ひろしましゅうどう

広島修道大学

私立大学 広島県
●2018年4月、国際コミュニティ学部 開設

商学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

商学科(155名)
経営学科(140名)

所在地

1~4年:広島

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●金融・会計のエキスパートを育てるプログラムが充実
●将来を見据え、高い専門性を磨くコース制
●インターンシップや企業人による講座などでビジネスの現場を体験

地元経済界との強い結びつきを誇る商学部では、さまざまなネットワークを活用してビジネスを理解し、企業人や金融・会計人、起業家として活躍できる人を送り出しています。

【キャンパス】広島市安佐南区
【学生数】1414名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】38名(2017年9月1日現在)
【大学院】商学研究科/商学専攻(博士課程)・経営学専攻(博士課程)

商学科

講義・学問分野

簿記原理、商学概論、マーケティング論、広告論、マーケティング・リサーチ、消費市場調査論、国際貿易論、欧米経済論、アジア経済論、途上国経済論、観光論、国際観光、経営財務論、ビジネスファイナンス、国際交通論、地域産業論、都市経済論、金融システム論、外国為替論 、国際金融論、保険論、リスク管理論、証券市場論、日本経済史、企業診断、旅行英語、海外インターンシップ、インターンシップ、消費生活論、商品政策論 など

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経営学科

講義・学問分野

簿記原理、現代企業入門、経営学総論、経営管理論、経営組織論、経営戦略論、企業形態論、企業行動論、人材マネジメント論、ITビジネス論、キャリアデザイン論、コーチング、経営情報論、中小企業論、中小企業経営論、国際経営論、会計学原理、原価計算論、工業簿記、財務会計論、税務会計論、経営分析論、会計監査論、国際ビジネスコミュニケーション、マーケティング・リサーチ、中級簿記、上級簿記、海外インターンシップ、インターンシップ など

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学部の特色

難関資格取得に向け、合格をサポート

金融・会計のエキスパートを育てるプログラムが充実

金融特別プログラム
ワンステップ上の金融エキスパートをめざす人のためのプログラムです。金融機関はもちろん、一般企業の財務部や、個人の資産管理・運用に対するアドバイザーといった分野で、金融問題に関する幅広い専門知識を生かして活躍できる人材を育てます。

会計特別プログラム
会計に対する幅広い視野と、問題の判断・解決能力を持つスペシャリストをめざす人のためのプログラムです。最高財務責任者(CFO)、公認会計士、税理士、国税専門官など、会計に関する高度な専門知識と実践力を身につけた職業会計人を育てます。

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選択コースの学びとゼミ活動によって専門性を追究

将来を見据え、高い専門性を磨くコース制

将来の進路や専門性を意識しながら積極的に学べるようコース制としています。商学科では「流通・マーケティング」「地域・観光」「金融ビジネス」「国際ビジネス」、経営学科では「ビジネス・マネジメント」「起業・事業承継」「会計」の各コースを2年次から選択します。学びの内容も常に新しい科目を追加しながら時代の先を読んで改革を進めています。

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社長に学ぶ中小企業経営

インターンシップや企業人による講座などでビジネスの現場を体験

「貿易実践講座」「インターンシップ」「海外インターンシップ」「キャリアデザイン論」など、実践力を身に付けるための科目が充実しています。また、全国で初めて中小企業大学校と提携し、社会人と一緒に学ぶ「中小企業ビジネス講座」も開講。さらに経営者から実際の企業経営について聞き、ディスカッションできる授業もあり、「起業したい」「後継ぎ候補だけど将来が心配」といった学生の要望に応えています。

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学べること

流通の構造を理解し、経済の全体像を捉える「流通論」

商学科

商学の基礎について学び、現場で役立つ専門を究める

「商学」とは、「ビジネス活動」への理解とその適応方法を学ぶ学問です。本学科では、さまざまなビジネス活動の中で重要度の高い、特色ある4コースを設定。基礎から専門知識まで一貫した教育を行い、ビジネスの現場に通用する実践的能力を磨きます。
●流通・マーケティングコース/物やサービスの提供者とそれを求める人が出会う「市場」を生む方法について学びます。
●地域・観光コース/地域課題の調査や分析手法を学び、地域・観光振興を実現できる力を身に付けます。
●金融ビジネスコース/国内外の金融を追究し、高度な専門知識を理論と実務の両面から学修。
●国際ビジネスコース/国際舞台で活躍できる専門知識と豊かな国際感覚を養います。

【授業・講義】
流通論

流通とは生産と消費をつなぐ過程、つまり消費者にモノを届けることです。その構造を理解し、経済の全体像をとらえるのがこの授業です。「商業」「マーケティング」分野と関連づけながら、商品の流通構造の理論と現状を理解していきましょう。

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経営学を学ぶ意義から、企業が抱える課題の解決方法を考察

経営学科

経営理論を身に付け、ビジネスの現場で実践できる高い専門性を磨く

「経営学」とは、企業経営の具体的スキルへの理解と運用方法を学ぶ学問体系です。本学科では、経営に求められるものは何かということについて幅広く学んだうえで、専門性の高い3分野を学ぶコースを設定。企業経営の具体的なスキルの理解と運用方法を学び、即戦力を身に付けます。
また、「公認会計士」「税理士」などの難関資格の取得実現をサポートする教育も行っています。

●ビジネス・マネジメントコース/組織が目的を達成するために人、モノ、カネなどの資源をどう活用すべきかを学びます。
●起業・事業承継コース/起業、事業承継問題など、中小企業経営を専門的に学びます。
●会計コース/ビジネスの共通言語と呼ばれる会計について、理論的な知識と実践の両方を体系的・専門的に学びます。

【授業・講義】
経営学総論 I・II

「経営学や経営学的な視点はなぜ必要なのか?」
まずはそこからスタートし、問題意識を持ちながら現代の日本企業が直面する問題を掘り下げていきましょう。授業を通して、それらの解決方法について考察・究明する力を養います。

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アドミッションポリシー

教育研究上の目的(商学部)

商学及び経営学の理論的分野と実務的分野の教育研究を行い、地域社会及び国際社会に貢献できる専門的知識と高度の教養を備え、社会に生じる諸問題の解決能力を有する人材を養成することを目的とする。

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入学者に求める能力(商学科)

商学科では、世界、日本および地域社会に関心を持つ人、商学、経営学に関心を持つ人、スポーツ・文化活動・ボランティア活動に取り組む人、多様な人々と協創して課題を解決しようとする人を広く国内外から求めます。基本的学力として、(1)知識・技能、(2)思考力・判断力・表現力、(3)主体性を持って多様な人々と協創して学ぶ態度という学力の3要素を求めます。

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入学者に求める能力(経営学科)

経営学科では、世界、日本および地域社会に関心を持つ人、商学、経営学に関心を持つ人、スポーツ・文化活動・ボランティア活動に取り組む人、多様な人々と協創して課題を解決しようとする人を広く国内外から求めます。基本的学力として、(1)知識・技能、(2)思考力・判断力・表現力、(3)主体性を持って多様な人々と協創して学ぶ態度という学力の3要素を求めます。

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問い合わせ先

【住所・電話番号】TEL.(082)830-1100(入学センター)
 【URL】http://www.shudo-u.ac.jp/commerce/index.html

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