おおてまえ

大手前大学

私立大学 兵庫県

大手前大学/経営学部*の詳細情報新設

*2023年4月開設予定(設置届出中)
※記載内容は変更になる場合があります。

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科*(予定170名)新設
*2023年4月開設予定(設置届出中)
※記載内容は変更になる場合があります。

所在地

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●理論と実践の経営学×未来に活きる学び

経営学に今後求められる領域として、理論と実践で学ぶ経営学と、未来に活かせる分野をラインアップした5つの専門分野を設置。企業で活躍することはもちろん、起業家、フリーランスといった企業の枠にとどまらないキャリアも追求できるなど、未来志向の経営学を提供します。

【キャンパス】さくら夙川キャンパス(経営学部*、現代社会学部、国際日本学部、建築&芸術学部)
*2023年4月開設予定(設置届出中)※記載内容は変更になる場合があります。
【学生数】(2023年4月開設予定)
【専任教員数】(2023年4月開設予定)

経営学科*新設*2023年4月開設予定(設置届出中)
※記載内容は変更になる場合があります。

講義・学問分野

経営分野、会計分野、マーケティング分野、デジタルビジネス分野、いきいきキャリア分野

閉じる

学部の特色

理論と実践の経営学×未来に活きる学び

人生100年時代の到来や情報技術の革新により個人の働き方や生き方が自由になってきています。そのような時代に必要なのは「時代を生き抜く知恵」「変化に対応する実践力」「周囲や自分を活かす人間力」です。変化し続けるこれからの時代を自分らしく働き、生きるための新しい経営学部がスタートします。

〈学びの特徴〉
1)約20社の企業と取り組む本気の「産学連携PBL」を通して、現場に即した「実践力」を身につける
約20社の企業と共同開発した本気の「産学連携PBL」を導入。企業が今、実際に抱えている課題を直接学び、その解決策の提案にチャレンジします。この実践を通して、教科書では実感できない複雑な問題に直面しながらチームワーク力やコミュニケーション力などに磨きをかけるとともに、学修へのモチベーション向上を図ります。

2)プロジェクト後のふり返りの学び「リフレクション(内省)」で生涯キャリアの軸を作る
大手前大学の経営学部には、多くのプロジェクト型の授業がありますが、“やりっぱなし”では人としての成長につながりません。プロジェクトを終えるごとに、何を学んだのか、自分の好きなことは何か、自分の強みは何かをしっかりリフレクション(内省)することにより、キャリアの軸を作ります。

3)「人間力教育」で実社会に強い人材を育てる
人生100年時代における生涯のキャリアを見据えた教育を行います。人間力科目で身につけるのは、人間関係づくり、リーダーシップ、コミュニケーション、デザイン思考など、社会で必ず必要となる力です。

閉じる

学べること

経営学科*

100年キャリアを築くこだわりの学び

本学の経営学部では、複数の分野を組み合わせることで深い学びが得られるようにデザインされています。履修の自由度は高く、マーケティング×デジタルビジネス、会計×経営、いきいきキャリア×経営などさまざまな学びを取り入れています。

●5つの専門分野
[経営] 経営戦略、組織マネジメント、国際経営などを広く学び、起業家や企業で活躍できる人材を育てます。
[会計] ビジネスの言語といわれる簿記やファイナンス(資金調達)の知識と実践力を磨き、経営管理で企業を支える人材を育てます。
[マーケティング] 商品開発や販売、広告などの企画ができる専門知識と創造力を兼ね備えた人材を育てます。
[デジタルビジネス] 最新のデジタル技術とデータサイエンスの知識で経営の課題を解決できる人材を育てます。
[いきいきキャリア] キャリア論やビジネス心理学を学び、自らいきいきとしたキャリアを送るとともに他者支援ができる人材を育てます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】兵庫県西宮市御茶家所町6-42
アドミッションズ オフィス
(0798)36-2532

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ