とうほく

東北大学

国立大学 宮城県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

東北大理学部地球科学系学科

MM 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

面接

口頭試問

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

5人

質問 1

質問

志望理由を教えてください。

解答

志望理由で書いたこと(小学生の時にアイスランドに行った経験から地学に興味を持ったこと、東北大学では留学支援が豊富であることなど)に加え、書ききれなかったことも東北大学にしかない魅力を強調しながらまとめました。

質問 2

質問

東日本大震災時の地殻変動に関する口頭試問

解答

難しくて正直分かりませんでしたが、自分なりに考察したことをとりあえず話しました

質問 3

質問

岩石の性質に関する口頭試問(資料は英語)

解答

比較的簡単だったので、思考プロセスを一つ一つ順番に説明しながら答えました

質問 4

質問

鳴き砂浜に関する口頭試問

解答

写真を見ながら気づいたことをなるべく多く話しました鉱物の名前が答えられなかった時に「あまり鉱物のことは勉強してないのかな」と言われてしまい焦りました

「やっておいてよかった!!」対策

先生にしっかり面接練習してもらうべき

口頭試問があったので、地学の先生と何度も練習しました。正直どの話題について聞かれるのかわからないので、分からなくてもとりあえず答える、という練習が重要だと思います。また、志望理由などの定番質問には、確実にうまく答えられるようにしておくべきです。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

分からない時に笑って誤魔化す癖を直しておくべきだった

緊張した時に癖は出てしまうものだなと本番で改めて実感した。口頭試問で分からなくて、正直に「すみませんわかりません」と言った時に、笑って誤魔化す感じが出てしまった。笑った瞬間に「やばい、やってしまった」とものすごく焦った。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド、面接準備バッチリBOOK、推薦対策Web

活用ポイント

推薦対策Webで、志望理由書の例を多く見ることができてすごく参考になった。志望理由書を書き始めるのがだいぶ遅く、先生の添削も受けられなかったので、推薦対策Webでの情報はすごくありがたかった。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

小学校の時にアイスランドに旅行に行き、ギャオや間欠泉をみて、生きている地球を実感した経験を中心に書きました。留学に力が入っていること、入学時から同じ志を持つ学生が集まる地球科学系で学べること、さまざまな研究内容を網羅していることなどを志望大にしかない魅力として挙げました。

よりよい志望理由書を書くには!

志望大にしかない魅力をたくさん見つけて、それらがいかに自分が目指す将来像と合っているかをアピールすることです。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ