けいおうぎじゅく

慶應義塾大学

私立大学 東京都/神奈川県

慶應義塾大学/薬学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

薬学科(150名)
薬科学科(60名)

所在地

薬学科
1年:神奈川
2~6年:東 京
薬科学科
1年:神奈川
2~4年:東 京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●科学者の視点で、未来医療に貢献する
●長年の蓄積に基づく新たな薬学教育を通し、社会に貢献する人材に
●他学部との連携で薬学の新しい知を創造できる

国際的かつ全人的な薬学教育を通して、広く現代社会に貢献する薬学人を育成します。また、医学部など他学部や、各種研究機関などと積極的に連携し、薬学に関わる研究領域を広げ、研究水準の向上を図っています。

【キャンパス】

日吉キャンパス(1年)、芝共立キャンパス(2~6年)

【学生数】

1153名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

68名(2023年5月1日現在)

【大学院】

薬学研究科(M/D)

薬学科

【講義・学問分野】

天然物化学、公衆衛生と予防薬学、化学療法学、生薬学、薬理学、薬物治療学、薬事関係法規、老年薬学、各種実習 など

薬科学科

【講義・学問分野】

有機化学、医薬品化学、生化学、薬理学、化学療法学、機能生理学、薬物動態学、各種実習 など

学部の特色

科学者の視点で、未来医療に貢献する

本学部は、社会の要請に応えて、薬学に関する教育ならびに研究を行い、優れた薬剤師、卓越した薬学研究者を育成することを理念とし、医薬品、食品、医療、環境などの分野において、人類の医療と健康の増進に貢献することを社会的使命とします。全人的な薬学教育を通して、これらに応えうる人材を育成することをめざし、主に薬剤師養成の6年制薬学科と、主に創薬研究者育成の4年制薬科学科の2学科を設置しています。

長年の蓄積に基づく新たな薬学教育を通し、社会に貢献する人材に

本学部は、薬科大学として78年にわたり教育・研究を行い、優れた成果を挙げてきた共立薬科大学が母体です。これまで培ってきた深い専門性を生かしつつ、他の学問との融合を図りながら新しい薬学教育を展開します。
また、医療系三学部合同教育プログラムにより、社会的要請となっているチーム医療に貢献できる、薬剤師養成のインターディシプリナリー教育を行っています。

他学部との連携で薬学の新しい知を創造できる

本学部は、医学部、理工学部、看護医療学部、各種研究機関などと積極的に連携し、薬学に関わる研究領域を広げ、研究水準の向上を図ります。これにより、生命、地球環境、遺伝子組み換え、食の安全や感染症対策など、現代社会の諸課題の新たな解決策を創出します。
また、充実した教養教育を通して高いリーダーシップを備えた、広く社会に貢献できる人材を育成します。

学べること

薬学科

患者さん最優先のチーム医療を、薬剤師として担うために

薬学科では、薬物の適正使用に必要な知識と、その進歩に追随できる科学者としての基盤を持ち、そして患者さんを最優先にしたチーム医療を担う薬剤師を育成します。
薬剤師としての技能を持つだけではなく、患者さんの立場に立って考えることのできる医療人を育てるため、ヒューマニティ教育に加え、コミュニケーション能力の育成、さらには医療倫理教育を統合的に行っています。さらに、薬学科においても長期の卒業研究期間を設けることで、医療における問題を解決する能力を磨きます。
また、6年次には進路や興味、適正などに柔軟に対応する4つのコースを設けており、研究やグローバルな活躍など、自身の考えに応じた学び方を選択できます。

薬科学科

創薬、環境、生命科学など薬の研究開発に必要な分野を網羅

創薬などの高度な生命科学を教育・研究している薬学は、世界に例を見ない日本独自のものです。これは日本の薬学が明治時代に始まった時からの伝統であり、創薬分野で日本の薬学は大きな貢献をしてきました。この伝統を引き継ぐ薬科学科は、有効かつ安全性の高い医薬品の創製、開発、生産、さらには食品、化粧品、環境や衛生分野などの薬学関連領域での教育・研究に従事する人材の育成を目的としています。
自然科学を学ぶことはもちろんですが、これに加えて薬学としての特徴的科目を学ぶことのできるカリキュラムとなっています。3年次後半からは、研究室に配属され、指導教員の下で科学者に必要な実践能力・問題解決能力の基盤をつくり、大学院での課題研究につなげます。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

東京都港区三田2-15-45
入学センター
(03)5427-1566

【URL】

https://www.keio.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ