学校パンフ取り寄せで図書カードGET

やまぐち

山口大学

国立大学 山口県

経済学部の詳細情報

吉田キャンパス

学科・定員・所在地

学科・定員

経済学科(130名)
経営学科(165名)
観光政策学科(50名)

所在地

1~4年:山口

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●経済・経営・国際・法律・観光関連の知識を幅広く身に付ける
●伝統ある少人数ゼミナールで、実践的かつ個性的な人材を育成
●公認会計士や税理士の在学中合格をめざす「職業会計人コース」

経済学の基礎知識を修得した後、経済学・経営学の各領域を選択して学べる積み重ね方式のカリキュラムを編成しています。国際化時代に対応した語学の授業や法学の関連科目も豊富で、学士(経済学)を取得できます。

【キャンパス】<吉田キャンパス>山口市吉田
【学生数】1,528名(2018年5月1日現在)
【専任教員数】62名(2018年5月1日現在)
【大学院】経済学研究科(修士課程)

経済学科

講義・学問分野

ミクロ経済学 I 、政治経済学 I 、経済政策総論、マクロ経済学 I 、財政学、経済数学 I 、国際金融論、国際協力論、東アジア経済論、国際環境保全論など

閉じる

経営学科

講義・学問分野

簿記、経営学総論、国際経営論、商品学、会計学1、経営工学、流通論 I 、原価計算論、憲法 I 、民法 I 、刑法総論、商法 I 、行政法 I など

閉じる

観光政策学科

講義・学問分野

観光政策概論、観光経済学、観光産業総論、環境経済学、観光コミュニケーション、プロジェクト演習など

閉じる

学部の特色

経済・経営・国際・法律・観光関連の知識を幅広く身に付ける

時代の要請に応える3学科5コース体制による独自の教育システムを構築。社会に貢献できる実践的経済人の育成をめざします。実践力の基礎を養う「基盤科目」で基礎力を身に付けると同時に、関心領域を見つけ、所属学科とゼミを決定します。その後、経済・経営・国際・法律・観光についての高度な専門知識を幅広く修得します。法学的知識と素養に加え、国際感覚と課題挑戦能力、未来構想力など、グローバルに活躍できる力を養います。

閉じる

伝統ある少人数ゼミナールで、実践的かつ個性的な人材を育成

少人数教育ゼミナールにより、高いコミュニケーション能力と幅広い人間形成を図っています。1年次には大学生に不可欠な事柄を学ぶ「基礎セミナー」を実施し、以降は各年次で専門のゼミに所属します。グループワークやディスカッションをはじめ、個別のゼミでは専門性を生かしたさまざまな学びを展開しています。仲間とともに学びを共有し、深め合うことができます。

閉じる

公認会計士や税理士の在学中合格をめざす「職業会計人コース」

在学中に公認会計士や税理士の合格をめざす「職業会計人コース」を設置しています。1年次から学部生全員に簿記の基礎教育を義務づけ、卒業要件単位数に加え、会計実習についても学びます。難関といわれる資格取得に向け、他に例を見ない教育体系と環境を整備し、サポートを行っています。
また、企業の海外進出や国際会計基準の導入などに伴い、英語力の重要性が高まっています。海外の語学学校への短期留学などにより、英語力の強化に取り組んでいます。

閉じる

学べること

経済学科

経済について身近なテーマを学び、経済や世の中の動きを理解する

経済に関する身近なテーマや疑問について広く深い視点で考察し、日本および世界の経済や社会の動きを理解するための知識・分析力を身に付けます。経済社会の基本的枠組みを学び、グローバルに活躍できる実践的な経済人を育成します。また、公務員試験に関する授業内容も豊富です。
また、国際社会で活躍できる人材育成をめざす「公共管理コース」を設け、英語による講義などを行っています。

【授業・講義】
あなたとパン屋の関係も経済の原理で動いている。ミクロ経済学を学んで、日常生活に潜んでいる経済の原理を明らかにしよう

放課後の帰り道、あなたはお腹が空いたので、パン屋に立ち寄りました。店内に入ると、あんパン、クリームパン、ジャムパン、メロンパンなど美味しそうなパンがずらりと並んでいます。でも、結局買う時に気になるのが、それぞれのパンの「価格」です。パン屋の店主も、あなたが何時何分に来ることを期待してパンを作っているわけではありません。パンの「価格」がいくらならば、どれだけ売れるのかをパン屋の店主は予想して、それぞれのパンを作らなければいけません。こうして、あなたとパン屋は「価格」を通じてつながっていることになります。あなたとパン屋をつなぐ「価格」は経済の原理で動いています。日常生活に潜んでいる経済の原理を明らかにするのがミクロ経済学です。ミクロ経済学を学べば、日常生活も違って見えてくるでしょう。

閉じる

経営学科

企業の経済的、法的、技術的、人間的諸側面に対する理解を深める

高度情報化・グローバル化の進展に伴い、経営学の重要性が高まる中、豊かな社会づくりに貢献できる人材の育成が求められています。本学科では経営学の全体像を体系的に学び、専門知識を修得、組織や集団の中でリーダーシップを発揮できる力を養います。
企業経営および関連する法律を学ぶ「企業法務コース」と、公認会計士および税理士を養成する「職業会計人コース」の2コースを設置しています。
主な履修分野は、経営戦略、経営管理、経営情報システム、企業会計、流通、マーケティング、企業法務などです。また、経済学科および観光政策学科の授業科目を履修することも可能です。

【授業・講義】
「日常」を通して経営現象を理解するとともに実践能力を養う

みなさんは組織で何かを行ったことはありますか。
役割分担をどうしようか。どんな目標を立てればいいか。目標達成のためにはどうすればうまくいくか。組織で活動をしたことのある人たちは、これらについて一度は考えたことがあるでしょう。さらにリーダーの経験があれば、どうやってみんなを引っ張ればいいのか、どうやってやる気にさせたらいいのか悩んだことでしょう。
みなさんにとって馴染みのあるこれらの問いは経営学の中でも重要であり、組織デザイン、リーダーシップ、モチベーションと呼ばれるテーマなどと深く関わっています。「経営」と聞けばみなさんの日常からかけ離れている気がするかもしれませんが、そんなことはありません。経営学はみなさんの経験に引き付けることで理解が進み、そうすることで部活やクラブ活動などの組織的活動で活きる知識となるはずです。
経営学総論は、以上のテーマをはじめとして経営学の基礎を学ぶ授業です。

閉じる

観光政策学科

「旅」という人の社会的行動を科学し、地域政策立案力・観光産業企画力を養う

観光は私企業のレベルを超え、国・地域レベルで広い社会的効果を生み出します。本学科では、経営学をベースに実践的な応用政策を学び、観光における人・産業・資源という3者の関係を理解し、検証可能な企画立案能力や関連する事象を多面的に分析する力を身に付けます。
地域政策立案力と観光産業企画力を養う「観光経済分析コース」と、文化圏を超えて移動するヒトや情報の側面から、ホスピタリティや国際感覚を養う「観光コミュニケーションコース」を設定しています。また、外国語を通して国際的時事問題を考える問題解決型の「実践型グローバル人材プログラム」を開設し、国際問題や状況についての理解を深めます。

【授業・講義】
観光政策学科の必須科目の一つに観光経済学があります。それは観光経済の発展のための条件や法則性を明らかにする応用経済学です

Moneyと全く関係のない経済学などありません。しかし正確には、経済学はMoneyそのものというよりはMoneyを増やすことMaking of Moneyを研究対象とするものです。増やすためのMoneyを貨幣資本と言います。社会全体で増やす過程でそれは、生産資本や商品資本に形を変えて、最終的に貨幣資本に戻っていきます。
この資本の運動のなかで、観光活動がどのように関与していくのかについて、価格分析とも呼ばれるミクロ経済学、所得分析とも呼ばれるマクロ経済学をベースとして説明がなされます。
ミクロ経済学の需要と供給の理論の前に、一般の商品(財・サービス)とは異なる観光商品の特徴やミクロ経済学で不完全競争として排除されるブランドについても言及されることになります。ミクロからマクロ経済学への橋渡しとして、政府が大いに関心を寄せる観光消費の統計とその手法(TSA)が述べられ、その後で、地域振興の目玉としての観光振興について経済波及効果の視点から検討が行なわれます。

閉じる

アドミッションポリシー

経済学部の教育理念・目標

経済学部は、「広く社会現象について自ら問いを発見し、その問いの解決の方策をはぐくみ、豊かな社会の構築に貢献する」という観点から、社会に貢献しうる実践的経済人の育成」を目指しています。そのため、特徴あるコースカリキュラムにおいて知識や技術の修得をはかり、伝統ある 少人数教育ゼミナール等において幅広い人間形成を行い、国際社会や地域社会の現実的要請に応えられる、実践的で個性的な人材を育てたいと考えています。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】◆吉田キャンパス/〒753-8511 山口市吉田1677-1 経済学部 入試担当係(083)933-5506
 【URL】http://www.econo.yamaguchi-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ