しゅくとく

淑徳大学

私立大学 千葉県/埼玉県/東京都

コミュニティ政策学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

コミュニティ政策学科(95名)

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●社会の現場で地域政策を学ぶ「サービスラーニング」
●専門的な知識をもち職業人として社会から求められるスキルやグローバル社会で活躍するための確かな教養力を身につける
●少人数制で行う「ステップアップ教育」

今、社会で求められるのは、問題に気づくだけでなく、解決するために行動できる人です。本学部では、日々の授業においても教室を出た実践の場を数多く用意し、問題解決のために、自ら行動できる社会人を育成します。

【キャンパス】千葉キャンパス
【学生数】417名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】15名(2017年5月1日現在)

コミュニティ政策学科

講義・学問分野

現代社会論、財政学、行政学、地域経済論、社会心理学、公共経済論、社会保障法、公共政策論、地域環境論、犯罪社会学、危機管理論、労働社会学、教育社会学、マーケティング論、マーケティング調査法

閉じる

学部の特色

四街道市役所見学

社会の現場で地域政策を学ぶ「サービスラーニング」

学外での体験授業や、行政や企業を招いて行う授業を多数開講しています。今、社会で何が起きているのかを自分の肌で感じます。
●現地調査
地域が抱えている現実の課題について知るために、現地を訪問し、直接観察します。関係者に対する聞き取り調査やアンケート調査を行うなど、基礎的な調査技法や情報収集能力を身に付けます。
●事例研究
国の政策や自治体の施策、企業のサービスなど、コミュニティ政策に関する具体的な事例について、調査・分析・研究し、その背景にある原理や法則性などを学びます。
●参加型授業
体験型の学習を取り入れ、「どうやってこの街をよくしていくか」など、住民や行政、専門家などと一緒になって、新しい解決策を検討したプランの作成などを行います。

閉じる

専門的な知識をもち職業人として社会から求められるスキルやグローバル社会で活躍するための確かな教養力を身につける

●社会人に必要な基礎的スキル
日本語の表現方法や情報処理能力など、社会で働くうえで必要な基本的なスキルから、英語によるコミュニケーションやプレゼンテーションスキルといった実践的な学びも合わせて修得します。
●社会を知るための4分野
「社会学」「経済学」「法律学」「政策学」の4分野にわたり基本的な知識を修得します。対象となる課題をマーケティングや社会調査等(社会学)によって的確に把握し、課題に関連する経済的な洞察(経済学)および法律を参照し(法律学)、解決に向けた政策を考えて策定(政策学)します。

閉じる

少人数制で行う「ステップアップ教育」

学生の知的好奇心を刺激し、一人ひとりが積極的に学べるよう、少人数教育を重視します。また、計画的な学びで実践力を高めます。
●1年次【基礎】:自分に合った課題を見つけます。
●2年次【応用】:課題解決方法を修得します。
●3年次【専門】:プレゼンテーション力・解決力を学習します。
●4年次【総合】:実践的課題解決力を修得します

閉じる

学べること

コミュニティ政策学科

「サービスラーニング」をとおして実践的なスキルを修得する

「行政」「ビジネス」「スポーツ・文化」、3つの プログラムを想定し、社会人として求められる「問題を発見し解決へと導く基礎的能力」を養います。 さまざまな行政機関、企業、スポーツ団体等と密に連携し、インターンシップをはじめ、その道のプロを招いての講義や共同プロジェクトなど、参加型・双方向型・体験型授業を展開しています。

【授業・講義】
千葉ロッテマリーンズとの連携プロジェクト

観客動員数アップを目標に、球場で調査士、チームで考えた企画を球団スタッフに発表し、その企画を試合開催日に実行します。実施後にはチームに貢献できた点や改善点などを話し合い、活動で得た学びを記録します。情報分析力、計画立案力、最後までやりぬく力が身につきます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】千葉市中央区大巌寺町200
千葉アドミッションセンター
(043)265-6881
 【URL】http://www.shukutoku.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ