宇都宮大学/学部・学科
学べること
基盤教育
本学の基盤教育プログラムを通じて、大学での学びにおいて不可欠な自律的学修姿勢を身に付けるとともに、宇大スタンダード*の6つの力の基礎固めを行います。初期導入科目やリテラシー科目などでは、大学生としての自律的な生活や学びを理解するとともに、現代社会を理解し活躍するためのリテラシーを身に付けます。教養科目(基盤教養科目、リベラルアーツ科目、高度教養科目)では、自身の興味関心の幅を広げるとともに、自ら問いを立て、その答えを考えていく力を養います。
《基盤教育科目の構成》
●自律的な学修姿勢と現代社会で活躍するためのリテラシーを身に付ける
・初期導入科目(新入生セミナー)
・リテラシー科目(英語、スポーツと健康、データサイエンス入門、SDGs入門)
●興味関心の幅を広げるとともに自ら問いを立て答えを導き出す力を養う
・教養科目(基盤教養科目、リベラルアーツ科目、高度教養科目)
*詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.utsunomiya-u.ac.jp/docs/uustd.pdf
EPUU(宇都宮大学独自の基盤教育英語プログラム)
1、2年次に、全学生必修の授業として開講しています。習熟度別のクラス編成をし、適切なレベルのクラスで学ぶことができます。英語によるコミュニケーション・スキルを身に付けるための多彩な活動を取り入れた授業と、充実した設備により、入学後1年間のTOEIC得点が平均85点UP、200点以上アップした人も12%(令和4年度1年生)、という、英語力が確実に身に付くプログラムです!