなくフィールドワークや体験プログラムを通して、実践力と行動力を磨き、新しいビジネスや組織をデザインし、イノベーションを起こせる現場に強い人材をめざします。

●地域マネジメント専攻
地域が抱える課題解決のために、実際に現地に出向いて学ぶ体験型学修を中心にしたカリキュラムを展開。地域の課題を発見して、地域資源を活用して解決できる地域活性プロデューサーをめざします。

●防災・危機マネジメント専攻
さまざまなリスクから生き抜くための知識や技術、国際的な防災や減災について学修。公務員や団体職員、一般企業の危機管理者など地域や組織の安全・安心を守る人材をめざします。

【授業・講義】
経営戦略論

企業が存続・成長していくためには、マーケットや消費者との関わり方についてライバル企業の動きなどを踏まえた作戦(経営戦略)が必要です。そこで、企業戦略(全社戦略)、事業戦略(競争戦略)など戦略策定のための考え方を学修し、実際の企業やその事業活動を事例として取り上げ、理解を深めます。

閉じる

アドミッションポリシー

経営学部 経営学科

(求める学生像)
本学科では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人物を求めます。

(高等学校での修得が望ましい水準)
<知識・技能>
(1)高等学校の教育課程を幅広く修得している。
(2)高等学校までの履修内容のうち、「国語総合(現代文)」と「英語」を通じて、聞く・話す・読む・書くことについての基礎力を身につけている。
(3)基礎的英語力(英検3級程度)を身につけている。
(4)基礎的数学力(数学Ⅰ・数学A程度)を身につけている。
 
<思考力・判断力・表現力>
(5)身近な社会の問題について、知識や情報をもとにして、筋道を立てて考え、その結果を説明することができる。
 
<主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度>
(6)経営学について興味があり、マネジメントについての知識や体験を社会で活かしたいという意欲がある。
(7)学校でのグループ学習、課外活動やボランティア活動等の経験があり、他の人たちと協力しながら、課題をやり遂げることができる。
 
<入学前教育>
(8)入学前教育として求められる、必要な基礎的知識を身につけるための e ラーニングプログラムに最後まで取り組むことができる。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ