大学入試センター試験の最新情報をお届け!

きたさと

北里大学

私立大学 神奈川県/青森県/東京都

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(120名)

所在地

1~4年:神奈川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●多くの看護実践者や教員、研究者を輩出したパイオニアならではの教育環境
●生命科学を扱う総合大学で学ぶことにより、バランスのとれた看護の人材となる
●大学附属病院との強い連携関係のもとに実現している「臨地実習」

基礎看護学から臨床看護学、地域看護学まで、看護のさまざまな分野を統合した体系的な看護学教育を行い、北里大学病院をはじめとした附属病院での臨地実習で高度化する医療に対応できる看護師、保健師、助産師を養成します。

【キャンパス】相模原キャンパス
【学生数】478名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】39名(2017年5月1日現在)
【大学院】看護学研究科(M/D)

看護学科

講義・学問分野

看護学

閉じる

学部の特色

N号館(看護学部・看護学研究科棟)

多くの看護実践者や教員、研究者を輩出したパイオニアならではの教育環境

医学・薬学部・医療衛生学部とともに、「人間の生命と健康に関する分野」をフィールドとした教育・研究を行います。1990年には大学院も設置され、20年以上にわたり、生命科学のフロンティアをめざす北里の精神をもつ優れた看護の実践者、教員、研究者を社会に送り出し、その伝統に裏打ちされたカリキュラムのもとで、さらなる看護学の発展を追求します。人間を理解し、表現力・思考力・探究力を磨き、高度な先進医療に対応できる看護の専門職者をめざします。

閉じる

生命科学を扱う総合大学で学ぶことにより、バランスのとれた看護の人材となる

医学部や薬学部をはじめ生命科学系7学部と2専門学校を要する総合大学としてのメリットを生かし、幅広い教養や視野を身に付けた“医療人”としてのナースをめざします。他学部生との交流によって、知識や技能の上でも、人間としてもバランスのとれた、これからのチーム医療に貢献できる人材をめざします。

閉じる

基礎看護実習室

大学附属病院との強い連携関係のもとに実現している「臨地実習」

臨地実習は、大学病院として長年にわたり強い連携が築かれており、実習生の受け入れ体制が整っている北里大学病院、北里大学東病院、北里大学北里研究所病院の3附属病院を中心に実施。いずれの病院も、整った環境の中、患者さん中心の看護を実践し、医療の最前線で学ぶことによって、効率的で質の高い実習が可能です。基

閉じる

学べること

看護学科

深い教養と高い能力をそなえた看護師をめざす

看護に関する最先端の専門知識や技術のほか、豊かな人間性を養うための教育や通常のカリキュラムにプラスして、保健師、助産師、養護教諭一種の教育課程を選択履修できます。中でも生命科学の総合大学というメリットを生かし、他学部と連携した学びによって幅広い視野が身に付くことがカリキュラムの特徴です。全学共通の教養系科目が学べるほか、医療系学部の連携によるチーム医療教育も充実。また、実習は3つの附属病院を利用して、領域別のきめ細かい臨地実習を行い、看護学の理論を実践的に身に付けることができます。さらに、UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)への短期留学プログラムでは、アメリカの医療事情に直接触れるとともに、自らの看護観を見つめ直す絶好の機会となっています。

閉じる

アドミッションポリシー

選抜者基本方針

看護学部は、豊かな人間性と幅広い教養を身につけ、医療や社会の変化に対応しながら人々の健康 的な生活を支援できる看護専門職者の養成を教育目標としています。入学者の受け入れにおいては、学力に偏ることなく、一人ひとりの特色のある考え方や人間 性、広く看護の場で活躍したいと願う積極性や高校生活における活動などを総合的に勘案した選抜を行うことを基本方針としています。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】相模原市南区北里2-1-1
看護学部入試係
(042)778-9820
 【URL】http://www.kitasato-u.ac.jp/nrs/gakubu/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ