国士舘大学/文学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

こくしかん

国士舘大学

私立大学 東京都

文学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

教育学科/教育学コース(学科定員120名)
教育学科/初等教育コース(学科定員120名)
史学地理学科/考古・日本史学コース(学科定員170名)
史学地理学科/地理・環境コース(学科定員170名)
文学科/日本文学・文化コース(学科定員100名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「心の教育」を重視した学びで、社会に貢献できる力を養う
●知的好奇心を刺激する他コースの授業も受講可能に!
●資格取得に適したカリキュラムが充実

現代社会と教育を深く追究する「教育学科」、考古学、日本史、地理と地球環境を学ぶ「史学地理学科」、日本の歴史・文学・文化を学ぶ「文学科」の3学科・5コースで構成しています。

【キャンパス】世田谷キャンパス
【学生数】1,762名(2017年5月現在)
【専任教員数】55名(2017年5月1日現在)
【大学院】人文科学研究科
【専攻科】なし

教育学科/教育学コース

講義・学問分野

保健体育科教育論I・II、基礎看護学、道徳教育の理論と実践 など

閉じる

教育学科/初等教育コース

講義・学問分野

教科教育法・図画工作、教科教育法・国語、体育運動方法 など

閉じる

史学地理学科/考古・日本史学コース

講義・学問分野

日本史学の基礎、史料学実習、考古学実習 など

閉じる

史学地理学科/地理・環境コース

講義・学問分野

旅の地理学、地理情報システム応用、交通の発達と環境 など

閉じる

文学科/日本文学・文化コース

講義・学問分野

日本語学概論、日本近代文学、映像文化 など

閉じる

学部の特色

「心の教育」を重視した学びで、社会に貢献できる力を養う

文学部は、「教育学科」「史学地理学科」「文学科」の3学科・5コースで構成されています。いずれのコース分野においても、どんな時代にも忘れてはならない「心の教育」「人間形成」を基本に、人文科学の知識を持って、社会に貢献できる「人を育成する」ことが、本学部の目的です。そのために徹底した少人数教育を行うとともに、世界に視野を広げ、人文科学の諸分野を幅広く学べるようカリキュラムに工夫を凝らしています。21世紀に必要とされる人文科学の専門知識と、豊かな教養との両方を身に付けることによって、社会のあらゆる領域で活躍する力を養うことができます。

閉じる

知的好奇心を刺激する他コースの授業も受講可能に!

5コースに分かれているので、さまざまな授業が科目開講されています。この特色をいっそう生かせるよう、今後は各自の興味に合わせて他専攻の授業も受講できる体制を拡充する方針です。また、各コースでは基礎教育を重視したカリキュラムを用意しています。

閉じる

資格取得に適したカリキュラムが充実

キャリア形成支援センターが行っている公務員向け採用試験対策講座やまた生涯学習センターが行っている、各種資格取得講座への積極的な参加を呼び掛けるとともに、文学部として教員・学芸員・司書・司書教諭などの資格取得に適したカリキュラムを用意しています。さらに希望者は新規教員採用直前セミナーへの参加(有料)も可能です。

閉じる

学べること

道徳教育の理論と実践

教育学科/教育学コース

3つのコースを持つ「教育学科」

教科指導の技能だけでなく、教員としてのあり方や、社会との関わりを考慮できる教員を育てます。学生と教員が対話しながら学びを深めるゼミ形式の授業は、1年次からスタートします。3・4年次のゼミでは、さらに論議や研究を深め、教育の本質をじっくりと考察していきます。

【授業・講義】
「道徳教育の理論と実践」

たとえ大人でも、自らを律し、正誤の判断をすることはとても困難です。それでは、まだ自立していない子どもたちに対する道徳教育とは、どのようにあるべきかを、歴史や施策などさまざまな面から考察します。

閉じる

初等教育コース/教科教育法・図画工作

教育学科/初等教育コース

教育現場で必要とされる実践的な力を養う

幼児・児童の発達段階を理解して“こどもと向き合える先生”をめざします。教材研究や指導法、学級運営などはもちろん、運動会など行事の企画運営力を身に付ける授業も開講。現実の教育現場にしっかりと対応できる実践的な力が身に付くカリキュラムです。

【授業・講義】
教科教育法・図画工作

図画工作は、子どもの心や知性の発達に大きく影響する科目の一つです。子どもに教えるにあたって、どのような工夫や配慮が必要なのかを、学生がつくった指導計画に沿って模擬授業を展開し教員が講評します。実践的に指導法を身に付けることができます。

閉じる

考古学実習

史学地理学科/考古・日本史学コース

3つのコースを持つ「史学地理学科」

本コースは専門性をより深めるため「史科学」と「考古学」の2つに分かれます。史科学では古文書や文学資料などを読み解いて過去の文化や生活について探究。考古学は1年次から遺跡発掘調査に参加し、発掘された物的資料から当時の社会を分析します。

【授業・講義】
発掘調査の体験など個性豊かな授業の数々

発掘された遺跡を訪ね、考古学調査の現場を体験します。本学で取り組んでいる栃木県那珂川町「那須官衙遺跡」の発掘調査実習では、地元の方との交流からも多くを学ぶことができます。

閉じる

実務に対応できる力を付ける「地理情報システム応用」

史学地理学科/地理・環境コース

野外実習を通して地理学の多元的理解を深める

地理学の基礎を学び、それを基盤に“自然的環境”と文化や社会を含む“人文的環境”とを研究します。1年次から3年次までに3回の野外実習が必須で、フィールドワークを通して地理学・環境学への理解と興味を広げます。国内のみならず海外研修なども行っています。

【授業・講義】
地形をひも解くのに必要なソフトウェアを使いこなす「地理情報システム応用」

地形を読み解く際に今やかかせないのがデジタル地図。作成に関係したソフトウェアを使いこなすために、この授業ではパソコン操作についての応用力を身に付けます。難しい作業も、丁寧にわかりやすく教えます。

閉じる

日本文学・文化コース/日本近代文学

文学科/日本文学・文化コース

2つのコースを持つ「文学科」

日本文学の研究を通して考える力と伝える力を養い、世界に向けて日本の文化を発信できる人材を育てます。古典から現在までの文学と、日本古来の文化、言葉など研究対象は多様。グローバル社会に対応し、情報処理や映像文化など、現代的な科目も充実しています。

【授業・講義】
日本近代文学の分析で学びを深める

太宰治、宮沢賢治をはじめ、一般的に名前の知られた近代文学作家の名作を講読します。分析しながら読み解いていくことにより、作品の中に隠された作者の意図や、さまざまな謎を引き出し、それらについて考察を加えていきます。

閉じる

アドミッションポリシー

 

文学部では、以下のような学力、資質と人間性を持った人物を求めています。

1.文学部の教育の目的ならびに志望する学科・コースの教育研究上の目的を理解している。
2.専門的な知識・技能と豊かな教養を身につけるために必要な、人文・社会・自然に関する基礎的な知識・技能を持っている。
3.高等学校等における学習上ならびに生活上のさまざまな活動において経験を積み、基礎的な知識・技能と合わせて思考力・判断力・表現力を発展させる可能性を持っている。
4.多様な価値観を受け入れ尊重し、他者とともに生きることの大切さを理解している。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都世田谷区世田谷4-28-1
入試部
(03)5481-3211
 【URL】http://www.kokushikan.ac.jp/faculty/Letters/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ