学校パンフ取り寄せで図書カードGET

きょうとせんたんかがく

京都先端科学大学

私立大学 京都府
*現校名 京都学園大学、2019年4月より大学名称変更

人文学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

歴史文化学科(90名)
心理学科(80名)

所在地

1~4年:京都

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●人と社会に深くアプローチする
●京都・太秦の地を拠点に、本物のフィールドワークで学ぶ
●2019年4月、心理学科は京都太秦キャンパス新学舎が学びの場に

「歴史文化学科」は、全国でも数少ない歴史民俗学や源氏物語、妖怪などについて学べるカリキュラムを展開。古文書や祭礼など、京都に残る本物の文化遺産に触れ、日本の「心」を学び取ります。
「心理学科」では、心と行動の関係を分析したり、フィールドワークによって社会や組織を支援する力や問題を抱える人の心をケアするカウンセリングの手法を学びます。

【キャンパス】京都太秦キャンパス(歴史文化学科)
京都亀岡キャンパス(心理学科)
【大学院】人間文化研究科(修士課程)文化研究コース、社会情報コース、心理学コース、臨床心理学コース

歴史文化学科

講義・学問分野

歴史民俗学概論、京都文化学概論、古文書講読、妖怪文化論、考古学概説、文化人類学、質的社会調査法、伝統文化論(茶道)(能楽) など

閉じる

心理学科

講義・学問分野

社会心理学、認知心理学、発達心理学、哲学総論、心理療法、ジェンダー論、心理測定法、子どもの社会学 など

閉じる

学部の特色

人と社会に深くアプローチする

歴史学や心理学についての専門知識と、幅広い文化的教養を身に付けます。また、フィールドワークや心理学実験などの「人」に関わる機会を豊富に設けており、教員や学生同士、地域住民の方々との多様なコミュニケーションを通して学んでいけるのが特長です。そのなかで体得したコミュニケーション力や行動力、また「人」に働きかける力は、実社会でも大いに役立つものです。
人間や社会を深く洞察し、さまざまな課題の解決をめざして行動できる人へと成長できます。

閉じる

さまざまな名所・旧跡でのフィールドワークは学生に人気

京都・太秦の地を拠点に、本物のフィールドワークで学ぶ

京都は他の都市と何が異なるのか。歴史や文化は現代社会にどのように息づいているのか。そんな疑問をフィールドワークで解き明かしていくのが歴史文化学科の学修スタイルです。
「実践プロジェクト」では少人数のグループで、クラスごとにさまざまな場所に足を運びます。例えば、京都御所や二条城などの歴史の舞台を歩いたり、伝統あるものづくりの現場に赴いたり。錦小路やアートスポットなど最新の京文化に触れる機会もあります。

閉じる

新校舎イメージ

2019年4月、心理学科は京都太秦キャンパス新学舎が学びの場に

2019年4月入学の心理学科生は、1回生からこの新校舎で学びます。新学舎には、最新鋭の心理学実験施設や地域の方々の援助を行う「心理教育相談室」などを完備する予定です。

閉じる

学べること

京都の全てを教科書に学ぶ

歴史文化学科

京の地でしか学べない、歴史・文化・人の営みを体感

歴史文化学科は「歴史学」「民俗学」「京都文化」の3コース構成。少人数でさまざまな場所に足を運び、調査・分析をする「実践プロジェクト」では、京都の大学ならではの学びを展開します。

●歴史学コース/古文書や浮世絵など歴史的な史料の読解を通じて、日本の歴史の実像に迫ります。政治動向や社会の仕組みだけではなく、歴史を生きた人びとの考え方=「心」の歴史も重視します。

●民俗学コース/伝統的な祭りなどを素材に日本人の心を見つめ、心の動きの現れとして民俗をとらえます。フィールドワークを重視しており、妖怪について専門的に学べるのも特長です。

●京都文化コース/「源氏物語」などの文学作品をテーマに、京都の人々の心の文化を深く学びます。また、能楽から和食まで、京都が世界に誇る「和」の文化を体験することができます。

閉じる

心理学実験の豊富な設備を活用し、心の働きを学ぶ

心理学科

社会で生きる人間・心を理解し、多彩な進路につなげる

「心理学」「臨床心理学」「社会コミュニケーション」の3コース構成。心のメカニズムや行動を科学的にとらえ、さまざまな問題を抱える人をケアする対人援助の知識と技術を学びます。「公認心理師」養成カリキュラムも整備しています。

●心理学コース/実験心理学の基本的な考え方を身に付け、統計データを分析できるようになります。

●臨床心理学コース/カウンセリングや心理検査の技術が身に付き、臨床心理士をめざすうえで基盤となる知識を学べます。

●社会コミュニケーションコース/フィールドワークなどの実践のなかで社会調査の手法を身に付けます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ