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四国大学

私立大学 徳島県

経営情報学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営情報学科(75名)
メディア情報学科(50名)
※2019年4月より、定員変更予定。

所在地

1~4年:徳島

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「地域連携」にこだわった特色ある学びを展開
●仕事の現場から直に学ぶ
●ICTとメディアの利活用力をつける

目まぐるしく変化する世界をいち早く察知し、最新の情報ビジネスにも対応できる人材を育成します。社会の最前線で活躍できる人材を育成する経営情報学科には4つのコースがあります。また、社会に役立つビジネス情報の知識とビジネススキルを身に付けるため、3つのコースで学ぶメディア情報学科があります。

【学生数】474人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】23人(2017年5月1日現在)
【大学院】経営情報学研究科/経営情報学専攻(博士前期課程[修士課程]・博士後期課程[博士課程])

経営情報学科

講義・学問分野

経営学総論、経営管理論、経営組織論、経営戦略論、国際経営論、簿記論、財務諸表論、原価計算論、財務管理論、流通論、マーケティング論、マクロ経済学、ミクロ経済学、地方自治論、国際経営論、スポーツビジネス、スポーツマーケティング など

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メディア情報学科※2019年4月より、定員変更予定。

講義・学問分野

ネットワーク基礎、パソコン基礎演習、ソフトウェア基礎論、経営情報システム論、映像メディア論、経営学総論、アルゴリズムとデータ構造、eビジネス概論、流通システム、データベース論、インターネットビジネス など

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学部の特色

「地域連携」にこだわった特色ある学びを展開

社会力・人間力を身に付けるため、地域と連携した特色ある教育を実践しています。例えば、入学生全員が「いろどり」の上勝町で夏季研修を受け、地域や仕事について学んだり、企業の課題解決に挑戦したりします。

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仕事の現場から直に学ぶ

2年生全員が参加する企業見学(事前研究、仮説、検証)、3年生全員が参加するインターンシップと15人の社長から直に学ぶ「社長塾」など、企業現場の現実を知ることで社会に通用する実践力を養成します。

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ICTとメディアの利活用力をつける

経営意思決定、販売促進等にICTやメディアを有効に利活用できるスキルを養成します。また、身に付けたスキルや専門知識を活かしてシステムエンジニア等の技術職への就職も可能です。

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学べること

経営情報学科

地域社会で即戦力となるビジネスリーダーをめざす

1. 少人数ゼミナールと地域連携で実践力を培う
・きめ細かな指導と確かな理解を促す、少人数制ゼミナール
・地域連携により、実践力と人間力を高める研修
・県内中小企業の経営者による講義とワークショップ

2. 育成する人材像
授業を通じて企業活動や行政活動への理解を深めるとともに、現場に対応できる実践的な力を身に付けます。問題を自ら見つけ、解決方法を考え、行動することで地域社会に貢献できる人材を育成します。

3. 授業内容
組織マネジメントに必要なヒト・モノ・カネの管理に関わる経営関連科目、組織をとりまく社会的環境に関する社会経済関連科目や公共・地域経営関連科目及びICT(情報通信技術)の利活用を学びます。

●ビジネス経営コース
経営学の知識を身に付け、地域の産業界との連携のもと、実践的な学びで、企業等で即戦力となる問題解決型ビジネスパーソンを育成します。
●流通マネジメントコース
商品の生産、梱包、保管、配送等に加えて、データ収集や広報など、商品が生産者から消費者(お客様)に届く一連の流れを構築できる人を育成します。
●公共・地域経営コース
地域のニーズに合った政策の企画・立案や公共経営のあり方を学ぶことで、主に公務員や非営利組織の職員など地域に貢献できる人を育成します。
●スポーツビジネスコース
スポーツ関連ビジネスの仕組みを学び、スポーツと経営の両面で多様なサービスを提供できるとともに、スポーツ選手を支えられる人を育成します。

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メディア情報学科

時代が求める“情報発信”のスキルを極める

1.VR・ドローンをはじめとする先進技術を学習
近年、エンターテインメントや各産業において目にすることが多くなったVR(バーチャルリアリティ)やドローンを活用した企画立案・コンテンツ制作を学習し、情報発信力を養います。先端技術に触れるチャンスです!

2.地域連携プロジェクト
2016年度は三好市観光課と連携し、学生目線で市の魅力を4K撮影した観光PR動画を制作しました。完成動画は市庁舎で上映されたあと市長に贈呈され、観光客や移住希望者への情報提供に活用されています。

●eビジネスコース
パソコンやスマホなどの端末を介してビジネスを展開する仕組みを学びます。SNSからの集客やネット広告の活用など、Webマーケティングの手法を身に付け地域ビジネスを支える人を育成します。
●メディアデザインコース
インターネットやSNSなど、メディアに応じた効果的なコンテンツ(Webサイト・映像・音楽等)の制作技術や配信方法を学び、ビジネスや地域づくりに欠かせないPR戦略を主導できる人を育成します。
●情報システムコース
いかなるビジネスもそのベースは情報システムが支え、重要な戦略が情報システムの上で展開されています。本コースでは効果的なシステムの構築や活用ができる人を育成します。

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アドミッションポリシー

求める人材像

1.ビジネス社会人、公務員等をめざし、チャレンジ精神をもって、積極的に経営学、会計学、公共経営学を学ぼうとする人。
2.流通マネジメントやスポーツビジネスを通じて企業や地域社会の発展に貢献しようとする人。
3.eビジネスの仕組みを理解し、ICTを活用してビジネス社会で活躍するための専門知識・技術を身につけたい人。
4.ビジネスや経営に役立つデジタルコンテンツの制作・活用に興味があり、情報リテラシーや情報技術・映像メディアのスキルを身につけたい人。

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