四国大学/デジタル創生学部*の詳細情報
新設学科・定員・所在地
学科・定員
デジタル創生学科*(100名)新設*仮称・2026年4月設置構想中。記載内容は変更になる可能性があります。
所在地
-
※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。
プロフィール
●デジタル技術を用いて地域の活性化に取り組む
●未来の社会を支え牽引できる実践的デジタル人材を育成する
デジタル技術やICTを活用し、地域や社会の課題解決、ビジネスの創造、社会の変革にも挑戦できます。
デジタル創生学科**仮称・2026年4月設置構想中。記載内容は変更になる可能性があります。
【講義・学問分野】
決まり次第、掲載します
学部の特色
デジタル技術を用いて地域の活性化に取り組む
情報科学と経済・経営的指向を併せ持ち、デジタル技術やICTを活用して地域や社会の課題解決や新たな価値の創造による活性化に貢献できる「実践的デジタル人材」を育成します。
未来の社会を支え牽引できる実践的デジタル人材を育成する
デジタル人材は、職種を問わず、幅広く地域や社会で活躍できるため、デジタル創生学部を卒業した人材の就職先はすべての業界・組織です。
この学部のことを詳しくチェック
学べること
デジタル創生学科*
デジタル創生学部では、在学中から地域課題の実践的な解決に取り組む
●デジタルイノベーションコース
スポーツや医療をはじめ農業、林業など、様々な業界ごとの特性を踏まえたデータ分析を行い、その活用方法を実践的に学びます。ドローンを様々な分野に応用する知識や技能を修得します。
●メディアデザインコース
実写映像の制作技術やニーズに応じた映像を作り上げる力を養います。また、VRやARの技術を身につけ、3次元のバーチャルデータやモーションキャプチャによる最先端の表現方法を学びます。
●AI・情報システムコース
企業や自治体等の基幹システムと、これに連携する様々なシステムを最適に構築していくためのプログラミングやシステムの知識を身につけ、クラウドネットワーキングを活用してコストとセキュリティを意識したシステム構築手法を修得します。
アドミッションポリシー
求める人材像
決まり次第、掲載します