きんじょうがくいん

金城学院大学

私立大学 愛知県

授業内容や各種プログラム(特に、留学や海外研修、国際交流に関するもの)については、新型コロナウイルスの影響で変更になっている場合があります

金城学院大学/看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(100名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●グローバルな看護力を養う
●多様な人々への理解を深める
●最新設備を備えた新しい校舎
【学生数】

206人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

28人(2023年5月1日現在)

看護学科

【講義・学問分野】

基礎看護学実習、地域療養体験実習、専門領域別看護学実習、統合実習、公衆衛生看護学実習(保健師課程選択者)、グローバルヘルス看護学、健康障害と治療論、基礎看護学、成人看護学、小児看護学、母性看護学、高齢者看護学、精神看護学、地域・在宅看護学 など

入学者・卒業者数

入学者数

98人
男女比
女子生徒数
98
男子生徒数
0
地元占有率
地元出身学生数
79
入学者総数
98

学部の特色

グローバルな看護力を養う

専門領域「グローバルヘルス看護学」を通して世界的な視野で看護を学び、看護場面で必要な英語コミュニケーション能力も養います。

多様な人々への理解を深める

療養を必要とする人の「その人らしさ」を支援できるよう、地域での体験実習を通して多様な生活背景を持つ人々への理解を深めます。

最新設備を備えた新しい校舎

学びの場は、完成したばかりの看護学部専用の新校舎。医療機器を備えたICUや模擬病室など臨床現場に近い学習環境を整えています。

学べること

看護学科

患者の思いに寄り添える強く優しい看護師に
患者の思いに寄り添い、“その人らしさ”をケアできる看護職者へ

●看護学の専門知識・技術を習得し、科学的根拠に基づく看護実践力を身に付けます。
●グローバルな視点を持てる看護職者に
外国人患者を看護するには異文化理解が必要です。また、世界的に新興・再興感染症のリスクが高まる中、地球規模の課題を見据える力も不可欠です。看護学科では、「グローバルヘルス看護学」を専門領域として置き、日本や世界の保健・医療・福祉に寄与する人材の育成を行っていきます。また、世界の医療現場で活躍する上で必須である英語力の学修を充実させるため、外国人講師が指導する「看護英語コミュニケーション」を2・3年次に開講しています。将来、開発途上国で保健・医療活動に携わる、あるいは医療先進国で看護職者になるなど、世界で活躍することのできるグローバルな看護師を目指します。

●チーム医療の一員として専門性を発揮できる看護職者に
1年次から4年次にかけて病院や多様な療養の場の実習で、早期から多職種との連携・協働を理解し、チーム医療の基礎を学びます。また、4年次の「チーム医療論」では、看護学科の教員(看護師、保健師、助産師や医師)だけでなく、他学部のスペシャリスト教員(薬剤師、管理栄養士、社会福祉士、精神保健福祉士、公認心理師)から多職種連携やチーム間のコミュニケーションについて幅広い視点を学ぶことができます。

●豊な人間性を持ち、患者から信頼される看護職者に
1年次の4月から看護の基盤となる「看護コミュニケーション論」を学びます。コミュニケーションを通して患者と信頼関係を築くことは、看護ケアの質に大きな影響を及ぼすため、看護師にとって重要な能力です。本科目では、なぜコミュニケーションが大切なのか、その意義を理解し、コミュニケーションスキルの基本である傾聴・共感・受容を学び、学生同士のロールプレイや模擬患者との演習を通して実践力を身につけていきます。また、この演習で学んだことは、1年次の8月に実施する「基礎看護学実習(1)」につながり、患者とのコミュニケーションに生かしています。

●医療のICT化に対応した教育の実践
各教室や実習室に無線LANによるインターネット環境を整備し、PCなどを活用した授業を展開します。デジタル教科書やICT教育支援システムを導入し、学生⇔教員間の双方向型授業を展開します。在学中からICTツールの活用に習熟し、医療のICT化に対応できる力を養います。
【TOPIC】
2022年3月に完成した看護学部専用新校舎「W5棟」には、実際の病院と同等の最新設備を備えた「基礎看護学実習室」などの実習室や講義室を設置。基礎的な看護技術を身に付けます。そのほかにも、さまざまな実験・実習施設が設置されています。

【授業・講義】
母性看護学概論<2年次開講>

性と生殖、女性のライフスタイル各期と周産期における看護について学ぶ。
女性の生涯にわたる健康支援、母性看護の基本的な考え方を学びます。リプロダクティブヘルス/ライツ(女性の性と生殖における健康と権利)、不妊症の健康問題、思春期~更年期・老年期の健康問題について学びます。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

名古屋市守山区大森2-1723
入試広報部
【フリーダイヤル】0120-331791

【URL】

https://www.kinjo-gakuin.net

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ