すぎやまじょがくえん

椙山女学園大学

私立大学 愛知県

椙山女学園大学/教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

子ども発達学科/保育・初等教育専修(90名)
子ども発達学科/初等中等教育専修(80名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「わたしたちは、子どもの未来を担う、プロフェッショナルになる。」指導力と 人間的な魅力にあふれた教員・保育者を。
●多様な教育プログラムと万全の指導体制で、教育の現状に即応できる力を育む
●採用試験合格につなげるキャリアサポート

子どもの発達に関する専門知識を備えて、子どもたちと正面から向き合える人間性と指導力に優れた教員・保育士を養成します。

【キャンパス】

星が丘キャンパス

【学生数】

子ども発達学科/保育・初等教育専修:364人、子ども発達学科/初等中等教育専修:327人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

26人(2023年5月1日現在)

【大学院】

教育学研究科/教育学専攻(修士課程)

子ども発達学科/保育・初等教育専修

【講義・学問分野】

子どもの発達心理学、幼児理解の理論と方法、幼児教育論、ふれあい実習、子どもと伝承遊び、子ども家庭福祉、保育指導法、子どもの食と栄養、乳児保育演習、保育職論、保育内容総論 など

子ども発達学科/初等中等教育専修

【講義・学問分野】

教育制度と社会、道徳の理論及び指導法、模擬授業演習、国語(書写を含む。)、音楽、図画工作、体育、声楽概論、カリキュラム論、教育の方法と技術(情報通信技術の活用を含む。)、特別活動の指導法、生徒指導と進路指導 など

入学者・卒業者数

入学者数

170人
男女比
女子生徒数
170
男子生徒数
0
地元占有率
地元出身学生数
144
入学者総数
170

卒業者数

176人
就職者・進学者数内訳
就職者数
172
進学者数
3

学部の特色

「わたしたちは、子どもの未来を担う、プロフェッショナルになる。」指導力と 人間的な魅力にあふれた教員・保育者を。

教育学部では、十分な指導力と人間的な魅力にあふれた保育士・教員の養成を目指します。子どもの成長を長期的な視野で見通すために、幼稚園から高等学校まで、すべての教育現場において実習を実施。さらに、国際化や多様化する子どもたちへのプログラムや希望に合わせた複数資格・免許の取得支援で、実践力を身に付けた保育士・教員を養成します。

多様な教育プログラムと万全の指導体制で、教育の現状に即応できる力を育む

○複数資格・免許取得を支援
保育士資格および幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校教諭免許取得に対応。採用に有利な複数資格の取得を通して、長期的な視野で子どもの成長を見通す力を身に付けるとともに、4年間にわたるキャリアサポートで、採用試験合格を目指す。

○1年次からスタートする多彩な実習
椙山女学園の総合力と地域との連携により、入学直後から4年次まで多彩な実習・体験プログラムを用意するとともに、ボランティア活動を積極的に支援。徹底した実践教育を通し、教育者・保育者として必要な実践力を身に付ける。

○先生として成長し続ける力を育む
現実課題に対応する独自科目や国際化に対応したプログラムで、教育の現状に対応できる力を身に付ける。卒業生との交流を通して女性としてのキャリア教育と、先生としての人間性・精神力を磨く人間教育を重視。生涯成長し続けられる強さと柔軟性を育む。

採用試験合格につなげるキャリアサポート

本学部では、1年次の志望職種調査をスタートに、2年次の模擬試験・適性検査、3年次の受験計画・指導、4年次の本試験対策指導まで、採用試験合格につなぐ一貫したキャリアサポートを展開。教員をめざす学生を力強くサポートしています。
【サポートプログラムの例】
○学部独自のプログラム/学力向上講座の実施、模擬面接・学力試験の実施、教育実習体験(小学校・中学校)、志望職種調査と面談、外部指導員による面談と面接指導
○大学全体のプログラム/教育委員会の人事担当者による説明会の開催、教員採用試験対策講座

学べること

子ども発達学科/保育・初等教育専修

幼保一体化に対応したコースと、将来小学校・特別支援学校教諭になることを見据えたコースが魅力

○保育・初等教育専修
[保育士・幼稚園教諭コース]
幼保一体化の動きに対応し、保育士と幼稚園教諭の両方の資格・免許を持つ人材を養成します。
[+小学校教諭コース]
幼児期から学齢期への移行をスムーズに行える幼稚園、小学校教諭を養成します。
[+特別支援学校教諭コース]
特別支援教育を学ぶことで、すべての子どもに適切に対応できる専門性の高い保育者を養成します。

子ども発達学科/初等中等教育専修

スペシャリストとしての小学校教諭、中学校・高等学校・特別支援学校の教諭をめざす

○初等中等教育専修
[小学校教諭コース]
多様な個性を持つ子どもたちに的確に対応できる小学校教諭を養成します。
[+幼稚園教諭コース]
幼児期の教育を踏まえて学習を指導できる幼稚園、小学校教諭を養成します。
[+中学校・高等学校教諭(国語)コース]
国語の専門性を持つ小学校教諭と、中学校・高等学校の国語科教諭を養成します。
[+中学校・高等学校教諭(数学)コース]
数学の専門性を持つ小学校教諭と、中学校・高等学校の数学科教諭を養成します。
[+中学校・高等学校教諭(音楽)コース]
音楽の専門性を持つ小学校教諭と、中学校・高等学校の音楽科教諭を養成します。
[+特別支援学校教諭コース]
小学校教諭と特別支援学校教諭の両方の専門性を持つスペシャリストを養成します。

【授業・講義】
教育実習などで得た経験・知識を共有する「教職実践演習(教諭)」

教職課程科目や教育実習・課題活動などを通して身につけてきた経験・知識を学生が発表し、ディスカッションを行います。教職をめざす学生が相互に啓発・統合することで、健全な教師像を確立し、自らの資質を確認します。

アドミッションポリシー

子ども発達学科が求める学生像

教育学部は、教員・保育者として社会に貢献でき、また、生涯にわたって学び、成長し続けられる人材を育てることを目的としています。本学部ではこの目的を理解する、次のような人を受け入れます。
1.子どもや教育に関心を持ち、教員・保育者を志す人
2.本学教育学部での学びの基礎となる、高等学校までの学習内容を修得している人
3.数学の教員免許状(中学校・高等学校)の取得を希望する者は、「数学 II・数学B」の内容の習得、できれば「数学 III 」の履修
4.音楽の教員免許状(中学校・高等学校)の取得を希望する者は、楽典の基礎及びピアノの基礎技能の修得

問い合わせ先

【住所・電話番号】

名古屋市千種区星が丘元町17-3
入学センター
【フリーダイヤル】0120-244-887(入学相談フリーダイヤル)

【URL】

https://www.sugiyama-u.ac.jp

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ