一般選抜対策レポート
-
2023年度
-
東北大工学部化学・バイオ工学科
CN 先輩のレポート
先輩プロフィール
得意科目
- 英語
- 化学
苦手科目
- 国語
- 物理
部活動
卓球部
課外活動
文化祭実行委員会
英語の民間資格・検定
準一級
閉じる
受験科目と結果
共通テスト合計得点
700点(配点900)
2次試験の受験科目
- 英語
- 数学
- 物理
- 化学
苦戦した科目の問題
物理。もともと苦手だったのもあって、得意な化学から解き始めたら、過去問や、練習問題の時と違って、時間配分がうまくいかなかった。問題も少し複雑で大変だった。
閉じる
オススメの試験対策・後悔していること
「やっておいてよかった!!」対策
直前は、自力で解けなさそうな問題は解かない。
自分で解けない問題をやると、気持ちが焦ってしまい、ちゃんと寝れなかったりします。当日不安のなか向かうのはいやだったので、解かずに解説を読んで、解き方を理解したり重要な点を探して、メモしたりしていました。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
苦手なところはとりあえず基礎を潰す。
不安材料を完璧になくすことはほぼほぼできないから、基礎だけでもちゃんと理解して、最初の小問とかで点数を稼げるようにしておくといい。結構そこでとれるか否かは合否にかかってくると思うから、基礎だけでも理解できるようにすることは大事です。
役に立った教材・サービス
合格への100題,共通テスト予想問題,合格への100題(直前リハーサル)
活用ポイント
合格への100題。一周するだけで基礎から発展した内容までいろんな分野のいろんな大学の問題を解くことができること。複雑な考え方が必要な問題だったり、計算力を必要とする問題だったり、いろんなタイプの問題を解くことができること。
閉じる
志望理由書
志望理由書のあらまし
工学部化学バイオ工学科を選んだのは、化学(特に有機化学)が好きだったことと、物作りの観点からSDGsに貢献できるような知識を身につけたいと思ったからです。東北大学は、研究に力を入れており、旧帝大の一つということで、さまざまな設備があります。ホームページなどをみて、研究室にもいろいろなところがあり、楽しそうと思い東北大を志望しました。
閉じる