とうきょうりか

東京理科大学

私立大学 東京都/千葉県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2021年度

東京理大経営学部経営学科

OM 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

オンライン面接

口頭試問

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

3人

質問 1

質問

志望理由。

解答

ボランティアで障害者の成人式の手伝いをしたことと、福祉系の仕事は精神的、体力的な負担が大きいにもかかわらず、給料が低いことを知ったことがきっかけで、このような問題を解決できる経営者になりたいと思った。

質問 2

質問

英会話は学校でやらなくなっても続けてるか。

解答

英会話は続けていないが、英検準1級合格に向けて面接の練習やリスニングの勉強を続けることで、英語力が落ちないよう努力を継続した。

質問 3

質問

キャッシュレス社会についての意見。

解答

常にはお金を持ち歩かなくて良くなるため、便利でいいと思う。

質問 4

質問

米大統領選挙について。

解答

米大統領選挙は多くの国の株価に影響をもたらすため、アメリカの影響力は大きいということを改めて実感した。

「やっておいてよかった!!」対策

学校の先生に試験官をやってもらい、実際に面接練習をする。

実際に先生と面接練習をやってみると、自分では想像していなかった質問をされることがあるため、その質問の答えを本番の前に用意しておくことで、実際の面接試験でどの質問にも答えられるような力をつけることができるようになるからです。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

時事問題について知識をつけておくべきだった。

キャッシュレス社会にについてどう思うかと聞かれた時に、知識が不十分で説得力のある発言をすることができなかったからです。そのため、せめて経営に関する時事問題だけでも、より深く知っておくべきだったと後悔しました。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド、志望理由書対策BOOK、面接準備バッチリBOOK

活用ポイント

志望理由書は、勉強ばかりしていて対策が不十分だったため、先輩の志望理由書アドバイスがとてもためになった。私は、志望理由書の書き方がよくわからなかったため、複数の先輩の書いたものを見ることで読みやすく志望したい理由が伝わるものが書けた。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

貴学では、理工学を基礎として経営学を学ぶというカリキュラムがあり、理系を選択した私にとって魅力的だと感じた。他にも、「実力主義」の伝統があり、厳格な教育課程のもとで学べることに魅了された。また、貴学は私学の中でトップの理工系総合大学であるため、貴学で学ぶことで周りの優秀な人たちから勉学の面で刺激を受け、多くのことを吸収し、より一層自分を高めることができるのではないかと感じた。

よりよい志望理由書を書くには!

その大学だけが持っているカリキュラムの特徴をパンフレットを取り寄せるなどして調べることで、その大学ではないといけない理由をはっきりさせることが大事だと思います。また、志望理由書を書くときに、さまざまな進研ゼミの先輩のものを見ると、自分に足りないことがはっきりしてより良いものが書けるようになると思います。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ