ひろしましゅうどう

広島修道大学

私立大学 広島県

●2024年4月、「人文学部 社会学科」設置予定(設置構想中)※学科名称は仮称、掲載内容は今後、変更になる場合があります。

広島修道大学/商学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

商学科(155名)
経営学科(140名)

所在地

1~4年:広島

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●将来を見据え、高い専門性を磨くコース制
●企業人による講座などでビジネスの現場を体験

地元経済界との強い結びつきを誇る商学部では、さまざまなネットワークを活用してビジネスを理解し、企業人や金融・会計人、起業家として活躍できる人を送り出しています。

【キャンパス】

広島市安佐南区

【学生数】

1290名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

36名(2023年5月1日現在)

【大学院】

商学研究科/商学専攻(博士課程)・経営学専攻(博士課程)

商学科

【講義・学問分野】

簿記原理、商学概論、マーケティング論、マーケティング・リサーチ、国際貿易論、地域経済論、アジア経済論、観光学概論、観光政策論、国際交通論、地域産業論、都市経済論、金融システム論、外国為替論 、国際金融論、保険論、証券市場論、日本経済史、旅行英語、消費生活論、 など

経営学科

【講義・学問分野】

簿記原理、経営学総論、経営管理論、経営組織論、経営戦略論、企業論、人材マネジメント論、経営情報論、中小企業論、中小企業経営論、国際経営論、会計学原理、原価計算論、財務会計論、経営分析論、会計監査論、国際ビジネスコミュニケーション、マーケティング・リサーチ、中級簿記、上級簿記、海外ビジネス研修 など

入学者・卒業者数

入学者数

318人
男女比
女子生徒数
119
男子生徒数
199
地元占有率
地元出身学生数
256
入学者総数
318

卒業者数

329人
就職者・進学者数内訳
就職者数
301
進学者数
5

学部の特色

将来を見据え、高い専門性を磨くコース制

選択コースの学びとゼミ活動によって専門性を追究

将来の進路や専門性を意識しながら積極的に学べるようコース制としています。商学科では「流通・マーケティング」「地域・観光」「金融ビジネス」経営学科では「ビジネス・マネジメント」「会計」「起業・事業承継」の各コースを2年次から選択します。学びの内容も常に新しい科目を追加しながら時代の先を読んで改革を進めています。

企業人による講座などでビジネスの現場を体験

事業計画書作成を通じ、起業家精神を学ぶ「起業家精神養成講座」

「海外ビジネス研修」「キャリアデザイン論」など、実践力を身に付けるための科目が充実しています。「起業家精神養成講座」では、実際に起業支援をしている広島信用金庫にノウハウを提供してもらい、より現実的、実践的に学べます。また、広島県中小企業家同友会の協力も得て、経営者との対話を通じて起業家精神を考えるきっかけを提供し、ビジネスの現場について理解を深めることができます。

学べること

商学科

取引の全体構造、実践のための心構えを学ぶ「商学概論」
幅広い業界の商品・サービスを理解したうえでめざすキャリアに特化した学びを究める

商品やサービスが生産者から流通・販売を通じて消費者に至るまでの「取引」を中心に学びます。1年次に商学の基礎を学んだあと、2年次以降に3つのコースを用意。ゼミ活動の中で実践に取り組み、学んだ知識を活かしながら、社会で役立つ専門性はもちろん、知識や経験、行動力も伸ばしていきます。
●流通・マーケティングコース/物やサービスの提供者とそれを求める人が出会う「市場」を生む方法について学びます。
●地域・観光コース/地域課題の調査や分析手法を学び、地域・観光振興を実現できる力を身に付けます。
●金融ビジネスコース/国内外の金融を追究し、高度な専門知識を理論と実務の両面から学修します。

【授業・講義】
商学概論

商学科の全専門科目の共通項は「取引」です。商学概論では、(1)取引の経済的・法的な意味、(2)他の社会科学との関連性と相違点、(3)取引相手に対する配慮の重要性を提示し、学びと実践につなげます。

経営学科

経営学を学ぶ意義を踏まえ、現代企業の抱える諸課題を考察する
あらゆる事業の基盤となる経営理論を着実に身に付け、ビジネスの現場で活用・実践する

企業の経営と管理、および簿記・会計について理論的・体系的に学ぶとともに、経営問題の実務的な解決能力を備えた人材を養成します。経営に求められるものは何かについて幅広く学んだうえで、組織における管理・運営手法、中小企業経営、会計の3分野を学ぶコースを用意。ゼミ活動と合わせて各分野での専門家として活躍する力を育みます。
また、「公認会計士」「税理士」などの難関資格の取得実現をサポートする教育も行っています。

●ビジネス・マネジメントコース/企業・病院などの組織が目的を達成するために人、モノ、カネなどの資源をどう活用すべきかを学びます。
●会計コース/投資家に会計情報をどう提供するか、経営者の意思決定に役立つ会計情報をどう作成するかを学びます。
●起業・事業承継コース/経済を活性化する起業、後継者不足から起こる事業承継問題など、中小企業経営を専門的に学びます。

【授業・講義】
経営学総論 I・II

「経営学や経営学的な視点はなぜ必要なのか?」
まずはそこからスタートし、問題意識を持ちながら現代の日本企業が直面する問題を掘り下げていきましょう。授業を通して、それらの解決方法について考察・究明する力を養います。

アドミッションポリシー

求める学生像(商学部)

商学部では、世界、日本および地域社会に関心を持つ人、商学、経営学に関心を持つ人、スポーツ・文化活動・ボランティア活動に取り組む人、多様な人々と協創して課題を解決しようとする人を広く国内外から求めます。基本的学力として、(1)知識・技能、(2)思考力・判断力・表現力、(3)主体性を持って多様な人々と協創して学ぶ態度という学力の3要素を求めます。

求める学生像(商学科)

商学科は、学士課程教育を受けるに必要な基礎学力と主体性を備えた人を、様々な入学試験制度により選抜し、受け入れます。具体的には、世界、日本および地域社会に関心を持つこと、商学に関心を持つこと、スポーツ・文化活動・ボランティア活動に取り組むこと、多様な人々と協創して課題を解決しようとすることを重視します。商学科が求める学生像は、次の「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性等」を有する人です。

(1)知識・技能
高等学校における国語・英語の教科に関する知識・技能を有する人。商学科の専門分野を学ぶために、社会に対する関心・基礎知識、学校等で修得すべき基本的な知識・教養を持っている人。

(2)思考力・判断力・表現力
商学に関わる問題に気づく観察力、その問題を解決するために文献を読解し、それをもとに考察し自らの結論を導く思考力・判断力、その結論を論理的な文章や口頭発表によって説得的に示す表現力、及びこの問題解決プロセスに主体性をもって取り組む態度を有する人。

(3)主体性等
多様な価値観を持つ他者に対する包容力を備え、主体性を持って共感的な人間関係を創造しながら、同時に自らの意図を明確に表明して相互理解を図る能力を有する人。

求める学生像(経営学科)

経営学科は、学士課程教育を受けるに必要な基礎学力と主体性を備えた人を、様々な入学試験制度により選抜し、受け入れます。具体的には、世界、日本および地域社会に関心を持つこと、経営学に関心を持つこと、スポーツ・文化活動・ボランティア活動に取り組むこと、多様な人々と協創して課題を解決しようとすることを重視します。経営学科が求める学生像は、次の「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性等」を有する人です。

(1)知識・技能
高等学校における国語・英語の教科に関する知識・技能を有する人。経営学科の専門分野を学ぶために、社会に対する関心・基礎知識、学校等で修得すべき基本的な知識・教養を持っている人。

(2)思考力・判断力・表現力
経営学に関わる問題に気づく観察力、その問題を解決するために文献を読解し、それをもとに考察し自らの結論を導く思考力・判断力、その結論を論理的な文章や口頭発表によって説得的に示す表現力、及びこの問題解決プロセスに主体性をもって取り組む態度を有する人。

(3)主体性等
多様な価値観を持つ他者に対する包容力を備え、主体性を持って共感的な人間関係を創造しながら、同時に自らの意図を明確に表明して相互理解を図る能力を有する人。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

TEL.(082)830-1100(入学センター)

【URL】

https://www.shudo-u.ac.jp/academics/commerce/index.html

商学部の主な就職先

●商学科今治造船、中国銀行、中国労働金庫、中電工、帝国データバンク、テンパール工業、東京海上日動火災保険、広島県信用保証協会、広島市職員Ⅰ種(行政)、広島信用金庫、福助工業、三菱自動車工業 など●経営学科石﨑ホールディングス …ほか

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