しこく

四国大学

私立大学 徳島県

四国大学/経営情報学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営情報学科(115名)
メディア情報学科(65名)

所在地

1~4年:徳島

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●地域社会で即戦力となるビジネスリーダーを目指す
●AI応用など時代が求める“情報発信”のスキルを極める

経営情報学部では経営情報学科・メディア情報学科を設置しています。めまぐるしく変化する社会・経済・技術のトレンドをいち早く察知し、それに対応できる実践力を備えた人材の育成を目指しています。

【学生数】

691人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

24人(2023年5月1日現在)

【大学院】

経営情報学研究科/経営情報学専攻

経営情報学科

【講義・学問分野】

経営学総論、経営管理論、経営組織論、経営戦略論、国際経営論、簿記論、財務諸表論、原価計算論、流通論、マーケティング論、マクロ経済学、ミクロ経済学、地方自治論、スポーツビジネス、スポーツマーケティング など

メディア情報学科

【講義・学問分野】

ネットワーク基礎、パソコン基礎演習、ソフトウェア基礎論、経営情報システム論、映像メディア論、経営学総論、アルゴリズムとデータ構造、eビジネス概論、データベース論 など

入学者・卒業者数

入学者数

185人

学部の特色

地域社会で即戦力となるビジネスリーダーを目指す

企業経営、公共経営、流通、スポーツビジネスなどを学び、実践的なビジネススキルを養います。様々な分野の企業や地域社会におけるビジネスリーダーとなり、社会の最前線で即戦力として活躍できる人材を育成します。

AI応用など時代が求める“情報発信”のスキルを極める

ICTを活用したe-ビジネスが世界中で展開されている昨今、そのコンテンツはメディアデザインによって創成され、情報システムによって支えられています。AI応用など時代を越えて役立つ知識と今この瞬間に求められるスキルを極めます。

学べること

経営情報学科

地域社会で即戦力となるビジネスリーダーを目指す

1. 少人数ゼミナールと地域連携で実践力を培う
・きめ細かな指導と確かな理解を促す、少人数制ゼミナール
・地域連携により、実践力と人間力を高める研修
・県内中小企業の経営者による講義とワークショップ

2. 育成する人材像
授業を通じて企業活動や行政活動への理解を深めるとともに、現場に対応できる実践的な力を身に付けます。

3. 授業内容
ヒト・モノ・カネの管理に関わる経営関連科目、組織を取り巻く社会的環境に関する社会経済関連科目や公共・地域経営関連科目及びICT(情報通信技術)の利活用を学びます。

●ビジネス経営コース
経営学の知識を身に付け、地域の産業界との連携のもと、実践的な学びで、即戦力となる問題解決型ビジネスパーソンを育成します。
●流通マネジメントコース
商品の生産・梱包・保管・配送等に加えて、データ収集や広報など、生産者から消費者に届く一連の流れを構築できる人材を育成します。
●公共・地域経営コース
ニーズに合った政策の企画・立案や公共経営のあり方を学び、主に公務員や非営利組織の職員など地域に貢献できる人材を育成します。
●スポーツビジネスコース
スポーツ関連ビジネスを学び、スポーツと経営の両面で多様なサービスを提供できるとともに、スポーツ選手を支えられる人材を育成します。

メディア情報学科

時代が求める“情報発信”のスキルを極める

1.AI応用人材育成プログラムのコア科目を学修
急速に実用化が進むAIの応用分野の仕組みと技術を修得し、 地域の企業等とも連携してAIを活用したビジネスとその技術分野の担い手として活躍できる人材を育成します。

2.VR・ドローンなどの先進技術を学修
近年、エンターテインメントや各種産業において目にすることが多くなったVR(バーチャルリアリティ)やドローンを活用した企画立案・コンテンツ制作を学び、情報発信力を養います。

3.コースを横断的に学修
各コースで専門的知識や技術を修得するとともに、全コースの専門科目を幅広く意欲的に学ぶこともできます(コンテンツ制作にも強いシステム開発者、マーケティング知識を備えたWebデザイナーなど)。

●eビジネスコース
パソコンやスマホなどの端末を介してビジネスを展開する仕組みを学びます。SNSからの集客やネット広告の活用など、Webマーケティングの手法を身に付け地域ビジネスを支える人を育成します。
●メディアデザインコース
インターネットやSNSなど、メディアに応じた効果的なコンテンツ(Webサイト・映像・音楽等)の制作技術や配信方法を学び、ビジネスや地域づくりに欠かせないPR戦略を主導できる人を育成します。
●情報システムコース
プログラミング、ネットワークシステム、データベースの知識や技術を学びます。商品の開発・生産・販売・顧客情報の管理などに必要な、情報システムの開発や活用ができる人を育成します。

アドミッションポリシー

求める人材像

経営情報学部は、急速に変化する現代の社会・経済・技術の動向をいち早く察知して、経営学と情報科学でそれに対応できる実践力を備えた人材を育成します。
このため、ビジネス社会、地域社会及び情報技術の各分野に関心を持って真摯に学修に励み、社会で活躍したいと考える学生を受け入れます。

●経営情報学科
1.高等学校の教育課程の内容を幅広く修得している人
2.適切な思考力・判断力・表現力をもとに、主体性を持って自らの能力を高めようと努力し、多様な人々と協働して学ぶ態度を身に付けている人
3.企業マネジメントについて学び、ビジネスの世界で即戦力となるためのスキルを身に付けたい人
4.商品の生産から販売までの流通マネジメントを学び、マーケティングに関する情報を活用できるようになりたい人
5.地域政策の企画・立案に必要となる知識や公共経営のあり方を学び、地域に貢献できる力を身に付けたい人
6.スポーツ関連ビジネスの専門的な知識を学び、スポーツに関する多様なサービスを企画、運営及びアドバイスができる力を身に付けたい人

●メディア情報学科
1.高等学校の教育課程の内容を幅広く修得している人
2.適切な思考力・判断力・表現力をもとに、主体性を持って自らの能力を高めようと努力し、多様な人々と協働して学ぶ態度を身に付けている人
3.eビジネスの仕組みを理解し、ネット広告やSNS集客に関心があり、ICTを活用してビジネス社会で活躍するための専門知識・技術を身に付けたい人
4.メディアデザインの仕組みを理解し、ビジネスや経営に役立つデジタルコンテンツの制作・活用に関心があり、映像メディアのスキルを身に付けたい人
5.情報システムの仕組みを理解し、コンピュータやインターネットの活用に関心があり、情報リテラシーや情報処理技術のスキルを身に付けたい人

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