おおてまえ

大手前大学

私立大学 兵庫県

大手前大学/現代社会学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

現代社会学科(200名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●現代社会に生きる人の目を通して、新たな社会創造に活かす学び

心理学、観光マネジメント、地域価値創造、メディア・社会学、情報・コンピュータの4分野を網羅。最前線を熟知して、よりよい未来にアプローチします。

【キャンパス】

さくら夙川キャンパス(国際日本学部、経営学部、現代社会学部、建築&芸術学部)

【学生数】

981人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

21人(2023年5月1日現在)

現代社会学科

【講義・学問分野】

心理学専攻、観光マネジメント専攻、地域価値創造専攻、メディア・社会学専攻、情報・コンピュータ専攻

学部の特色

現代社会に生きる人の目を通して、新たな社会創造に活かす学び

社会の即戦力となる、実務的な知識・スキルを養う

現代社会に生きる人の目を通して、新たな社会創造に活かす学び。現代社会学部では、より良い人生を送るためには、社会のしくみを理解し、今後どう変化するのか、どう活用するかを知ることが大切です。また社会とは人の心や行動がつくるもの。本学部では、人の心や行動を始点に、社会のしくみを考え、より豊かな新しい社会創造に活かしていきます。

学べること

現代社会学科

自由に組み合わせて学べる専攻で、将来の可能性を広げる

〈学科の特色〉
(1)大手前大学ならではの4つの専攻で構成。
本学科は「心理学」「観光・地域マネジメント」「メディア・社会学」「情報・コンピュータ」の4専攻、今とこれからの社会を生きるために必要不可欠な知識と技術で構成された大手前大学ならではの現代社会学科です。どれを主専攻にしても、学びへの興味がどんどん広がるでしょう。

(2)組み合わせて学んで、自分だけの学びを発見。
主専攻を設定しても、ほかの専攻の授業も受けられるのが大手前大学の学びの魅力。例えば「メディア」と「観光」で組み合わせて学び、SNSを使った観光イベントを研究するなど、自分の興味から新しい解釈やアイデアを発見できるかもしれません。

(3)フィールドワークなど、実学を中心とした学び。
実際に企業や店舗、観光地へ足を運ぶ、現場の方を大学に招き話を聞く。実社会の中の課題をそのまま授業のテーマにするなど、実際の課題がわかる実学だから、興味深く学べます。くりかえし実学から学んでいくことで、次の課題がどんどん見つかっていきます。

アドミッションポリシー

現代社会学部が求める学生像

現代社会学部は、本学の建学の精神、目的、使命および教育方針に基づき、現代社会のさまざまな事象や課題を自律的に考え解き明かし、多様な学問領域に挑戦する、以下の資質を備えた人材を積極的に受け入れます。各種入学試験では、それまでに学習した教科の基礎的知識・技能および下記の資質を多面的・総合的に評価します。

1.現代社会のさまざまな事象・課題に対する関心・旺盛な探究心と向上心がある。
2.他者とのコミュニケーションを積極的にとり、課題解決をしようとする意欲がある。
3.未来に向かって創造性に積極的に取り組む意志がある。

ついては、学力の3要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)を多面的・総合的に評価します。このうち「知識・技能」では、基礎的な教科の「国語」、「外国語」、「地理歴史」、「公民」、「数学」、「情報」などの基礎知識・技能を身につけていることが望まれます。
また、「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」では、一定程度のコミュニケーション力や論理的思考力、行動力などを重視します。

入学者の選抜においては、さまざまな試験をそれぞれの入試種別に応じて組み合わせ、上記の必要な資質を有しているかを評価します。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

兵庫県西宮市御茶家所町6-42
アドミッションズ オフィス
(0798)36-2532

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ