大学入試センター試験の最新情報をお届け!

しゅくとく

淑徳大学

私立大学 千葉県/埼玉県/東京都

教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

こども教育学科(100名)

所在地

1~4年:埼玉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●幼稚園・小学校の現場で直接学ぶ
●教育現場の経験者から学ぶ
●選べる2コースに分かれて学べる

子どもの幸せを考え、実践的な指導力を備えた保育士、幼稚園・小学校教員の養成をめざします。「実学教育」の下、幅広い視野で同僚・保護者・地域と連携しながら教育事業に携わることのできる人材を育成します。

【キャンパス】埼玉キャンパス
【学生数】439名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】11名(2017年5月1日現在)

こども教育学科

講義・学問分野

教育原理、教育心理学、発達心理学I、保育者論、幼児理解の理論及び方法、外国語活動、学校カウンセリング、集団指導の理論と方法、児童キャリア教育、食育と健康、保育実習I

閉じる

学部の特色

幼稚園・小学校の現場で直接学ぶ

「フィールドスタディー」の授業では、近隣5つの市や町にある小学校と連携し、現場での体験実習を行ったり、スクールボランティア活動を行ったりしています。実際の体験から学ぶことは大変貴重なものです。教育現場に直接触れることで生きた学習を行い、実践的指導力について学びます。

閉じる

教育現場の経験者から学ぶ

実際の教育現場で教壇に立っていた元教員の方を教授陣に招いています。教育現場の経験者から直接講義を開き、教育の最新事例をもとにロールプレイ形式やワークショップ形式で学んでいきます。

閉じる

選べる2コースに分かれて学べる

小学校教諭免許状取得をめざす初等教育コースと、幼稚園教諭・保育士資格取得をめざす幼児教育コースの2つのコースに分かれて学びます。

閉じる

学べること

こども教育学科

子どもと共に生きる教員をめざす

本学の建学の精神である「共生」の理念のもと、子どもたちのために全力を尽くし、共に成長していける人材の育成をめざします。1年次から小学校、幼稚園などでの実習機会(授業またはボランティア活動)があり、学校教育や児童福祉の現場で求められる実践的な知識と能力をしっかり身につけることができます。また、授業に加えて「淑徳教師養成塾」「淑徳子育て支援プログラム」など、コースに応じた取り組みを充実させています。卒業には、小学校教諭一種免許状または幼稚園教諭一種免許状の取得が必要です。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】埼玉県入間郡三芳町藤久保1150-1
埼玉アドミッションセンター
(049)274-1506
 【URL】http://www.shukutoku.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ