大学入試センター試験の最新情報をお届け!

きたさと

北里大学

私立大学 神奈川県/青森県/東京都

薬学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

薬学科(260名)
生命創薬科学科(35名)

所在地

薬学科
  1年:神奈川
  2~6年:東京
生命創薬科学科
  1年:神奈川
  2~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●幅広い視野で、総合的な薬学教育を実践する
●次代をリードする「臨床の場で活躍できる薬剤師」をめざす
●附属病院での実習や医療職から学ぶ演習などを通した、質の高い臨床薬学教育

6年制の薬学科と4年制の生命創薬科学科で構成されています。最先端の基礎研究と附属4病院との密接な連携で行われる臨床薬学を総合的に融合させた教育を行います。

【キャンパス】相模原キャンパス(1年次)、白金キャンパス(2年次以降)
【学生数】1697名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】127名(2017年5月1日現在)
【大学院】薬学研究科(M/D)

薬学科

講義・学問分野

薬学

閉じる

生命創薬科学科

講義・学問分野

薬学

閉じる

学部の特色

左・北里研究所/北里大学 プラチナタワー、右・北里研究所病院

幅広い視野で、総合的な薬学教育を実践する

医療と生命に関する教育・研究を続けてきた伝統と実績をもとに、質の高い薬学教育を実践。科学的知識と研究する姿勢を養い、医療現場でも、研究分野でも活躍できる薬学のスペシャリストをめざします。薬学科では6年制教育の中でさらに充実した臨床薬学教育をめざし、4年制の生命創薬科学科では研究科(大学院)博士課程までを視野に入れた高度なライフサイエンス研究を展開しています。

閉じる

臨床薬学と基礎研究から次代のニーズに対応

次代をリードする「臨床の場で活躍できる薬剤師」をめざす

チーム医療の担い手にとってコミュニケーション能力は非常に重要。隣接する病院内にあるモデルファーマシーなどで、模擬患者を見立てて患者さんとのコミュニケーションを実践的に学ぶなどの実習が充実しており、専門的知識や薬剤師としての技能のみではなく、医療人としての倫理観を養います。また、「社会薬学実習」「医療ボランティア実習」など、体験的に人と交わる科目により、他者に共感する心を重要視しています。

閉じる

北里大学北里研究所病院

附属病院での実習や医療職から学ぶ演習などを通した、質の高い臨床薬学教育

臨床薬学のパイオニアとして、実践力を磨く抜群の環境が整っています。4つある附属病院薬剤部に学部教員を配置し、長期の病院実習を実施。医療現場にじかに関わり、臨床に必要な知識と技術を体験的に身に付けることができます。また、現場の薬剤師や医師、看護師などのサポートを受け、関連学部とも連携して、「チーム医療論」や「チーム医療演習」など、薬剤師としての職能を広げるさまざまなプログラムが設置されています。

閉じる

学べること

薬学科

現場で活躍できる力を養い、薬剤師国家試験の合格をめざす

薬学を支える基礎研究と、医療に貢献する臨床薬学とを融合させ、1年次から双方をバランスよく学べる総合的な薬学教育により、病院薬剤師や、地域医療に貢献する薬局薬剤師など、医療現場で活躍できる人材をめざします。4つの附属病院と連携した病院・薬局実習で実践力を養うとともに、配属された研究室で卒業研究に取り組み、最先端の薬学研究に触れながら発表やまとめなどの実践力を身に付けます。

閉じる

生命創薬科学科

4年制のカリキュラムで、創薬科学や生命科学分野の専門技術者をめざす

伝統である創薬科学・生命科学の分野で活躍できる研究者や高度技術者となるため、薬学に関する専門的な知識と技能を4年間で学びます。卒業生が活躍する仕事現場の体験や、附属病院での体験プログラムなど、医療の現場と密接に関わる充実した教育環境で、実践的かつ最先端の薬学研究に挑むことができます。

閉じる

アドミッションポリシー

選抜者基本方針

薬学部薬学科(6年制)は、豊かな人間性と最新の知識・技術を身に付けた薬剤師の養成を、また、生命創薬科学科(4年制)は創薬科学や生命科学を始めとする薬学に関連した幅広い分野で貢献できる研究者・技術者の育成を人材養成の目的とすることから、入学者の受け入れにおいては最新の薬学(基礎、応用、臨床)の修得に強い意欲と能力を有し、将来、薬学の様々な分野でリーダーシップを発揮して活躍できる資質を備えた入学者の選抜を基本方針としています。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】〈相模原キャンパス〉
相模原市南区北里1-15-1
〈白金キャンパス〉
東京都港区白金5-9-1
薬学部入試係
(03)3442-6979
 【URL】http://www.kitasato-u.ac.jp/pharm/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ