学校パンフ取り寄せで図書カードGET

こくしかん

国士舘大学

私立大学 東京都

経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(270名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●実践的な教育環境で「将来に使える」経営学を学ぶ
●実社会で生かせる経営学の知識と技術を身に付ける
●専門学校の資格取得講座が学内で学べる

「ビジネス人基礎力」の育成をめざし、1年次から少人数教育の授業を多く開講します。学生が早い段階から将来の目標に向けた学びを実践できるようにしています。

【キャンパス】世田谷キャンパス
【学生数】1,280名(2017年5月現在)
【専任教員数】20名(2017年5月1日現在)
【大学院】経営学研究科

経営学科

講義・学問分野

組織行動論、フレッシュマンゼミナール、原価計算論、専門ゼミナールI、専門ゼミナールII、制度会計論、財務会計論、マーケティング論、企業形態論、財務分析、日本経営史 など

閉じる

学部の特色

実践的な教育環境で「将来に使える」経営学を学ぶ

本学の経営学部は社会で生かせる経営学を学べるよう、実践的な教育環境を整えています。カリキュラムには参考となる履修モデルを設定し、将来に向けて具体的な目標を見つけやすいよう配慮しました。一人ひとりの能力を引き出すために、授業はできる限り少人数制を徹底し、組織を運営していく経営能力と、ビジネスの創造につながる高い戦略性や企業家精神を養います。さらに、ゼミナールなどを通して、「社会人基礎力」「ビジネス人基礎力」を育成し、知識だけでなく人間性の面でも、ビジネスリーダーとして活躍できる人材を育成します。

閉じる

実社会で生かせる経営学の知識と技術を身に付ける

大学時代の早い段階で、学生が自身のキャリアイメージをつかめるよう、実社会とのつながりを意識できる授業を数多く取り入れています。
自主的な学びの場である「ゼミナール」は1年次から設置され、大学での学びを体得できるほか、節目に応じて「大学生活入門」「科目履修の方法」「就職活動の心構え」といった指導も実施します。
一人ひとりが具体的な目標を掲げて充実した学生生活を送れるよう、きめ細かい配慮をしています。
2年次からは、将来の志望に合わせて「経営コース」「会計コース」に分かれ、積極的に専門性を高めていくことができます。また、現代社会で必須とされるIT関連の知識・技術も存分に修得できるよう、情報処理関連科目を多数開講し、学内にはコンピュータを自由に使える環境を整えています。
もちろん、資格取得につながる講座など、発展的な学びの場も設定。実践的な学びを経て、卒業後は幅広い業種・職種への進路が開けています。

閉じる

専門学校の資格取得講座が学内で学べる

資格取得講座を、専門学校と提携し学内で開講しています。授業の空き時間や授業後にそのまま受講できることと、受講料が外部の専門学校などと比べ1/3程度で済むことなど、学内開講ならではのメリットがあります。

閉じる

学べること

経営学科

総合的なマネジメント能力を修得

「ビジネス人基礎力」の育成をめざし、1年次から少人数教育の授業を多く導入し、きめ細かな経営学教育を行っています。学生が早い段階から将来の目標に向けた学びを実践できるよう、参考となる6つの履修モデルを設定しています。

【授業・講義】
テーマを定めて自主的に勉強する“ゼミ”の学びを体得する「フレッシュマンゼミナール」

1年次の授業「フレッシュマンゼミナール」は、大学ならではの学びである“ゼミ”の入門編です。ゼミでは何か1つのテーマを学生と教員が一緒になって研究し、調べた内容を発表したり、討論したりします。「フレッシュマンゼミナール」では「レポートの書き方」など、大学で学ぶために必要な基礎力を養成。また、少人数で学ぶうちに先生との信頼関係や仲間との人間関係も築かれるなど、大学での4年間が実りあるものとなるよう配慮されています。

閉じる

アドミッションポリシー

 

次のような受験生を求めます。
・経営学を学ぶ目的意識が明確で、自ら求めて学び、努力のできる人。
・社会のルールや人との約束を守る人。
・意見の違いや立場の違いを理解し尊重できる人。
・チーム・ワークを大切にし組織に貢献できる意欲のある人。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都世田谷区世田谷4-28-1
入試部
(03)5481-3211
 【URL】http://www.kokushikan.ac.jp/faculty/BA/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ