×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

こうべじょし

神戸女子大学

私立大学 兵庫県

学部・学科

学べること

人類社会の発展に貢献する女性の育成をめざす

女子大学としての特色を生かした教育を実践する4学部10学科で学ぶ

本学は、文学部、家政学部、健康福祉学部、看護学部の4学部10学科体制によって、自立心に富み、対話力と創造性に優れた人類社会の発展に貢献する女性の育成を実践。女子大学として細やかで丁寧な指導を伝統とする特色を生かしながら一人ひとりの教育を大切にする大学をめざしてます。

閉じる

自立心、対話力、創造性を培う教育を展開

「全学共通教養科目」で基礎力・教養・資格取得のための知識を身に付ける

「全学共通教養科目」は、基礎力・教養・資格を身に付けるための科目群です。学生一人ひとりの知的基盤をより確実に育んでいくため、学びのサポートを多様に実施。学部・学科間の垣根を超えて学生が集い、幅広い価値観を培えるゼミ形式の授業なども開講しています。
具体的には下記の目的を達成するためのカリキュラムを編成しています。

1. 大学生としての基本的マナーと基本学習スキルを修得する。(基幹科目)
2. 基礎体力を養う。(ウェルネス科目)
3. 理解力としての日本語能力、コミュニケーション力としての口頭および文章による表現力を養う。(基幹科目)
4. 国際的対話力としての外国語能力を修得する。(語学科目)
5. 情報化時代に対応できる情報リテラシーを修得する。(情報科目)
6. 幅広い教養を身に付けて創造力を養う。(一般教養、演習科目)
7. 社会貢献、地域貢献のための社会的実践力を養う。(基幹科目〔地域〕)
8. 女性としての自立した生き方、ライフプランを考える。(基幹科目〔女性〕)

閉じる

さまざまな資格取得をめざす

密度の高い対策講座やサポートにより「なりたい気持ち」をかなえる

本学では、教員や社会福祉士、管理栄養士などの国家資格をはじめ、学部・学科の特性に合ったさまざまな資格を授業カリキュラムの中で取得できます。また、より確実に取得するための「支援講座」も開講。「資格サポートオフィス」では、常駐スタッフがスキルアップをめざす学生一人ひとりに丁寧なアドバイスを行うなど充実したサポートを展開しています。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ