こうべじょし

神戸女子大学

私立大学 兵庫県

神戸女子大学/看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(90名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●医療機関と連携した質の高い臨地実習で実践力を磨く
●最新設備が整う看護学部棟で学ぶ
●複数の資格取得がめざせる

看護の知識・技術に加えて幅広い教養を身に付け、あらゆる医療現場で看護の向上を担う意欲あふれる看護職、生涯にわたり探究し続ける力を持つ看護職の育成をめざします。看護師のほか、保健師・助産師・受胎調節実地指導員の国家試験受験資格と養護教諭一種の取得が可能です。

【キャンパス】

ポートアイランドキャンパス

【学生数】

367人(2023年5月現在)

【専任教員数】

33人(2023年5月現在)

【大学院】

看護学研究科

看護学科

【講義・学問分野】

看護学概論、予防看護論、実践看護論、在宅看護論、コミュニティヘルスケア看護技術演習、人体のしくみと機能、疾病と治療、こころの健康増進と看護、精神看護支援技術演習、医療看護実習、小児看護論、母性看護論、女性の健康増進と看護、成育看護実習、助産学概論、助産学実習 など

入学者・卒業者数

入学者数

109人
男女比
女子生徒数
109
男子生徒数
0
地元占有率
地元出身学生数
96
入学者総数
109

卒業者数

88人
就職者・進学者数内訳
就職者数
87
進学者数
1

学部の特色

医療機関と連携した質の高い臨地実習で実践力を磨く

地域の医療機関と連携して学ぶ

早い段階から病院や介護保健施設などの臨床現場で実習を実施。患者との人間関係を構築して具体的なケア方法を学びます。

最新設備が整う看護学部棟で学ぶ

基本的な看護の技術を練習する看護実習室

学びやすさを考慮した施設には、母性・小児・助産・在宅について学ぶ看護実習室が整い、キャンパス内にいながら最新の機器、設備を用いて実践的に学ぶことができます。
さらに、国家試験に向けての自主的な学習、学生同士のコミュニケーションの場としてコモンスペースや実習スペースも設けています。

複数の資格取得がめざせる

保健・医療・福祉に関わる複数の資格取得がめざせる

看護師のほか、保健師、助産師、受胎調節実地指導員、養護教諭の資格取得が可能。複数資格の取得によって活躍の場が広がります。

学べること

看護学科

食や介護など他学科の専門分野も学べる
“ 神戸女子大学の教育力” を 看護の学びに生かす

高度な看護職となるには、専門知識・技術を身に付けるだけではなく、幅広い教養や総合的な判断力と豊かな人間性を養うための教養教育も不可欠。そのため、衣・食・住に関わる生活の知恵や、芸術、文学、語学、情報などさまざまな分野が学べる「全学共通教養科目」を看護学部でも開講。これらの科目を基礎を築く領域と位置づけて人間形成を図るとともに科学的思考力、倫理性、国際性を身に付けます。
専門科目については、専門基礎科目、コミュニティ・ケアシステム領域、医療看護領域、成育看護領域、統合看護科目の5領域で構成。関連性を重視した独自の学びを展開します。

【授業・講義】
学びのグループゼミ

学びのグループゼミを編成し、教員がアドバイザーとして参加します。主に、実習を通して学んだ看護の対象者やその人の生活状況、看護について発表・討議を行って他者の考えを聴く姿勢や自身の考えを相手に伝える方法を身に付けていきます。実習体験での学びを共有するゼミには、アドバイザー兼ロールモデルとして臨床看護師(学外特別講師)を招聘します。

アドミッションポリシー

入学者の受入れに関する方針

看護学部では、女性の可能性を拓く豊かな教養と深遠な知の獲得により、様々なコミュニティにおいて自らの役割を果たす判断力と実践力を身につけ、地域や社会の保健医療福祉の場において自立して活動できる看護の専門職を養成する。そのため本学部では次のような人材を求めている 。
1. 看護職として社会に貢献する意欲のある人。
2. 人との関わりを大切にしたい人。
3. 自らの成長を希求する人。
4. 文化と看護の融合に関心がある人。

【知識・技能】
●人文科学や自然科学へのバランスの取れた関心と勉学に励み、基礎学力を有する人。
●学習習慣を身につけ、新たな学問にチャレンジすることができる人。
●自身の生活を整える力、自立して生活できる基礎的な力を身につけている人。

【思考力・判断力・表現力等の能力】
●本・映画・音楽・スポーツなど人々が生きていくうえで重要な芸術・技能に関心をもつ人。
●自分の思いや考えを適切にまとめ、人に伝えることに意欲をもつ人。

【主体性・多様性・協働性】
●家族・友人・学校・地域・社会との関わりの中で、主体的な行動を積み重ねていくことができる人。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ