しゅくとく

淑徳大学

私立大学 千葉県/埼玉県/東京都

淑徳大学/教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

こども教育学科(150名)

所在地

1~4年:埼玉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●小学校・幼稚園・保育所でたっぷり実務経験が積める
●現役教員や元校長・園長など教育現場の経験者から学ぶ
●教員・保育士養成支援センターの充実したバックアップ体制

子どもの幸せを考え、実践的な指導力を備えた保育士、幼稚園・小学校教諭の養成をめざします。「実学教育」のもと、幅広い視野で保護者・地域と連携しながら教育事業に貢献できる人材を育成します。

【キャンパス】

埼玉キャンパス

【学生数】

534名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

14名(2023年5月1日現在)

こども教育学科

【講義・学問分野】

教育原理、教育心理学、発達心理学、保育者論、幼児理解の理論及び方法、言語表現、学校経営の理論と方法、教育相談の理論及び方法、児童キャリア教育、子どもの食と栄養、保育実習

入学者・卒業者数

入学者数

130人
男女比
女子生徒数
93
男子生徒数
37
地元占有率
地元出身学生数
71
入学者総数
130

卒業者数

99人
就職者・進学者数内訳
就職者数
93
進学者数
1

学部の特色

小学校・幼稚園・保育所でたっぷり実務経験が積める

■初等教育コース
小学校教諭をめざすコースです。1年次より教育委員会と連携し、学校現場などでのボランティアを経験します。4年次では教員養成のインターンシップを行い、実践的指導力を身に付けます。また、英語教育やICT教育など時代に即した対応力も養成します。
■幼児教育コース
幼稚園教諭免許と保育士資格、両方の資格を取得できます。授業で障害児保育、発達心理学を学んでから現場へ出向きます。幼児保育・保育の補助・未就園児への支援を行い、体験と授業を通して、実践的指導力を身に付けます。また、学内外でボランティア活動を行い、子どもだけでなく、保護者へも寄り添うことのできる教員・保育士をめざします。

現役教員や元校長・園長など教育現場の経験者から学ぶ

教授陣は実際の教育現場で教壇に立っていた元教員の方々です。現役の教員、教育委員会の職員、園長・校長などからの直接講義もあり、教育の最新事例をもとにロールプレイ形式やワークショップ形式で学びます。

教員・保育士養成支援センターの充実したバックアップ体制

教員・保育士養成支援センターには、教育現場で実際に活躍してきた複数の教員が常駐しており、学生が直面する種々の問題に対するサポートを行っています。小学校教員をめざす学生のための教員採用試験対策講座のほか、教育実習・保育実習のサポートも行っています。

学べること

こども教育学科

子どもと共に学び信頼される教員をめざす

本学の建学の精神である「利他共生」の理念のもと、子どもたちのために全力を尽くし、共に成長していける人材を育成します。1~3年次には、幼稚園・小学校で2週間程度の実習を実施。教育現場に直接触れ、生きた学習を行い、実践的指導力を身に付けます。また、近隣の小学校でのスクールサポーターやボランティア活動などを通じて、教員に求められる指導力を身に付けます。

【授業・講義】
学級経営の理論と方法

学級経営案や学級通信などの作成、保護者会でのあいさつのしかたなどの実習を行います。ほかにも模擬学級会などの体験的な活動を多く取り入れ、集団指導・学級経営の考え方やコミュニケーション力などの技能を身に付けます。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

埼玉県入間郡三芳町藤久保1150-1
アドミッションセンター埼玉オフィス
(049)274-1506

【URL】

https://www.shukutoku.ac.jp/academics/kyouiku/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ