かなざわがくいん

金沢学院大学

私立大学 石川県

金沢学院大学/学部・学科

学べること

4年間を通したゼミ教育と多様なアクティブ・ラーニングで実践力を養う

1年次の「プレゼミ」から4年次の「卒業研究」まで、少人数・ディスカッション型のゼミ教育を全学年で実施。また、一方向的な授業ではなく、学生自身が能動的に活動するアクティブ・ラーニングも積極的に導入しているほか、地域貢献と学生教育を組み合わせた地域連携型の教育プログラムを展開しています。
これらにより、コミュニケーション能力、問題発見能力や問題解決能力、自己管理能力など、知識だけでなく社会人として必要な実践力を修得します。

めざす将来に近づく資格を取得する

各種対策講座で将来の夢に近づく

本学では、授業がそのまま試験対策として役立つ認定課程(教員免許状課程、図書館司書課程・学芸員課程・健康運動指導士課程、管理栄養士課程など)の履修ができます。また、正課外でも対策講座(日商簿記検定、秘書技能検定、色彩検定、ITパスポート試験、Webデザイナー検定など)を実施し、多様な資格が取得可能。将来に備え、夢の実現に役立つ資格の取得をめざします。

学部の特長に合わせた、大学オリジナルのキャリア教育プログラムを展開

本学では、時代の変化に柔軟に対応できる「自立した人間」の育成を目標に、学部教員・就職支援部が協働し、学びの特色と社会が求めるニーズをマッチングさせるための連携した仕組みを確立。さらに、一人ひとりの学生が4年間の学びや大学生活で得たことを生かした希望進路に近づけるよう、個々の進路に向けた手厚いサポートを行っています。

●KGC講座(金沢学院キャリア講座)
学生の希望進路の実現を全面的にサポートする本学独自の課外講座です。基礎力養成(1年次)⇒実力養成(2年次)⇒実力完成(3年次)と段階的にそれぞれの目的に応じた教養力・専門能力を養成していくことができます。一般の資格試験対策講座に比べ、受講料を大幅に低く設定し、より多くの意欲ある学生が受講できるように配慮しています。
また、講師陣は学内外の専門スタッフで構成されており、指導範囲は数的推理、判断推理、時事問題をはじめ、人文科学、自然科学の分野にまで及びます。
2年次からは公務員コースと民間企業総合コースに分かれ、3年次からは公務員コースも行政、公安に分かれて、より具体的に学ぶことができます。

金沢学院大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ