きょうとせんたんかがく

京都先端科学大学

私立大学 京都府

京都先端科学大学/人文学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

心理学科(80名)
歴史文化学科(90名)

所在地

1~4年:京都

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●人と社会に深くアプローチする
●心理学実験の豊富な設備を活用し、心の働きを探る
●京都・太秦の地を拠点に、本物のフィールドワークで学ぶ

【キャンパス】京都太秦キャンパス
【学生数】691人(2021年5月1日現在)
【専任教員数】30人(2021年5月1日現在)
【大学院】人間文化研究科 人間文化専攻 文化研究コース・社会情報コース・心理学コース・臨床心理学コース

心理学科

講義・学問分野

心理学基礎、心理学実験、発達心理学、哲学総論、社会調査法、コミュニケーション社会学 など

閉じる

歴史文化学科

講義・学問分野

歴史民俗学概論、京都文化学概論、古文書講読、妖怪文化論、考古学概説、文化人類学、質的社会調査法、伝統文化論(茶道)(能楽) など

閉じる

学部の特色

人と社会に深くアプローチする

人間は矛盾に満ちた生き物であり、謎を秘めています。そのような「人」を、深く探求したいという心が人文学の出発点です。人文学部では、心理学や歴史学についての専門知識と、幅広い文化的教養を身につけられる教育を行っています。また、フィールドワークや心理学実験などの「人」に関わる機会を豊富に設けており、教員や学生同士、地域住民の方々との多様なコミュニケーションを通して学んでいけるのが本学の特長です。その中で体得したコミュニケーション力や行動力、また「人」に働きかける力は、実社会でも大いに役立つものです。人間や社会を深く洞察し、さまざまな課題の解決をめざして行動できる人をめざすことができます。

閉じる

人間の眼球運動を計測するアイマークレコーダー

心理学実験の豊富な設備を活用し、心の働きを探る

京都太秦キャンパスの西館には、最新鋭の心理学実験を行う「行動観察室」「心理臨床室」「生理実験室」などを完備し、さまざまな実験手法を通じて人の心の働くしくみを科学的に研究します。

閉じる

さまざまな名所・旧跡でのフィールドワークは学生に人気

京都・太秦の地を拠点に、本物のフィールドワークで学ぶ

京都は他の都市と何が異なるのか。歴史や文化は現代社会にどのように息づいているのか。そんな疑問をフィールドワークで解き明かしていくのが歴史文化学科の学修スタイル。少人数のグループで、クラスごとにさまざまな場所に足を運びます。例えば、京都御所や二条城などの歴史の舞台を歩いたり、伝統あるものづくりの現場に赴いたり。錦小路やアートスポットなど最新の京文化に触れる機会もあります。

閉じる

学べること

心理学実験の豊富な設備を活用し、心の働きを学ぶ

心理学科

社会で生きる人間・心を理解し、多彩な進路に活かす

●対人援助プログラム
生活や心理面から人を援助する仕事に役立つ心理学を学びます。児童・障がい者・高齢者の生活を支援したい人や、将来、公認心理師や臨床心理士になって、専門的な心理臨床業務を通して人の心に関わっていきたい人に向けた科目を用意しています。

●応用心理プログラム
人の心の働くしくみを科学的に探究することを通して、社会人としての基礎力(科学的思考と情報活用・伝達能力)を養成します。「人間の行動と感情」を理解した上で、その知識を仕事に活かす実践力(マーケティング・セルフマネジメント・チームマネジメント能力)を育成します。

●社会・産業プログラム
社会のしくみや心に関わる社会の問題を理解し、産業界の事業や仕事の内容を知って自分自身の働き方を考えます。地域や企業の課題解決や、多くの人の支持を得るコミュニケーションを実践する力を身につけます。消費者・市民の意識や行動を捉える「社会調査士」資格の取得をめざします。

閉じる

文化を体験しながら学ぶ

歴史文化学科

歴史と文化が伝える価値を、今に活かせる人へ

●歴史探究プログラム
織田信長や坂本龍馬の書いた手紙、絵巻物や浮世絵など、現代に伝わる貴重な文化遺産を自分で読み解き、日本の歴史文化を深く理解して、それを発信する力を育てます。自分の好きなことをとことん究めることで、自ら課題を見つけ、問題を解決できる力を持った社会人を育てるプログラムです。

●民俗探究プログラム
日本の日々の暮らしをフィールドワークすることによって、日本とは何か、人間とは何かを探究します。対象は妖怪、神話、伝説、昔話、祭、行事、儀礼、ゲームやライトノベルまで、日本の生活文化そのものです。研究の成果は、地域に還元したり、自身の作品制作に生かしたり、さまざまに展開することができます。

●京都文化探究プログラム
1200年の都・京都。祭や芸能から暮らしの衣食住や作法に至るまで、その文化は今なお私たちをひきつけてやみません。本プログラムでは、そうした京都文化を実際に体験。それによって、自分の故郷を含め、どこにあってもその地域の文化を大切に育み支える、「地域文化の継承者」を育てます。

閉じる

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ