学校パンフ取り寄せで図書カードGET

しゅくとく

淑徳大学

私立大学 千葉県/埼玉県/東京都

看護栄養学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(100名)
栄養学科(80名)

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●看護学科の就職内定率は100%!(2016年度実績)
●最新設備の校舎で学ぶ
●「教育アドバイザー制度」で手厚い支援

感謝の心を持ち、人のつらさと向き合える人、それが淑徳育ちの看護職者です。確かな技術と思いやりの心で、健康と心を支える人材を育成します。キャンパスには、隣接する病院など実習施設も充実しています。

【キャンパス】千葉第二キャンパス
【学生数】748名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】39名(2017年5月1日現在)

看護学科

講義・学問分野

看護学入門、生活行動援助論、診断・治療援助論、看護過程、看護管理論、基礎看護学演習、成人看護学概論、老年看護学概論、小児看護学概論、精神看護学概論、母性看護学概論、在宅看護論、基礎看護学実習I

閉じる

栄養学科

講義・学問分野

健康管理論、公衆衛生学、生化学実験、栄養生化学実験、解剖生理学I、解剖生理学II、解剖生理学実習、病理病態学I、微生物学、微生物学実験、食品衛生学、食品衛生学実験、調理学、調理学実習、基礎栄養学、応用栄養学、栄養教育論、臨床栄養学、公衆栄養学、給食経営管理論

閉じる

学部の特色

看護学科の就職内定率は100%!(2016年度実績)

高いスキルと知識を持った看護職者の育成のため、入学前からの「学力強化対策」をはじめ、「国家試験対策」「就職支援」まで組織的にサポートします。その結果、看護師国家試験、保健師国家試験合格率において、毎年高い水準を誇っています。

閉じる

最新設備の校舎で学ぶ

キャンパス内には、学生が学ぶ最新の施設・設備が揃っています。150人を収容できる2つの大教室のほか、「調理実習室」は丁寧な調理法を身に付けられるよう、見られることを意識して設計するなど、工夫が凝らされています。また、「栄養教育実習室」には、実験機器や精巧な食品サンプルなど、栄養を実践的に学ぶための施設が整っています。

閉じる

「教育アドバイザー制度」で手厚い支援

学生一人ひとりに専任教員の教育アドバイザーが付きます。学習計画、履修目標、国家試験対策などの教育面はもとより、学生生活に関する相談や職業計画についても助言します。

閉じる

学べること

看護学科

日本初! 国立病院機構と連携した学び

我が国初、国立病院機構と連携した看護教育の場として「千葉東病院」の敷地内にキャンパスを設置しています。看護教育の中心となる実習を間近で行えるとともに、キャンパス近くにも臨地実習が行える病院や福祉施設を数多く用意しています。1年次から現場に即した実践的な知識、技術を修得することができ、患者さまの心に寄り添う「共生」の心を磨き、最善の医療・看護を提供する人材を育成します。また他学部との合同授業やゼミなど、保健・医療・福祉・行政の知識を幅広く学び、視野を広げるカリキュラムを設けています。

【授業・講義】
生活行動援助論

この科目では、初学者として、基本的な日常生活行動援助の技術を身に付けていきます。具体的には、寝たままの状態での衣服の交換の方法、全身清拭や洗髪、足浴などの清潔援助、車いすの移乗・移送、感染予防の技術など多岐にわたり、学生が頭と身体を使って学びを深める科目です。

閉じる

基礎栄養学実験

栄養学科

福祉の視点を持った広い視野の食の専門家をめざす

食品に関する事故や子どもたちの食生活の乱れなど、さまざまな問題を抱える昨今、安全かつ健全な食生活を提案し、食と栄養面から人と社会の健康を支える食のプロフェッショナルがますます求められています。こうした社会的ニーズを背景に、栄養の専門家として、食材の栄養素から調理方法、各年齢や健康状態に応じた適切な栄養管理の知識を身につけ、さまざまな分野で活躍できる人材を育成します。数多くの実験・実習を通し、高い技術力も身につけます。

【授業・講義】
栄養生化学実験

この栄養生化学実験では、3大栄養素(炭水化物・脂質・たんぱく質)やビタミン、核酸に焦点をあて、食品や生体組織から抽出し、定量的あるいは定性的に調査することを通じて、栄養素の働きや性質への理解をより深めていくことを目標としています。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】千葉市中央区仁戸名町673
千葉アドミッションセンター
(043)265-6881
 【URL】http://www.shukutoku.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ