きたさと

北里大学

私立大学 神奈川県/青森県/東京都

医学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

医学科(地域枠9名、修学資金枠2名を含む119名)

所在地

1~6年:神奈川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●6年間一貫教育で、医師としての知識や技術、豊かな人間性を身に付ける
●系統別・統合的に組まれた「器官系別総合教育」
●1年次から病院当直を体験し、医学の専門科目を学ぶ

教養課程と専門課程の区別のない一貫教育で、教養からベッドサイド教育まで網羅したカリキュラムに従い、医師として欠かせない知識や技術、態度を習得します。さらに人体を臓器別に分けて学ぶ、本学独自のカリキュラムで疾患を総合的に捉える能力を養います。

【キャンパス】相模原キャンパス
【学生数】745名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】1031名(2017年5月1日現在)
【大学院】医療系研究科(M/D)

医学科

講義・学問分野

医学

閉じる

学部の特色

医学部棟

6年間一貫教育で、医師としての知識や技術、豊かな人間性を身に付ける

発足当初からのモットーである“よい医者をつくる”ことをめざして、一般教養課程と専門課程の区別をなくした6年間一貫制の効率的に履修できるカリキュラム編成により、医師として欠かせない知識や技術が着実に身に付け、医師としての自覚と熱意を育てるという視点から、1年次から専門科目の講義がスタートします。チーム医療教育では、医療現場での豊かな臨床経験に裏打ちされた教員による充実した技術指導も魅力です。

閉じる

特徴のある「臨床実習」の導入

系統別・統合的に組まれた「器官系別総合教育」

内科・外科など従来の診療科の壁を取り払い、人体を臓器別に分けて学ぶ独自のカリキュラムが特徴。3・4年次の2年間で基礎医学科目の内容を呼吸器系、消化器系などの器官別に再編成し、臨床医学的な視点を加えて学ぶシステムで、疾患を総合的に捉える力を養うとともに、診断から治療まで系統的に分析し、対処する能力を身に付けます。

閉じる

新北里大学病院

1年次から病院当直を体験し、医学の専門科目を学ぶ

入学直後に、「病院体験当直」という独自の実習プログラムが用意されています。内科・外科・小児科の3つの診療科で当直を体験するもので、医師となる長い道のりを踏み出す第一歩の段階で、早々と医療現場を体験することにより、医師となる心構えや目的意識を養うことができます。また、1年次では幅広い基礎科目や教養科目を学ぶとともに、医学原論などの専門科目の履修も開始。医師をめざす決意とやる気を引き出します。

閉じる

学べること

医学科

独自のカリキュラム編成による6年間一貫教育

1年次では基礎科学をしっかり学ぶことに加えて、医学原論や医用化学などの専門分野も学びます。医療現場を体得する体験病院当直もあります。2年次には専門基礎科目、3年次には呼吸器・循環器などの器官系総合科目の履修が始まり、4年次までに臨床実習に向けた理論学修を効率的に進めます。5・6年次は医療現場で臨床実習を行い、専門的な知識を深めます。6年間を通して、医学の専門分野に偏らず、幅広い教養と見識を養うことのできるカリキュラムによって、医師に必要な技術や知識だけでなく、診療に欠かせない豊かな人間性や、医師として望ましい態度や医学に取り組む姿勢を学びます。

【授業・講義】
一般外科実習

広範な外科学で扱われる主な疾患の病態、臨床症状と経過、臨床検査、鑑別診断、治療適応の決定、治療法(手術)、術後合併症、予後について実習を通して学び、確固たる知識と経験を身に付けます。

閉じる

アドミッションポリシー

選抜者基本方針

患者さんの立場に立って考えることができる思いやりと生命に対する畏敬の念をもって医療にあたることができる「人間性豊かで優れた医師の養成(学部基本理念の一つ)」を目的とすることから、入学者の受け入れにおいては、学力試験の結果を尊重することはもとより、将来医師となるべき資質、能力をも含め、総合的な判定による入学者の選抜を基本方針としています。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】相模原市南区北里1-15-1
医学部入試係
(042)778-9306
 【URL】http://www.med.kitasato-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ