おおてまえ

大手前大学

私立大学 兵庫県

現代社会学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

現代社会学科(220名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

心理学、観光ビジネス、ファッションビジネス、情報、企業経営の5分野を網羅。最前線を熟知して、よりよい未来にアプローチします。

【キャンパス】いたみ稲野キャンパス(全学部1年生)、さくら夙川キャンパス(2~4年生)
【学生数】784人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】29人(2017年4月1日現在)

現代社会学科

講義・学問分野

経営コース/企業経営専攻、ファッションビジネス専攻、観光ビジネス専攻
情報コース/情報専攻
心理コース/心理学専攻

閉じる

学べること

現代社会学科

自由に組み合わせて学べる専攻で、将来の可能性を広げる

現代社会学部は、「経営」「情報・コンピュータ」「心理」の3つのコースで、下記の5専攻を設置しています。
○経営コース/社会の即戦力となる、実務的な知識・スキルを養う「企業経営専攻」、ファッションを通して市場と社会を捉える「ファッションビジネス専攻」、観光立国・日本の可能性を追究する「観光ビジネス専攻」
○情報・コンピュータコース/情報化社会を生き抜くスキルと知識を養う「情報・コンピュータ専攻」
○心理コース/“こころ”を理解し、人との関わり方を探る「心理学専攻」

目標や、興味・関心に合わせ、学部の枠を超えて22専攻の科目から自由に選んで学び、幅広い教養を身に付けることができます。
※健康栄養学部は除く

閉じる

アドミッションポリシー

現代社会学部が求める学生像

現代社会学部は、本学の建学の精神、目的、使命および教育方針に基づき、現代社会のさまざまな事象や課題を自律的に考え解き明かし、多様な学問領域に挑戦する、以下の資質を備えた人材を積極的に受け入れます。各種入学試験では、それまでに学習した教科の基礎的知識・技能および下記の資質を多面的・総合的に評価します。

1.現代社会のさまざまな事象・課題に対する関心・旺盛な探究心と向上心がある。
2.他者とのコミュニケーションを積極的にとり、課題解決をしようとする意欲がある。
3.未来に向かって創造性に積極的に取り組む意志がある。

ついては、基礎的な教科の「国語」、「外国語」、「地理歴史」、「公民」、「数学」、「情報」などの基礎力を身につけていることが望まれます。
また、一定程度のコミュニケーション力や論理的思考力、行動力などを重視します。
これらの能力をさまざまな試験によって問います。AO入試では面接によって、志望動機とともにコミュニケーション力や論理的思考力、行動力などを判断し、二次選考で調査書によって高等学校での学習成果を確認します。また、特に優れた外国語能力をもつ人を対象とした英語AO入試を設けています。公募制推薦入試では、調査書の内容と適性検査によって知識と論理的思考力などを見ます。一般入学試験では、各科目の試験を通して、知識や語学力、論理的思考力、数理力などを問います。このほか大学入試センター試験利用入試を設けて、同様の資質を問います。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ