学校パンフ取り寄せで図書カードGET

すぎやまじょがくえん

椙山女学園大学

私立大学 愛知県

現代マネジメント学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

現代マネジメント学科(170名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●マネジメント能力を身に付け、社会を動かす力を身に付ける
●実践重視のカリキュラムで学び、即戦力としての成長をめざす
●将来像に対応した4つのモデルコースで、社会で生きる専門知識を修得

「経営・経済・法律・政治」を同時に学びながら、女性の発想や感性を生かし、特に企業、地域・公共、国際の分野で活躍できる高度なマネジメント能力を備えた人材を育成します。

【キャンパス】星が丘キャンパス
【学生数】786人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】17人(2017年5月1日現在)
【大学院】現代マネジメント研究科/現代マネジメント専攻(修士課程)

現代マネジメント学科

講義・学問分野

経営学入門、消費者行動論、経営戦略論、労働経済論、経済成長論、民法、国際経済法、行政学、国際協力論、キャリアデザイン など

閉じる

学部の特色

マネジメント能力を身に付け、社会を動かす力を身に付ける

国際化が進み、価値観も多様化している現代社会において、マネジメント能力が求められる分野は「経営」だけにとどまりません。自己や家庭といった身の回りをはじめ、企業、地域、行政、国際社会など、さまざまな分野で特有のマネジメント能力が強く求められています。
本学部では、特に「企業」「地域・公共」「国際」に重点を置き、経営・経済・法律・政治を同時に学びながら、現代社会で直面する問題を解決し目標を達成するために必要なマネジメントの知識とスキルを修得します。

閉じる

実践重視のカリキュラムで学び、即戦力としての成長をめざす

○現代ビジネスの基礎となる社会科学を幅広く学ぶ
経営・会計をはじめ、経済・法律・政治など社会科学の基礎を幅広く学び、企業や社会、経済の仕組みを理解します。そのうえで、自ら描く将来像に基づいて、目標とするフィールド(「企業」「地域・公共」「国際」)を設定、専門を深めていきます。

○資格取得やスキルを修得し、キャリアを形成する
英語、情報、簿記、秘書など、ビジネスに役立つ資格取得やスキルの修得により、キャリア形成や就職活動に備えます。身に付けたマネジメント力を生かして、自らのキャリア目標の達成をめざします。

○体験型の学びで即戦力を身に付ける
産官学連携のプロジェクト研究や、各フィールドの実務担当者による講義など、積極的に社会と関わりながら体験的に学びます。即戦力としての実践的なマネジメント力を身に付けます。

閉じる

将来像に対応した4つのモデルコースで、社会で生きる専門知識を修得

目標達成に向けて、ヒト・モノ・お金・情報を駆使し、課題を克服するマネジメント力。企業はもちろん、地域、行政、国際社会など、組織活動が行われるあらゆる分野で必要とされる力です。本学科では、めざす将来に直結する学修モデルを設定し、マネジメントの基礎から高度な知識までを修得します。

【学修モデル】
○経営戦略スペシャリスト
マーケティングの仕組みや経営組織のあり方について学ぶほか、英語や情報処理技能などの実務スキルも養います。
○会計スペシャリスト
経営やマーケティングなど、企業のマネジメントについて実践的に学びながら、税務会計の手法を身に付けます。
○ファイナンススペシャリスト
ビジネスについて広く学びながら、金融、証券、保険などの広い分野で活躍できる知識やスキルを身に付けます。
○公共マネジメントスペシャリスト
外国語や情報処理能力を身に付けたうえで、法律や政治、まちづくりなどを学び、公務員、NPO法人などをめざします。

閉じる

学べること

現代マネジメント学科

グローバル競争を生き抜くために、経済のセンスを磨く

経済状況やその変わり目をいち早くキャッチし、それに合わせた経営を行わなければ、厳しい企業間の競争を生き残ることができません。そこで、体験を通じて、実際の経営の現場で起こるさまざまな出来事に対応する課題解決能力を養い、実際の現場を見ることにより、常に変化する企業や経済を実体験し、マネジメントのために正しく経済を見るセンスを身に付けます。

【授業・講義】
企業、NPO、社会的企業など事例を分析し、深く学ぶ「経営組織論」

経営組織に関して、企業、NPO、社会的企業など組織論の範疇に入る事象、それに関連する概念について解説します。それを基にして、グループに分かれ、実際の事例を用いた分析報告とディスカッションを行います。

閉じる

アドミッションポリシー

現代マネジメント学科が求める学生像

現代マネジメント学部では、現代社会における様々な事象に関心を持ち、社会科学(経営・経済・法律・政治)に関する専門知識を修得し、将来、「企業」「地域・公共」「国際」のいずれかの分野においてマネジメント能力を活用できるような職業に就きたいと考えている人を受け入れます。
本学部が考えるマネジメント力とは、企業の経営に限ったものではなく、社会生活において発生する問題を解決する能力をいいます。本学部がマネジメント力を付けてもらうために用意するカリキュラムは、高校時代に社会科学に関する科目(「地理」「世界史」「日本史」「現代社会」「倫理」「政治経済」)を履修していることはもちろんのこと、コミュニケーションをとるための「国語」「英語」、情報を分析するための「数学」、これらをカリキュラムの範囲内で履修していることが望まれます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】名古屋市千種区星が丘元町17-3
入学センター
【フリーダイヤル】0120-244-887(入学相談フリーダイヤル)
 【URL】http://www.sugiyama-u.ac.jp

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ