かなざわがくいん

金沢学院大学

私立大学 石川県

金沢学院大学/教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

教育学科(小学校・中学校教諭専攻40名、幼稚園教諭・保育士専攻30名)(合計70名)

所在地

1~4年:石川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●小学校英語を指導するための理論と実践方法を学ぶ
●インターンシップで実践的な指導力を身に付ける
●経験豊富なスタッフが教員採用試験の傾向と対策を指導

2022年4月、これまで文学部教育学科として取り組んできた学びを進化させ、2専攻で編成する新学部としてスタート。次世代の教師・保育士を育てます。

【学生数】310人(2021年5月1日現在・文学部 教育学科の実績)
【専任教員数】22人(2022年度予定)

教育学科

講義・学問分野

心理学の基礎、教育心理学、入試保育、子ども家庭福祉、教材としての玩具、音楽演習、英語プレゼンテーション、英語表現、地球市民論、言語習得研究、保育とICT活用

閉じる

学部の特色

小学校英語を指導するための理論と実践方法を学ぶ

子どもたちが実際に使用する教材を用いた英語活動やゲーム、歌などを体験しながら指導者に必要な理論と実践力を習得します。

閉じる

インターンシップで実践的な指導力を身に付ける

実践力を高めるため、本学と協定を結んでいる石川県内の自治体の保育園や幼稚園、小学校などでインターンシップを実施します。

閉じる

経験豊富なスタッフが教員採用試験の傾向と対策を指導

教職センターでは、教員養成で経験豊富なスタッフが、過去問からの傾向分析や、論作文の書き方、模擬授業対策などを指導します。

閉じる

学べること

教育学科

小学校英語の教科化に対応!英語教育に強い教員になる

小学校英語を教えるための目的論から教授法、教材研究などの充実した科目により、採用試験の現役合格をめざします。

●小学校・中学校教諭専攻
実際に授業を行うために必要な学習単元や独自で開発した教材による実践的な学びを通じて、教育者として必要な指導力を身に付けます。小学校英語に加え、ICT 活用やインクルーシブ教育など新時代の求めに応じた教育を実践できる教員を養成します。

●幼稚園教諭・保育士専攻
子どもを取り巻く環境が多様化する中、新時代に合ったグローバルな視点を持ち、高度な専門性を身に付けた保育者(幼稚園教諭・保育士)を養成します。

閉じる

アドミッションポリシー

教育学科

1. グローバル社会、多文化共生社会への幅広い関心を持ち、そうした時代に対応した人間形成のための理論・実践研究を深めようとする学生
2. 教育への幅広い関心を持ち、教育実践者として、確かな知識と理論をもって教育の現代的課題の解決に向け意欲的に取り組もうとする学生
3. 大学で学修するための必要な日本語や英語の基礎的な力を備え、高度な教育実践者となるための意欲をもち他者と協力していくことができる学生

閉じる

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ