×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

きんじょうがくいん

金城学院大学

私立大学 愛知県

看護学部<仮称>の詳細情報新設

*2021年4月開設予定(設置認可申請中)学部・学科等、記載内容は変更になる場合があります。

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(100名)新設
*2021年4月開設予定(設置認可申請中)学部・学科等、記載内容は変更になる場合があります。

所在地

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●医療現場の変化に対応するための専門基礎知識と看護実践能力を身につける
●「看護に生かす医療英語」を学び、グローバルな視点を養う
●ICTを活用した教育で、保健医療現場に対応する能力を修得する

医療の進展・高度化、保健医療福祉場面の変化に対応できる力と、広い知識、豊かな人間性を修得。人間に対する畏敬の念を持ち、グローバルな視点での対応に精通する感性とスキルを身につけ、創造的看護力を有する看護師の育成をめざします。

【学生数】ー
【専任教員数】ー
【大学院】2021年4月、本学大学院修士課程に助産師資格取得コースを設置予定

看護学科新設*2021年4月開設予定(設置認可申請中)学部・学科等、記載内容は変更になる場合があります。

講義・学問分野

※内容が決定次第お知らせいたします

閉じる

学部の特色

医療現場の変化に対応するための専門基礎知識と看護実践能力を身につける

看護の理論を理解し、看護実践の基本となる専門基礎知識を学修します。「人間」「環境」「健康」「看護」の理解を基盤として、課題解決技法などの基本を段階的に修得。特に看護の対象となる人々のニーズに応じた看護実践能力と、医療チームにおける看護師の役割・多職種間の協働のあり方を学びます。また、充実した設備のそろう看護学実習室を活用し、看護実践能力向上に向けたセルフトレーニングにも取り組めます。

閉じる

「看護に生かす医療英語」を学び、グローバルな視点を養う

4年間を通して、看護場面を想定した「看護に生かす医療英語」を学び、コミュニケーションスキルを修得します。国内外の保健医療福祉に関する問題(貧困、環境、国際感染症など)を学ぶほか、国際保健医療関連機関や国際協力機構(JICA)の活動や滞日外国人医療などについて学修します。こうした多文化・多様性に関する学びにより、グローバルな視点を養い、外国人を含む個々の患者さんのニーズに対応できる力を養います。

閉じる

ICTを活用した教育で、保健医療現場に対応する能力を修得する

ICT(情報通信技術)のめざましい進歩により、保健医療の現場でICTを活用するケースは今後ますます増えていくと予想されます。本学部では、デジタルテキストや動画、画像を駆使した看護技術演習をはじめ、視聴覚教材による演習、および自己学習やグループ学習を通して、保健医療の現場におけるICTシステムやAI(人工知能)の導入に対応できる能力を養います。

閉じる

学べること

新校舎2022年4月に完成予定

看護学科

医療現場の変化に対応する看護実践能力を身につける

医療の進展・高度化、保健医療福祉場面の変化に対応できる看護の専門知識と実践能力を身につけます。
●看護の理論を理解し、看護実践の基本となる専門基礎知識を学修します。
● 「人間」「環境」「健康」「看護」の理解を基盤として、課題解決技法などの基本を段階的に学びます。
●看護の対象となる人々のニーズに応じた看護実践能力と、医療チームにおける看護師の役割・多職種間の協働のあり方を修得します。
●充実した設備がそろった看護学実習室を活用し、看護実践能力を身につけます。
●看護実践教育センター(仮称)を活用して、看護実践能力向上に向けたセルフトレーニングに取り組めます。

【TOPIC】
現在ある「W8号館」を改修し、実際の病院と同等の最新設備を備えた「基礎看護学実習室」として看護学部の実習室や講義室を設置予定。基礎的な看護技術を身につけます。また、2022年4月に完成予定の看護学部専用新校舎「W5棟」では、さまざまな実験・実習施設が設置される予定です。

【授業・講義】
グローバルな視点を養い、看護師の役割を学修する

健康や福祉に関するさまざまな事象をグローバルな視点で捉え、対象となる人のニーズに対応できる看護力を身につけます。
●4年にわたり、看護場面を想定した 「看護に生かす医療英語」を学び、コミュニケーションスキルを身につけます。
●多文化・多様性などが学べる教養科目により、グローバルな感性を身につけます。
●国内外の保健医療福祉に関する問題(貧困、環境、国際感染症など)を学ぶとともに、視野を広げ、看護師の役割を学修します。
●海外の看護学教育体験や病院見学プログラムなどを通じて、多様な看護場面に触れます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】名古屋市守山区大森2-1723
入試広報部
【フリーダイヤル】0120-331791

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ