おおてまえ

大手前大学

私立大学 兵庫県

大手前大学/建築&芸術学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

建築&芸術学科(予定170名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●学内外での実践プロジェクトを通してスキルアップをめざす

豊かな創造力と表現力を修得するため、建築コース・芸術コースの2コース6専攻を設置しています。

【キャンパス】さくら夙川キャンパス(経営学部*、現代社会学部、国際日本学部、建築&芸術学部)
*2023年4月開設予定(設置届出中)※記載内容は変更になる場合があります。
【学生数】809人(2021年5月1日現在)
【専任教員数】21人(2021年5月1日現在)

建築&芸術学科

講義・学問分野

建築コース/建築専攻、インテリアデザイン専攻
芸術コース/デザイン・造形美術専攻、マンガ制作専攻、 映像・アニメーション専攻、映画・演劇専攻

閉じる

学部の特色

人の暮らしを支える建築について、多角的な視点で理解する

学内外での実践プロジェクトを通してスキルアップをめざす

本学部は、モノづくりに関する多様な学びを展開。興味に合わせて横断的に学び刺激を受けることで、独自のセンスを確立することができます。
また、卒業後に即戦力として活躍できる力をつけるため、文理の出身を問わず基礎教育を徹底。4年間でクリエイティブな力を養います。授業では、地域の行政機関や企業と連携して「空き家再生」「救急車適正利用PR活動」制作といった実践プロジェクトも多く準備しており、学内で学んだ基礎力を生かした応用力も培われます。

閉じる

学べること

建築&芸術学科

本格的な作品づくりにチャレンジ!

染色や彫刻などの立体造形の学びのほか、マンガ制作、映画・演劇など本格的な作品づくりにチャレンジすることが可能です。

[建築コース]製図の基礎からCADまでプロに必要な技術を学ぶ「建築専攻」、その場でパースが描ける力など、現場に生きる技術と感性を養う「インテリアデザイン専攻」
[芸術コース]創る喜びを感じながら、基礎から表現技法をマスターする「デザイン・造形美術専攻」、プロのマンガ家の指導の下で独自の発想や技法を身につける「マンガ制作専攻」、創る喜びや学ぶ楽しさを感じながら映像クリエイターをめざす「映像・アニメーション専攻」、芸術や表現に関する基礎的な知識や映画・演劇に的を絞った実践形式を通して専門性を深める「映画・演劇専攻」。教員には第一線で活躍する、「味いちもんめ」の作者倉田よしみ先生や、ベルリン国際映画祭にて銀熊賞や特別表彰を受けた和田淳先生などプロの教員から学べます。

目標や興味・関心に合わせて自分の専攻以外に19専攻の科目から自由に選んで学び、幅広い教養を身につけることができます。
(健康栄養学部、国際看護学部は除く)

閉じる

アドミッションポリシー

建築&芸術学部が求める学生像

建築&芸術学部は、本学の建学の精神、目的、使命および教育方針に基づき、以下の資質を備えた人材を積極的に受け入れます。各種入学試験では、それまでに学習した教科の基礎的知識・技能および下記の資質を多面的・総合的に評価します。

1.創造的表現活動に対する関心・旺盛な探究心と自己を高めようとする強い意欲がある。
2.他者とコミュニケーションを取りながら協調・協働し、問題解決をしようとする意欲がある。
3.将来に対して明確な目標を持ち、自らの夢に向かって挑戦する意志がある。

ついては、学力の3要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)を多面的・総合的に評価します。このうち「知識・技能」では、基礎的な教科の「国語」、「外国語」、「地理歴史」、「数学」、「情報」、「芸術」などの基礎知識・技能を身につけていることが望まれます。また、「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」では、一定程度のコミュニケーション力や論理的思考力、行動力などを重視します。

入学者の選抜においては、さまざまな試験をそれぞれの入試種別に応じて組み合わせ、上記の必要な資質を有しているかを評価します。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】兵庫県西宮市御茶家所町6-42
アドミッションズ オフィス
(0798)36-2532

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ