ひょうごけんりつ

兵庫県立大学

公立大学 兵庫県

兵庫県立大学/学部・学科

学べること

「個」と向き合う少人数教育で確かな基礎と専門性を身につける

兵庫県立大学では、少人数指導によるゼミナールや演習が充実しています。教員のきめ細かな指導のもと、自ら学び考える力を育みます。

学部の枠を越え、副専攻で広がる学び
現場で培う主体性と課題解決力

それぞれの学部での学びに加えて、これからの時代に必要性の高い3つの副専攻プログラムから1つを履修することができます。どのプログラムもフィールドワークや体験プログラム、課題解決提案など、通常の講義形式とは違ったスタイルで、主体的に学ぶことができます。

地域創生人材教育プログラム/兵庫の地域課題に挑戦するプログラムです。地域に出て学び、課題解決にチャレンジしている方々と出会い、そして、共に課題解決をめざしながら「仲間をつくる力」「プロジェクトをやり抜く力」を育みます。

グローバルリーダー教育プログラム/全学部を対象にグローバルリーダーとしての素養を身につけた人材を育成するためのプログラムです。自学部で学ぶ専門知識に加え、実践的な外国語でのコミュニケーション能力とグローバルリーダーとなるための教養や課題発見・解決力、実践力を育みます。

防災リーダー教育プログラム/「防災マインド(防災への優れた知識と行動する心)」を持ち、地域や社会に貢献できる人材の育成をめざす学部横断型防災教育プログラムです。防災・減災・復興の幅広い知識を学び、被災地現場のボランティア活動等で現場力を磨きつつ、被災した方々とふれあいながらコミュニケーション能力や危機的な状況でも柔軟に対応できる実践力を育みます。

毎日のキャンパスが国際交流の舞台になる
海外協定校での学びが将来の可能性を広げる

大学間協定を海外19か国・地域の42大学、部局間協定を海外22か国・地域の21大学等と締結し、学術交流・教員交流・交換留学生の派遣と受け入れ等を行っています。全学部対象の留学プログラムでは、半年または1年程度の交換留学から短期の語学研修まで多様なプログラムを用意しています。世界をめざし羽ばたく学生を全力でサポートします。

兵庫県立大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ