×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

うつのみや

宇都宮大学

国立大学 栃木県

工学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

基盤工学科(315名)

所在地

1~4年:栃木

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●光工学の知識を身に付ける
●人間と感性の工学を学ぶ
●工農連携による地域イノベーションを牽引する

工学部の使命は、専門的知識と、統合した工学知と、3C精神を基盤としてイノベーションを実現し、グローバル化した社会の発展に貢献するプロフェッショナルを育成することです。
工学部では、工学分野の基礎学力を重視しながら、データサイエンス教育、特色である光工学教育、デザイン力(問題発見・解決力)教育、分野横断的教育を組み合わせ、専門的視点だけではなく、関連分野を複合的に捉える俯瞰的視点や異分野コミュニケーション能力をあわせもつ人材を養成します。

【キャンパス】陽東キャンパス
【学生数】1,393名(2021年5月1日現在)
【専任教員数】89名(2021年5月1日現在)
【大学院】地域創生科学研究科

基盤工学科

講義・学問分野

《物質環境化学コース》
物理化学、分析化学、生化学、高分子化学、有機化学、無機化学、電気化学、無機材料化学、化学工学、移動現象論、触媒化学、物質環境化学実験、光工学

《機械システム工学コース》
4力学(機械、材料、熱、流体)、機械システム工学実験、メカトロニクス、マイクロ・ナノ工学、ロボット工学、メディカルエンジニアリング、機械システム設計製図、光工学

《情報電子オプティクスコース》
電気回路、電気磁気学、計算機工学、プログラミング、光工学

閉じる

学部の特色

光工学の知識を身に付ける

光工学は、情報通信・映像・自動車・医療・食品など、多様な産業で必要な学問分野です。特に光産業を重点振興産業とする栃木県では、光工学の知識を有する人材への期待は非常に高まっています。本学部では、オプティクス教育研究センターと連携して、光に関する入門から最先端技術まで体系的な科目群を用意し、世界で戦える志高い光学技術者の育成を行っています。

閉じる

人間と感性の工学を学ぶ

工学の対象となる人間を総合的に理解するために感性や生命の教育・研究を行っています。教育では、「感性科学入門」や「生命人間科学」の講義で、工学の視点で見えてくる人間像や、技術と人間の関係を教授します。研究では、医療・文化等の分野融合による新しい工学の創造に挑戦すると共に、地域連携による伝統工芸品の魅力発信システムの開発にも取り組んでいます。

閉じる

工農連携による地域イノベーションを牽引する

「ロボティクス・工農技術研究所」を2018年6月に設置。国のプロジェクトである地域科学技術実証拠点整備事業「先進的ロボット技術による地域潜在力イノベーション推進拠点」として、光センシングやネットワーク技術を駆使した農業ロボットシステム、味覚・食感評価などによって、工農連携による地域イノベーションを牽引します。

閉じる

学べること

基盤工学科

デザインと光をキーワードに、未来の社会に新しい価値やサービスを生み出す

2019年度に工学部はこれまでの全4学科を統合し、工学部基盤工学科として新しく生まれ変わりました。その狙いは、「22世紀をデザインする」人材を育成すること。グローバル社会と、そこで展開する産業界の要請です。すでにAI(人工知能)やゲノム編集が現実化し、私たちの社会は急速に変化しています。2020年代にはレベル3以上の自動運転や、火星への有人探査が計画されています。「人生100年」の時代になり、産業構造も社会構造も働き方も変わり始めています。進歩の方向性やスピードの予測が難しい中で、社会は専門性だけでなく、関連する分野を複合的に捉える力や、異分野コミュニケーション能力を併せ持つ人材を求めています。
1年次は基礎教育科目と共通専門科目で基礎を固め、2年次からは、「物質環境化学」「機械システム工学」「情報電子オプティクス」の3コースに分かれ、専門性を深めていきます。

閉じる

アドミッションポリシー

求める学生像

基盤工学科
(1)科学的、論理的思考ができる人
(2)工学の専門分野に興味と関心をもち、学ぶ意欲と行動力をもつ人
(3)さまざまな人々と協働して学ぶ姿勢をもつ人
(4)工学の専門分野を学ぶ上での基礎となる高等学校までの科目の学習内容を十分理解している人

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ