×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

きんじょうがくいん

金城学院大学

私立大学 愛知県
授業内容や各種プログラム(特に、留学や海外研修、国際交流に関するもの)については、新型コロナウイルスの影響で変更になっている場合があります

看護学部の詳細情報新設

*2022年4月開設

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(100名)新設
*2022年4月開設

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●充実したシミュレーション教育により看護実践力を強化
●グローバルな視点を持てる看護職者に
●医療のICT化に対応した教育の実践

豊かな人間性を育むことにより、多様な価値観や文化を尊重し、人間への畏敬の念をもって他者をいたわり、思いやることができる優しさを備え、看護学の専門知識に基づいて自ら考え、判断する力と、確かな看護技術をもって実践する能力を有し、看護の質向上に寄与するために研鑽を重ねることができる看護職者を養成します。

【学生数】ー
【専任教員数】ー

看護学科新設*2022年4月開設

講義・学問分野

基礎看護学実習、地域療養体験実習、専門領域別看護学実習、統合実習、公衆衛生看護学実習(保健師課程選択者)、グローバルヘルス看護学、健康障害と治療論、基礎看護学、成人看護学、小児看護学、母性看護学、高齢者看護学、精神看護学、地域・在宅看護学など

閉じる

学部の特色

充実したシミュレーション教育により看護実践力を強化

看護学部では、実際に医療現場で使用されている機器を導入したICUや4床病室、居宅を模した実習室を整備。臨床現場に近い環境で看護実践力を身に付けます。また、高機能な生体モデルを導入し、実際の医療現場で遭遇する患者を想定した観察とアセスメント能力を養うことができます。さらに、看護実践教育支援室が演習での学びやセルフトレーニングを支援します。

閉じる

グローバルな視点を持てる看護職者に

グローバル化により、人の往来が地球規模になったことでさまざまな問題が生じており、その対応の重要性が増しています。本学では、広い視野で世界の看護学を学ぶことができ、日本や世界の保健・医療・福祉に寄与する人材の育成をめざしています。また、将来開発途上国や医療先進国で看護職者になるための基礎を身に付けることができます。

閉じる

医療のICT化に対応した教育の実践

近年、医療現場ではICT化が急速に進んでいます。在学中から医療のICTに対応できる力を身に付けるため、各教室や実習室に無線LANによるインターネット環境を整備し、タブレットなどを活用した授業を展開しています。また、ICT教育支援システムを導入し、学生ー教員間の双方向型授業も展開しています。

閉じる

学べること

新校舎2022年3月に完成予定

看護学科

医療や社会の変化に対応し、多様なフィールドで保健・医療・福祉に貢献できる看護職者をめざす

●看護学の専門知識・技術を習得し、科学的根拠に基づく看護実践力を身に付けます。
●地域で生活する人々の生活を尊重した支援をし、その人らしさを支える力を身に付けます。
●幅広い情報の収集と分析をし、課題解決に向けた対応を学ぶことで課題解決力を養います。
●医師、薬剤師、栄養士などの多職種と連携・協働することでチーム医療の基礎を学びます
●看護に対する興味と、ひたむきに向上する姿勢を身に付け、探究する力を身に付けます。
●他者をいたわり思いやる優しさと高い倫理観を身に付けることで豊かな人間性を養います。

【TOPIC】
2022年3月に完成予定の看護学部専用新校舎「W5棟」には、実際の病院と同等の最新設備を備えた「基礎看護学実習室」として看護学部の実習室や講義室を設置予定。基礎的な看護技術を身に付けます。そのほかにも、さまざまな実験・実習施設が設置される予定です。

【授業・講義】
母性看護学概論<2年次開講予定>

人間の性と生殖、女性のライフスタイル各期と周産期における看護について学びます。
女性の生涯にわたる健康支援、母性看護の基本的な考え方を学びます。リプロダクティブヘルス/ライツ、性・生殖の健康、不妊症の健康問題、更年期・老年期の健康問題について学びます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】名古屋市守山区大森2-1723
入試広報部
【フリーダイヤル】0120-331791

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ