×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

こうべじょし

神戸女子大学

私立大学 兵庫県

神戸女子大学/心理学部の詳細情報新設

*2022年4月開設

学科・定員・所在地

学科・定員

心理学科(80名)新設
*2022年4月開設

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●社会のさまざまな分野で活躍する「心の専門家」を育成
●神戸のまちをフィールドに「社会で役立つ心理学」を身に付ける
●新設予定の「臨床心理相談センター」で地域に貢献

2022年4月、「心理学部 心理学科」を新設。心理学の基礎を修得したうえで、将来の進路や興味・関心に沿って「臨床心理モデル」「経営・消費者心理モデル」「メディア心理モデル」の3つの履修モデルから1つを選択し、専門性を深めます。

心理学科新設*2022年4月開設

講義・学問分野

臨床心理学概論、心理学的支援法、消費者心理学、行動経済学概論、メディア心理学、データサイエンス入門 など

閉じる

学部の特色

社会のさまざまな分野で活躍する「心の専門家」を育成

人同士の何気ないコミュニケーションをはじめ、モノが売れるしくみ、SNSで話題のニュースなど、身近なあらゆるモノやコトが「人の心」と関わっています。心を知ることは、人間をとことん深く知ることで、人の心が動かす社会の動きを知ることでもあります。
本学では、「心理学」に関する知識を社会のさまざまな分野で活かせる人材を育成するため、2022年4月、「心理学部 心理学科」を新設します。

閉じる

神戸のまちをフィールドに「社会で役立つ心理学」を身に付ける

阪神淡路大震災の被災地でもある神戸は、命の尊厳やPTSDをはじめとした心のケアにも関心の高いエリアです。この地にキャンパスを置く本学として、地域の人々の心のケア、地域活性につながる企画や地元企業との協働など、神戸の人とまちを知り、心理学のスキルを用いて解決策を考えるPBL学習も実施する予定です。

閉じる

新設予定の「臨床心理相談センター」で地域に貢献

国家資格「公認心理師」の受験資格取得のための「臨床心理相談センター」をポートアイランドキャンパス内に新設予定。資格取得のための実習の場としてだけではなく、心に悩みを抱える地域の人々がいつでも気軽に訪れることができる、地域にひらけた相談所をめざします。

閉じる

学べること

心理学科

社会や臨床の現場で活かせる心理学を身に付ける

心理学科には、興味や将来の進路に沿って選べる3つのモデルを設置します。専門性を追究することはもちろん、モデルを超えて融合的に学ぶこともできるカリキュラムとなっています。

●臨床心理モデル
心の働きを探究し、心のケアについてカウンセリングの技法や心理療法の理論などを学びます。それらを実践に活かす臨床心理の専門家をめざすためのスキルを修得していきます。

●経営・消費者心理モデル
消費者行動の予測や、商品開発などを学び、企業の新たな価値やサービスを生み出すスキルを修得します。また、会社内での心と体のケアなど、マネジメントについて学ぶことができます。

●メディア心理モデル
マスメディアやインターネットからの情報が人の心理や社会に与える影響について学びます。また、Society5.0 の世界において、よりよい社会を構築するためにメディア心理学の知識を利用するスキルを修得します。

【授業・講義】
臨床心理学概論

臨床心理学の基礎的理論について歴史的な流れも含めて学びます。人間の発達やライフサイクルから対象となる領域を理解し、実践において重要な心理アセスメント、心理療法について概説します。

閉じる

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ