きょうとせんたんかがく

京都先端科学大学

私立大学 京都府
*現校名 京都学園大学、2019年4月より大学名称変更

経済経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経済学科(170名)
経営学科(170名)

所在地

1~4年:京都

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●ビジネスの3大要素“経済・経営・法律”を専門的に学ぶ
●京都と海外を舞台に、ビジネスをグローバルに学ぶ
●学部共通プログラムでキャリアを応援!無料の課外講座で公務員をめざせる

「経済学科」は、現代経済学、公共政策、金融を専門にした3コースを開設。少人数制のゼミナールで学び、国内外への企業留学や資格取得に挑戦します。
「経営学科」は、最新のビジネス論で、経営戦略・会計・起業のノウハウを修得。実際に店舗経営を行うこともでき、経営の実践力を磨けます。

【キャンパス】京都太秦キャンパス
【大学院】経済学研究科(修士課程)、経営学研究科(修士課程)、税理士養成コース

経済学科

講義・学問分野

マクロ経済学、ミクロ経済学、日本経済入門、京都のビジネス、国際経済法、財政学、税法、入門簿記 など

閉じる

経営学科

講義・学問分野

経営戦略論入門、経営情報システム論、事業構想概論、会計学、入門簿記、ビジネス法入門 など

閉じる

学部の特色

ビジネスの3大要素“経済・経営・法律”を専門的に学ぶ

法学についても専門的に学べるカリキュラムを設けており、「経済・経営・法律」という現代ビジネスの3大要素をバランスよく学ぶことができます。
教育スタイルは実践重視。国内外の企業で就業体験をしながら社会人基礎力を高めるプログラムや、学生たちが店舗を経営する取り組み、女性企業家の方々を招いて話をうかがう機会などを用意しています。公務員試験対策講座をはじめ資格取得支援も充実。これらの成長機会を逃さず活用し、希望する進路の実現につなげます。

〈京學堂〉
学部主催の「ビジネス・プランニング・コンテスト」で選ばれた学生のアイデアをもとに誕生した、学生が運営するショップです。京都太秦キャンパス内にあり、商品開発・仕入・販売・会計など、店舗のマネジメントに実際に取り組む中で、経営に必要なノウハウを学ぶことができます。

閉じる

京都と海外を舞台に、ビジネスをグローバルに学ぶ

●AIP(Advanced Internship Program)京都企業留学
京都の企業で社員の方々とともに働く、約3ヵ月間のインターンシッププログラムです。京都太秦キャンパスから京都の中心地へはアクセスも便利。長期間にわたってビジネスの最前線を体感し、職業観を磨くとともに自分の強みや弱みを知り、将来の進路選択に役立たせます。

●GIP(Global Internship Program)海外企業留学
海外で仕事に挑戦する、国際派のビジネスパーソンをめざす人におすすめのプログラムです。2017年度は中国で開催。語学力を鍛え、上海市内の企業で約2ヵ月半の実務に取り組みます。アジアのビジネスの現場を知り、グローバルに活躍するための語学力と幅広い視野を身に付けることができます。

●海外語学研修
年1回、春休みシーズンにタイで実施している本学部独自の語学研修プログラムで、学年を問わず参加することができます。約2週間、バンコク近郊のランシット大学で英語を学びながら、現地に進出している日系企業を訪問します。大学がプログラム参加費を補助するため、気軽に参加可能です。

閉じる

基礎から応用、面接までしっかりサポート

学部共通プログラムでキャリアを応援!無料の課外講座で公務員をめざせる

●国家(一般)・地方上級プログラム
基礎・応用へと段階的にステップアップできるプログラムを設けています。1次試験の教養試験の弱点補強などはマンツーマンでのサポートを徹底します。経済系・法律系科目対策+公務員特別研究+課外講座受講で力をつけます。

●警察・消防プログラム
1次試験の筆記試験対策につながる授業が充実。2次試験の採用面接の対策には、キャリアサポートセンターが個別面談を中心とした支援を実施します。学生たちが主体となった勉強会も開催。教養科目対策+警察・消防特別研究+課外講座受講で対策をはかります。

閉じる

学べること

少人数制のゼミで学ぶ

経済学科

ビジネスに生かせる実践力と資格力を鍛える

●現代経済コース/国内外での長期インターンシップなどを通じてビジネスの現場での実践経験を積めます。
●公共政策(公務員)コース/政策決定や行政の意思決定のプロセスが理解でき、法律に関する基礎的な知識が身に付きます。
●ファイナンスコース/金融市場の仕組みや企業の資金調達方法が理解でき、個人の資産運用方法など金融の実務に関する知識が身に付きます。

また、本学科ではファイナンシャル・プランナーに関する資格の1つである「AFP」の取得が可能。AFP認定教育機関となっており、「金融入門」「ファイナンシャル・プランニングⅠ、Ⅱ、Ⅲ」の科目を履修することで研修が修了します。

閉じる

店舗経営を体験的に学べる

経営学科

世界で活躍できるビジネスパーソンをめざす

●経営戦略コース/組織の管理手法や経営を左右する情報の活用方法を理解し、マーケティングの戦略を立てて実践するための思考力が身に付きます。
●会計コース/財務諸表(貸借対照表、損益計算書など)の情報を読みとれるようになり、組織における資金の調達・管理に必要な知識が身に付きます。
●起業・事業承継コース/起業や組織の経営に必要な知識が身に付きます。ビジネスプラン(事業計画)の考案などを通して発想力を磨けます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ