四国大学/看護学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

しこく

四国大学

私立大学 徳島県

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(100名)

所在地

1~4年:徳島

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●生涯を通して学び、成長を続ける看護師を養成する
●知識・技術とともに人間力を身に付ける
●全てに対応できる看護力を身に付ける

保健・医療・福祉分野におけるニーズの多様化に伴い、高いスキルを持つ看護職が求められる現在。看護学科では、確かな実践力とともに、思いやりや豊かな人間性を備えた「やさしくて賢い看護職」を養成します。

【学生数】381人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】36人(2017年5月1日現在)
【大学院】看護学研究科/看護学専攻[修士課程]

看護学科

講義・学問分野

フィールド体験実習、看護倫理、看護学概論、健康科学概論、公衆衛生学、疾病論、生活習慣論、身体の構造と機能、生化学、生活行動援助方法、微生物学、薬理学、在宅看護概論 など

閉じる

学部の特色

生涯を通して学び、成長を続ける看護師を養成する

看護に関する確かな知識と技術を身に付け、病気の人や子どもたち、お年寄り、働く人々を大切にできる「やさしくて賢い」看護職の育成をめざします。

閉じる

知識・技術とともに人間力を身に付ける

人々に提供される看護の質は、それを行う看護者の受けた教育の質と生来の資質に左右されます。そこで、専門的な学びと平行して教養を深め、思考力や判断力を養います

閉じる

全てに対応できる看護力を身に付ける

看護職の活躍の場は、人が生活するところ全てに存在します。それらの場所では知識や技術はもちろん、自分で考え判断する力が求められます。豊富な授業科目や演習、ゼミナールを通してそれらの力を養います。

閉じる

学べること

看護学科

体系的に看護の知識とスキルを養う〈4年間の学び〉

1年次>看護専門職者としての基礎的知識と技術を学ぶ
一般教養を学びながら看護専門職者になるための基礎となる知識と技術を学びます。患者さんとのコミュニケーション技術や基礎的な生活の援助のための技術の学びを通して対象者の理解を深め、臨地実習で実際の患者さんと関わります。

2年次>病気や障がいのある患者さんの理解を深め、入院中の患者さんへの援助を学ぶ
病気や障がいの病態生理や看護及び診療の介助の方法などについて学び、臨地実習で実際の患者さんを受け持ち、現場の看護師や教員のサポートを受けながら実習します。

3年次>さまざまな健康レベルの対象者の理解を深め、病院や地域で生活する人々への援助を学ぶ
さまざまな専門分野の患者さんへの援助について臨地実習を通して体験し、看護師の役割や看護とは何かを考える機会を持ちます。また、病院だけでなく、地域で生活する人々への援助についても考えます。

4年次>看護学を生涯学習の視点で捉えて、4年間の学習を統合させ、看護研究を行う
学習の総まとめをして、各自の関心領域のテーマに沿って総合実習と看護研究に取り組みます。また、看護師及び保健師、助産師国家試験受験の準備を行います。

閉じる

アドミッションポリシー

求める人材像

1.地域の保健・医療・福祉に貢献しようとする強い意志と、喜びや苦しみを他者と分かちあえる優しい心を持っている人。
2.日進月歩の医療や激変する社会に対応しうる知識と技術の修得のため、常に努力を惜しまず、生涯にわたって学び続けたいと考えている人。
3.心身ともに健全で、サークル活動やボランティア活動などに積極的に参加し、他者と協調できる社会性を備えた人。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ