ほっかいどういりょう

北海道医療大学

私立大学 北海道

北海道医療大学/医療技術学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

臨床検査学科(60名)

所在地

1~4年:北海道

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●データサイエンス教育など新しい時代の「臨床検査技師」をめざす
●高度かつ多様な臨床検査に対応するための学修環境を整備
●活躍の場を広げる多様な資格を取得可能

自らの専門性と他の医療職の役割を理解し、協調してチーム医療を展開できる新しい時代の臨床検査技師の養成をめざします。

【キャンパス】

札幌あいの里キャンパス

【学生数】

272名(2023年5月現在)

【専任教員数】

17名(2023年5月現在)

臨床検査学科

【講義・学問分野】

医療情報科学、医用工学概論、臨床病態学、検査機器学、臨床検査管理学、解剖学、臨床生理学、臨床細胞診断学、画像検査学、臨床化学、遺伝子検査学、臨床血液学

学部の特色

データサイエンス教育など新しい時代の「臨床検査技師」をめざす

最先端医療や検査技術に対応するには、英語で書かれた論文を読むことが前提条件となります。本学科では、複数学年で英語科目を必修化するなど、英語教育にも力を注いでいます。
今後は医療業界全体でAIの導入が予想されるため、全学部共通でデータサイエンス教育に取り組んでいます。1年次には情報を扱うための基礎的な知識の修得、2・3年次には医療情報に特化したデータの取り扱いに関する知見や技術を積み上げます。
また、卒業研究を通し、論理的思考や主体的に課題に取り組む姿勢を育みます。大学ならではの高度な環境が、これからの時代の臨床検査技師を養成します。

高度かつ多様な臨床検査に対応するための学修環境を整備

臨床検査の現場で使用されている高精度の「超音波画像診断装置(エコー)」や「自動分析機器」に加えて、臨床検査に導入されつつある「質量分析機」「バーチャルスライドシステム」などハイスペックな施設・設備を導入しています。
また、1・2年次には附属病院や血液センターなどでの見学実習、3年次に行う臨床実習の前には、必要な技能・態度を確認する「技能修得到達度評価」など、自信をもって学外実習に臨めるような実習教育を行っています。

活躍の場を広げる多様な資格を取得可能

保健・医療・福祉の幅広い専門性と、医療人としての豊かな人間性を備え、多彩な分野で活躍できる臨床検査技師を養成。食品衛生管理者、食品衛生監視員、健康食品管理士といった食品関連の資格の取得をめざすことも可能です。
卒業後は、医療機関はもちろん、製薬・試薬メーカー、治験分野、食品業界などへの就職、さらには大学院へ進学して教育・研究者をめざすなど多様な可能性が広がっています。

学べること

臨床検査学科

医療系総合大学だからできる、充実した医療系科目や多職種連携科目

医療人としての人間性と倫理観を養う科目、医学や臨床検査の理解に必要となる医学系科目、他学部学生とのディスカッションによりチーム医療を学ぶ多職種連携科目など、医療系総合大学ならではの多彩な科目が充実したカリキュラムを編成します。
■実践的に学ぶための施設・設備■
学内実習では、大学附属の病院で使用されている機器を用いて現場に近い環境で実習を行います。
臨床検査では、遺伝子や微量成分を利用した最新の検査技術が導入されており、本学でも先端的な検査機器による実習を行います。

アドミッションポリシー

医療技術学部臨床検査学科では…

医療技術学部臨床検査学科では、学位授与の方針の要件を修得し、医療社会の要請と期待に応えて地域や人々の健康の向上に貢献できる臨床検査専門職の養成を目標としています。そのため、以下のような資質を持った人材を広く求めます。
1.入学後の修学に必要な基礎学力*を有している人
2.協調性や基礎的な思考力と表現力を有している人
3.生命を尊重し、他者を大切に思う心がある人
4.保健・医療・福祉に関心があり、地域社会ならびに人類の幸福に貢献するという目的意識を持っている人
5.生涯にわたって学習を継続し、自己を磨く意欲を持っている人
*基礎学力について
医療技術学部臨床検査学科では、入学後、専門科目の基礎として、生体成分の化学的特性やその測定のための化学反応を理解するための化学、検査結果の妥当性を評価するための数学・統計学、生体情報の取得のための音や電気の特性を理解するための物理学、病気による生体成分や生体情報の変化を理解するための生理学・生化学・病理学などの科目があります。すなわち、高校で学習した数学、理科(化学、生物、物理)の知識や考え方を有効に活用することが学修成果を高めることにつながります。
ここに示す「基礎学力を有し」とは、上記科目を高校で履修していることをさします。
ただし、理科3科目全ての履修は限定されるため、少なくとも1科目を履修しており、未履修の科目については合格後に本学が提供する教育プログラムを受講することを推奨します。

なお、入学者選抜区分ごとの入学希望者に求める能力、水準等の判定方法は以下のとおりです。適性を総合的に評価して入学者を選抜します。
「総合型選抜」は、これまでの学習・活動履歴や人物ならびに目的意識と入学後の学習意欲を面接・プレゼンテーション・調査書等により評価します。また課題レポート・小論文などにより論理的思考力、表現力を評価します。
「学校推薦型選抜」は、学校長等からの推薦をうけて、人物ならびに目的意識と入学後の学習意欲を面接・プレゼンテーション・調査書等により評価します。また課題レポート・小論文などにより論理的思考力、表現力を評価します。
「一般選抜・共通テスト利用選抜」は、これまでの学習・活動履歴や人物を調査書等により評価し、学力試験により、英語・数学・理科等の多様な基礎学力を評価します。
「社会人特別選抜」は、人物ならびに目的意識と入学後の学習意欲を面接・プレゼンテーション・調査書等により評価し、さらに学力試験により基礎学力を評価し、課題レポート・小論文などにより論理的思考力、表現力を評価します。
「外国人留学生特別選抜」は、人物ならびに目的意識と入学後の学習意欲及び日本語能力を面接・プレゼンテーション・調査書等により評価し、さらに学力試験により基礎学力を評価します。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

札幌市北区あいの里2条5-1
入試広報課
【フリーダイヤル】0120-068-222

【URL】

https://manavi.hoku-iryo-u.ac.jp/medicaltechnology/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ