かなざわがくいん

金沢学院大学

私立大学 石川県

金沢学院大学/教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

教育学科/小学校・中学校教諭専攻(40名)
教育学科/幼稚園教諭・保育士専攻(30名)

所在地

1~4年:石川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●深い思考力を育てる「共創型対話学習」の授業
●新しい時代の課題に対応した最新のカリキュラム
●無理なく複数の免許・資格の取得が可能

2022年4月、これまで文学部教育学科として取り組んできた学びを進化させ、2専攻で編成する新学部としてスタート。次世代の教師・保育士を育てます。

【学生数】

137人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

19人(2023年5月1日現在)

教育学科/小学校・中学校教諭専攻

【講義・学問分野】

初等科教育法(国語・社会・算数・音楽)、英語科教育法、道徳教育の指導法、特別活動の理論と実践、生徒・進路指導論、総合的な学習の時間の指導法

教育学科/幼稚園教諭・保育士専攻

【講義・学問分野】

保育課程論、保育の心理学、幼児と表現、子ども家庭福祉、子どもの保健、子どもの食と栄養、子ども家庭支援の心理学、表現演習

学部の特色

深い思考力を育てる「共創型対話学習」の授業

今、教育現場で最も重要なキーワードは「対話による深い学び」です。教育学部長の多田孝志教授は「対話」研究の日本の第一人者であり、これからの社会で必要な人間形成のための協働と探究を目指す「共創型対話」による学びの提唱者です。本学部は「対話型授業」が基本となります。実際の教育現場で「対話型学習」を推進できる教育者を育て、新しい対話型学習を全国に広めます。

新しい時代の課題に対応した最新のカリキュラム

今の教育現場には、さまざまな現代的課題が山積しています。本学部では、これに対応するための「5つの力」を養う独自のカリキュラムが用意されています。

無理なく複数の免許・資格の取得が可能

教職センターでは、教員養成で経験豊富なスタッフが、過去問からの傾向分析や論作文の書き方、模擬授業対策などを指導します。4年間で隣接する2つの免許を無理なく取得でき、教員採用試験突破に向けた学びを多数用意。本人の努力次第で3つの免許・資格の取得も可能です(保・幼・小)。

【取得可能な資格・検定】
小学校・中学校教諭専攻/小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(英語)、幼稚園教諭一種免許状
幼稚園教諭・保育士専攻/保育士資格、幼稚園教諭一種免許状、小学校教諭一種免許状

学べること

教育学科/小学校・中学校教諭専攻

AI、多文化共生時代に活躍できる教師をめざす

実際に授業を行うために必要な学習単元や独自で開発した教材による実践的な学びを通じて、教育者として必要な指導力を身に付けます。小学校英語に加え、ICT 活用やインクルーシブ教育など新時代の求めに応じた教育を実践できる教員を養成します。

【授業・講義】
「チーム学校」と学校組織マネジメント

変化の激しい社会の中で、これからの学校が複雑化・多様化した課題を解決していくためには、「チーム学校」として専門性に基づいたチーム体制の構築や組織マネジメントなどを問い直していくことが求められます。「なぜ学校はチームでなければならないのか」など多方面から検討し、学んでいきます。

教育学科/幼稚園教諭・保育士専攻

豊かな学びを通して、子どもを幸せにする保育者に!

子どもを取り巻く環境が多様化する中、新時代に合ったグローバルな視点を持ち、高度な専門性を身に付けた保育者(幼稚園教諭・保育士)を養成します。

【授業・講義】
幼児と言葉

子どもとことばについて、さまざまな事例を用いて学んでいきます。まだ話すことができない赤ちゃんから5・6歳にかけて、子どもは、大人とのかかわりや、子ども同士の遊びやけんか、絵本や歌などの多様な体験を通してじっくりことばを育みます。このようなことばが生み出されていく過程と、保育者の役割について丁寧に学びます。

アドミッションポリシー

教育学科

1. グローバル社会、多文化共生社会への幅広い関心を持ち、そうした時代に対応した人間形成のための理論・実践研究を深めようとする学生
2. 教育への幅広い関心を持ち、教育実践者として、確かな知識と理論をもって教育の現代的課題の解決に向け意欲的に取り組もうとする学生
3. 大学で学修するための必要な日本語や英語の基礎的な力を備え、高度な教育実践者となるための意欲をもち他者と協力していくことができる学生

教育学部の主な就職先

石川県、富山県、福井県、新潟県、長野県、東京都、横浜市、川崎市、熊本市 ほか

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