りっしょう

立正大学

私立大学 東京都/埼玉県

立正大学/経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(330名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●コラボ授業
●多様なゼミナール
●カリキュラムの特色

経営管理、起業に関する能力から、ビジネス系専門職に必要な実践的能力まで、幅広い能力を身に付けられます。

【キャンパス】品川キャンパス
【学生数】1302名(2021年5月1日現在)
【専任教員数】28名(2021年5月1日現在)
【大学院】経営学研究科/経営学専攻[修士課程]

経営学科

講義・学問分野

産業論、社会学、商法、簿記原理、経営データ処理演習、ビジネス英会話、経営組織論、企業論、小売経営論、広告論、マーケティングリサーチ入門 ほか

閉じる

学部の特色

コラボ授業

「経営総合特論」では、現役の経営者をはじめビジネスの最前線で働く実務家を講師に招き、「経営の現実」や「ビジネスの今」「将来のビジネスのあり方」など、実体験に基づいた“生の声”を聞くことができます。「メディアリテラシー講座」では、フジテレビとコラボして学生がテーマを考え、撮影・インタビューから台本づくりまで、番組VTRを実際に制作します。授業の最後には、湾岸スタジオに行き、番組収録に必要な機材を学生自らが操作して、実際に20分程度の番組をつくります。 本学部では、このような理論と実践を融合した多様な授業を展開しています。

閉じる

多様なゼミナール

学生全員が所属し、2年次からと早く始まる少人数制のゼミでは、経営学の理論を学びつつ、企業や地域、他大学とコラボした活動を積極的に推進しています。海外大学で英語での研究報告会を行なったり、フィリピン(セブ島)の日本法人で研修(インターンシップ)したりするなど、グローバルに展開するゼミもあります。専門ゼミを選び、3年間じっくり学ぶことで、大きく成長を遂げることができます。

閉じる

カリキュラムの特色

1年次に、ビジネスに必要とされる経営学の基礎的な知識を必修科目で学ぶことができます。2年次以降は自分の好きな専門を決め、全員が所属するゼミナールを中心とした学びで、専門知識の深さを養成します。教員と学生の距離が近いのが特色です。

閉じる

学べること

経営学科

自分の未来を切り開く、生きた経営学を学ぶ

ビジネスの現場で即戦力として活躍できる力を養う、理論と実践のハイブリッドな講義が特徴です。現役経営者や実務家による講義をはじめ、産学連携、地域連携、海外インターンシップなどの実践を伴った多様なゼミナール活動もでき、生きた経営学を学ぶことができます。新しい価値を仲間と一緒に生み出す「共創力」をコンセプトに掲げ、企業や消費者、社会に寄り添った人材の育成をめざします。税理士、公認会計士といった職業専門家の育成も視野に、戦略経営、マーケティング、会計、情報システム学の科目を開講しています。

閉じる

アドミッションポリシー

入学者受け入れの方針

経営学部経営学科では、学部学科の教育目標に共感した、下記のような者の入学を期待します。
・大学卒業後の目指すべき進路を明確に定めている者。
・高等学校卒業レベルの言語能力と社会科科目の基礎知識を有し、それらを発展させ、能動的にテーマを設定し勉学に取り組む意欲をもっている者。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都品川区大崎4-2-16
入試センター
(03)3492-6649
 【URL】https://www.ris.ac.jp/keiei/

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ