×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

りっしょう

立正大学

私立大学 東京都/埼玉県

法学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

法学科/企業法コース(学科計:340名)
法学科/公共政策コース(学科計:340名)
法学科/現代社会コース(学科計:340名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●目標を定めた3つのコースが選択可能
●ゼミナール教育で考える力が伸びる
●課外講座での資格取得で将来の目標に近づく

企業法コース、公共政策コース、現代社会コースの3コースを設置。体系的に法知識を学べます。

【キャンパス】品川キャンパス
【学生数】1305人(2019年5月1日現在)
【専任教員数】33人(2019年5月1日現在)
【大学院】法学研究科

法学科/企業法コース

講義・学問分野

企業法総論、会社法、労働法、銀行取引法、金融商品取引法、保険法、企業会計法、民事訴訟法、倒産処理法、国際取引法、非営利法人法、国際通商法、知的所有権法 ほか

閉じる

法学科/公共政策コース

講義・学問分野

行政法総論、行政作用・組織法、行政学、財政学、政治学原論、刑事訴訟法、警察行政法、国際環境法、行政救済法、国際政治、税法 ほか

閉じる

法学科/現代社会コース

講義・学問分野

スポーツと法、歴史と法、NPOと法、外国と法、仕事と法、教育と法、現代社会と法、科学と法、地方自治論 ほか

閉じる

学部の特色

目標を定めた3つのコースが選択可能

学生の将来の展望に応じ、企業法コース、公共政策コース、現代社会コースの3コースを用意。少人数制を重視し、学生が進路を見通し、将来は「法」にたずさわりながら、社会で活躍できる多彩なプログラムを設けています。各分野の基本から段階的に学修をすすめることで、知識や理論を修得します。さらに、役所や裁判所、企業などの現場で実務を体験し、より深い学びにつなげます。また、資格取得や公務員試験合格などを支援するため、法学部が独自に各種受験対策課外講座を開講しています。

閉じる

ゼミナール教育で考える力が伸びる

同一教員による3年間一貫指導の専門ゼミナール教育を重視しています。思考力・コミュニケーション能力の向上を図り、考える力を伸ばして社会で役立てる力を育みます。ゼミナールの開始は2年次で、ゼミナール生一人ひとりの個性に配慮したきめ細かな指導が可能です。ともに歩む仲間がいることを学びの支えとしながらチームで研究を進めることにより、協調性と達成感の両方の醍醐味を感じることができます。3年次に行うゼミナール大会は、成果が実感できる集大成の場となっています。

閉じる

課外講座での資格取得で将来の目標に近づく

公務員講座や宅建講座、行政書士講座、ビジネス実務法務検定試験講座など、資格取得や各種受験対策のための課外講座や演習授業を数多く開設しており、多くの資格取得者や合格者を毎年送り出しています。また、理論に基づく学びのほか、実学に基づいた課外講座のような授業を併せて受けることによって、将来の目標に確実に近づくことができます。

閉じる

学べること

法学科/企業法コース

社会生活に関する法の原理や原則を修得し、民間フィールドで活躍する

財産、契約、家族、会社など、社会生活に関する法の原理や原則を修得することを目的としたコースです。将来、経営者や法的知識を備えたスタッフとして企業で活躍したい人、または司法書士や社会保険労務士など、法律の専門家として活躍したい人にとって最適なコースです。

閉じる

法学科/公共政策コース

国や地方自治体を動かすための法律を修得し、公的フィールドで活躍する

憲法や行政法など、国や地方自治体などを形作り、動かしていくための法の原理や原則を修得することを目的としたコースです。将来、省庁などに勤務する国家公務員や都道府県庁や市役所で働く地方公務員として活躍したい人、または行政書士や税理士として活躍したい人にとって最適なコースです。

閉じる

法学科/現代社会コース

法と社会の関わりを学び、将来、フィールドを問わず活躍する

環境問題や消費者問題など現代社会の諸問題を、法の側面から理解するための基礎力を修得することを目的としたコースです。将来、法的素養を備えた教員として教育現場で活躍したい人やメディアに関わる職場で活躍したい人にとって最適なコースとなっています。

閉じる

アドミッションポリシー

入学者受け入れの方針

法学部法学科では、学部学科の教育目標に共感した、下記のような者の入学を期待します。
・法律、政治、社会問題に広い関心を持ち、基礎的学力を有している者。
・「考える力」および「生き抜く力」を養い、将来実社会で活かしたいという意欲をもっている者。
・学習のみならず物事に意欲的、かつ継続的に取り組む姿勢を身につけている者。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都品川区大崎4-2-16
入試センター
(03)3492-6649
 【URL】http://www.ris.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ